2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD発売記念鍋

ミュージシャンの神谷きよみさんのお宅にお邪魔して、おいしいお鍋などなどをいただきました。 2月14日に、神谷さんのCD「見えないけど、ある」が全国リリースされるのですが、一曲目の「すなのあしあと」という曲の作詞をさせていただきました。 その…

「大阪ハムレット」

現在ウェブちくまに連載中の「とりつくしま」を単行本化するために、書き下ろし分をこつこつと書く。 連載分はすでに昨年末に提出済み。27日更新分が最終になります。よろしく読んでいただければうれしいです。 「締め切り」の緊張の糸がとけたせいか(い…

樋上公実子さん個展

表参道のピンポイント・ギャラリーで樋上公実子さんの個展「しこまれた王女」のオープングを本下いづみさん、福井若恵さん、増田裕子さん、河井英里さん、と一緒に。甘くて不思議で官能的な世界観を堪能しました。詳細は↓ http://www.tctv.ne.jp/kumiko-h/Ne…

NHK全国短歌大会

昨日は、雨かと思えば初雪でした。 NHK全国短歌大会のジュニアの部の選をしたので、表彰式に参加してきました。 入選作品は↓に記載されています。 http://www.n-gaku.jp/life/tanka/index.html ジュニアの部の作品は、会場から反応がおきるほど、よい歌が…

野田MAP「ロープ」

今年の観劇始めに野田秀樹の新作「ロープ」を観てきました。 前から二番目という奇跡のような席で。 主演は、宮沢りえと藤原竜也。 「ロープ」とは、プロレスのリングに張られたロープのこと。 それが、まさか、ああなって、こうなって、あんなところへとん…

短歌のたのしみ本

ああ、あたたかい。春のようです。 最近出た、短歌を肴におもしろく書かれた本を2冊ご紹介。 松村由利子著『物語のはじまり 短歌でつづる日常』(中央公論社 写真1・装画は、木内達朗さん!) 石川啄木や斎藤茂吉といった近代歌人から最新の現代歌人の作品…

映画「日の名残り」

カズオ・イシグロ原作の「日の名残り」をDVDで観ました。 1930年代のイギリスの貴族に仕える執事をアンソニー・ホプキンスが演じたもの。戦争の終わった20年後から回想する、という形でストーリーは展開するのです。 淡々とした、うつくしい映画で…

あけましておめでとうございます

2007年が、無事にあけましたね。 よい一年に、なりますように。 近所の神社に行って、おみくじを引きました。 小吉でした。「あせらず騒がずゆるゆる進めばよし」とのこと。そうですね、そんな一年にしたいです。 ・晴れ渡る月の光にうれしくも行手の道…