とうすみ日記

 | 

2012-07-07 七夕句会

「鏡」句会@市谷

10句持ち寄り。


七夕が秋の季語だというのは、どうにも違和感があります。


薮蕎麦に、笹飾りが揺れていました。


f:id:higashinaoko:20120704102303j:image




・きょうだいで掘る星深く遭うたびにまさぐり指でするちゃんばら     高柳蕗子

tenbosenkaishatenbosenkaisha 2012/08/31 00:49 「この3冊」で御著書を紹介させていただきました福井優子です。表題が変わって文庫本で出版されていたことを知らなくてごめんなさい。東さんの意に沿った紹介になっていたか、不安ですが、楽しく拝読しました。すでに3年前に、拙ブログで紹介させていただいていましたので、よろしければ、そちらもお読みくださいますとうれしいです。私のパソコンはoutlookで設定していないので、こちらに書いて申し訳ありません。
http://blog.livedoor.jp/tenbosenkaisha/archives/1339588.html

higashinaokohigashinaoko 2012/08/31 01:05 福井優子さん、はじめまして。こちらまで書き込みに来て下さり、感激です!毎日新聞での紹介、そしてブログでもこんなに丁寧に読み解いていただき、ほんとうにありがとうございます。「アマレット」の観覧車は、部屋から見えていた(今はなき)多摩テックの観覧車がモデルです。アマレットは、杏仁の種で作ったリキュールのようです。それにしても観覧車研究ってすてきですね。選んでいただいてほんとうに光栄でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

福井優子福井優子 2012/08/31 19:01 ふしぎなことに、2通目のコメントを投稿したときに、すべてのコメントを読むことができました。なので、直近のメールはなかったことにしてください。申し訳ありませんでした。アマレットって本当にあったのですね。一度、飲んでみます。
多摩テックの観覧車は、いまはフィリピンで活躍しています。お部屋から見えていたんですね。次にフィリピンでのトップスピンのことをリポートしています。
http://blog.livedoor.jp/tenbosenkaisha/archives/1943615.html

higashinaokohigashinaoko 2012/08/31 23:58 福井さま、何度もありがとうございます!無事にコメントが通じ合えてよかったです。多摩テックのあの観覧車、フィリピンにあるのですね!!自宅から見えた光の形と同じで、懐かしいです。貴重な情報をありがとうございました。

tenbosenkaishatenbosenkaisha 2012/09/04 13:24 拙ブログで、改めて『水銀灯が消えるまで』を紹介させていただきました。なにか問題の箇所などがありましたら、ご連絡ください。すぐに訂正させていただきます。

higashinaokohigashinaoko 2012/09/04 13:46 福井さん、ありがとうございます。ここでのやりとりなど、丁寧にブログでご紹介いただき光栄です。余談ですがアマレット、牛乳と割ると、杏仁豆腐の味になります。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higashinaoko/20120707/p1
 | 

back to Home Page