東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

8月30日、国会前のデモへ


http://sealds.wix.com/0830hontounitomeru
↑シールズの方の呼び掛け
↓画像 こちらをプリントして持っていった。
https://mobile.twitter.com/nori_tas/status/637199723284180992/photos


このデモは総がかりデモで、複数の団体が組んで主催している。
私はツイッターで流れてきているので知り、日曜の昼間だから一人で行って帰ってこれるだろうから参加。デモの参加は、デモの趣旨に賛同した人がフラフラと参加し適当に離脱してよく、参加資格は不要、参加費も不要、参加申請も不要。(為念)どこかに所属していないと参加できないとかではない。

もちろん参加したからといって日当は出ないす(「デモなんて金をもらってやっているに違いない」という右翼とかの世迷い言があるので)。(いや、昔の組合主催の労働運動のデモは組合員に日当が出たようなのをどこかで見た覚えがある)

カンパの呼び掛けがあるかと思ったがそういう場所は見つからなかった(すごい人出の為に見つからなかったのかも)。
(私はシールズが前身のサスプルだったときに沖縄渡航費用のカンパの呼びかけがあった際、ちょっとだけ振り込んだ)

帰宅後の記

「昼御飯は外で食べないか」と言い出した夫を昼食後そのまま付き合わせ、国会前デモに行ってきた。
2時過ぎに有楽町線永田町駅を出たとき、交差点の前は身動きが出来ない人出で、夫は東京駅の映像ショーの時の恐怖体験http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20121224がよみがえり、
「とりあえず様子見しよう」ということで、二人で反対方向に歩いた。
路上に設置されているスピーカーから小沢一郎のスピーチが聞こえていた。

私はデモの「頭数のひとつになる」つもりで行ったが、雨が降ったりやんだりの天気にもかかわらず、これだけの人出なら…と安心したので、気楽に歩きまわることにした。

(かつての東京駅の映像ショーについては、途中で中止という英断がなされたため死傷者も出ていないので、知らない方が普通だろうが、本当にあの、兵庫県の明石の陸橋の将棋倒しの事故のようになってもおかしくなかったと)(夫による)。

(夫は、ホントに東京駅の時は、このままでは車道に倒れこんでタクシーにひかれるのではという恐怖でいっぱいだった、と繰り返し語るので耳タコ)

高速道路の下のエクセルシオール カフェ(喫煙室があるので夫のために入った) でコーヒーを飲んで落ち着き、遠回りして国会前に行こうと裏道を回ったが官邸前は警官が通行止めしていた為、来た道をまた戻り、また裏道を回り…(自分達のような人も少なくなかった)
国会前のスピーチは、周辺の道路のそこかしこに設置されたスピーカーのそばを歩くと聞こえてきた。

国会前に行くのは取り敢えず諦め、日枝神社(私は初めて行った)のきつい石段を登り、デモの成功と安全を祈願し、赤い鳥居の続く細い階段を降り(こんなところがあるとは)、議員会館の裏に普通の住宅があるのに驚いたり(木造?モルタル?のアパートもあったが空き家のように見えた)、気分はブラタモリ

4時近くになってから幹線道路が少しすいてきたので国会前になんとかたどり着く。再び雨が降りだし、傘さしながら…4時過ぎにデモ離脱。シールズが4時からなのはわかっていたが体力的に限界。雨のなかを歩くのはけっこう消耗する。
この時主催者側の音声で「参加者数12万人」とあった。

生活クラブの旗を持った人たちともすれ違った。国会前の車道の人波のなかを桜田門駅に向かって歩きながら「これだけ人がいるのに露店のひとつも出てないのが不思議な感じ」と思ったり。そう思うくらい、普通のお祭りのときのような男性女性子ども高齢者家族連れが歩いていたのだ。

「皆さんくれぐれも怪我をしないように」と主催者がくりかえすのを聞いて、夫は、これは本当に自分が知っているデモではないなー、とぶつぶつ言う。夫の頭には60年安保のスクラムを組んでのジグザグデモとかがある(体験していないのに知っている)。
今のデモに来る人は老若男女で、「足下に気をつけて下さいー」との注意の声がスピーカーから繰り返されるくらいだから、成人の男性が大半だった60年安保のデモとは明らかに違うはず。


(あのマイクを握った司会?の女性の甲高い声のコールだけはちょっと…男性の低い声のコールの方がいいです私は)

雨が降るなかを人にぶつからないように傘を高くあげて歩いたり、坂道を行きつ戻りつしたりでへろへろ…
いやしかし、ほんとにこれだけの人出にもかかわらず事故もなく良かったです。主催者の皆さんも参加された皆さんも誘導のお巡りさんもごくろうさまでした。有り難うございます。

毎日新聞写真部 @mainichiphoto
http://t.co/XllLiA1wXX 安保法案に反対するデモや集会は29、30両日で、全国47都道府県の計300カ所以上で開かれました。国会前に加え、全国の様子を59枚!の写真特集にしました。

■『現在の国会前』と『デモというのは議会制民主主義の中では基本的に「敗北主義」である』話。http://togetter.com/li/867600


■国会前で行われるデモ、参加するにはどうすればいいの? | BUZZAP!(バザップ!) http://t.co/5M6tKqCIVu
 ↑ 
こんなガイドができるとは…でも写真の一枚、60年安保の時ので、今の道路と違うよ⁉

■「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか @01sep1923
工藤美代子・加藤康男夫婦が発明し、ネトウヨが広めている「朝鮮人虐殺はなかった/朝鮮人暴動が事実」論がどれほどトンデモであるかについての基本的な検証は、こちらに書いてある通りです。ご興味がある方はどうぞ。「20分で分かる虐殺否定論のウソ」
http://1923archives.blogspot.jp

【大震災から92年目にあらためて読む】関東大震災朝鮮人虐殺から今のレイシズム(民族・人種差別)が見えてくる<加藤直樹氏インタビュー>...
http://t.co/g3ZR1fONZR

2014.11.10 Mon シノドス
関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか
加藤直樹×山田昭次×荻上チキ
http://synodos.jp/society/11601

追記
■にいやなおゆき @hitokuiyama
「デモは怖そう」「組織が同じ事を叫んでるだけ」と思ってる方、読んでください。「カードキャプターさくら」「ウルトラマンマックス」「ケータイ捜査官7」の脚本家、金子二郎さんのブログです。http://blog.livedoor.jp/jirocker_guitar/archives/52119297.html