午後、イトクミさん来仕事場。
松谷みよ子さんの『おばけちゃん』の最初のデザインのものをお借りする。やっぱりこの小薗江桂子さんの絵が好きだなあ。



夕方、中央公論の橋爪さん来仕事場。
9月出版予定の文庫『千年ごはん』(『今日のビタミン*短歌添え*』を改題)の校正を持って来てくださる。
解説は高山なおみさんにお願いしました。すばらしい解説を書いていただいて、感激しているところです。
表紙絵は、もとの本でも絵を添えてくれた姉、小林久美子に新しい絵を書き下ろしてもらっています。これもとてもいいのです。
今日はそのデザインの相談なども。
出来上がりがほんとうに待ち遠しい一冊なのです。


・感情のあふれるままに噛みあえば夏があなたに消え残るでしょう     東直子『今日のビタミン*短歌添え*』