higashinaoko2012-01-30


夜、神田「いせ源」にて、毒婦の会拡大版7人であんこう鍋をかこみました。

煮こごり、お刺し身、からあげなどとお鍋と卵たっぷりのおじや。
江戸時代から続く味を堪能しました。


ケロポンズの増田裕子さんから、ソロアルバムの「とびきりの」をいただきました。やわらかく元気になっていける、すてきなCDです。

http://kaeruchan.shop-pro.jp/?pid=38663535

ジャケットの絵、ミトンさんの表紙を描いてくださった福田利之さんですね。
ケロポンズの相方平田明子さんは「平田ぽん」さんとして『ひとりの夜を短歌とあそぼう』にユニークな作品を寄せて下さっています。


樋上公実子さんからは、樋上さんの絵で装丁されたコアラの絵のテオブロマのチョコをいただきました。フルーツやナッツがざっくり入ったぜいたくな味わい。とてもおいしいです。大阪の阪急うめだ本店10F「バレンタインチョコレート博覧会」のチャリティー企画商品だそうです。


その他、絵本作家、イラストレーター、翻訳家、編集者と仕事内容は異なる毒たちと鍋のあとはゆっくりお茶などして、何を話したのかまるで忘れていますが、過去も未来も関係なく今いきている時間をわけあうのがうとうととても楽しかったのでした。


・物語の先が気がかりなどといふ素直さ白さどくだみの花    岡井隆『静かな生活』