東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモなので消すかも

自治体の公式キャラクターが萌えキャラの件について-----------------------
■宇野ゆうか @YuhkaUno
おのののかさんが言ってることは、酒造メーカーの人が「未成年に飲ませないで」と言ったり、煙草業界の人が「喫煙マナーを守って」と言うのと同様、至極まっとうなことだと思うけど。 / “おのののかが海女萌えキャラ「碧志摩メグ」を批判 総ス…” http://htn.to/9wnBh4

ボンレスハム@傷心中 ‏@bomress
あれが「男性向け」に見えていないという人は、あのキャラが登場するとしたらどの掲載紙、どんなアニメがふさわしいか、主なファン層はどこか考えるとわかると思うんだけど、そもそも男性向け漫画・アニメ=模範的・一般的と思ってたら「これの何が問題なんだ」になるわな

■じこぼう @kinkuma0327
まさか、性の商品化に否定的な意見に対して、「性やエロで生活している人もいるんだぞ」などと、理解者然とした顔をしていたような人間が、性を押し出すにもTPOは弁えろと主張するグラビアアイドルを指差して、「エロで稼ぐ人が何言ってるんだ」などと、見下したり嘲笑したりしてないですよね?

 ↑
三重県志摩市の海女をモチーフにした公式キャラについて。あれを選定する自治体の側に、マンガとかアニメの絵を見るセンスのない人間が決定権をもつ立場にいて、「今どきはこういうのが皆好きなんでしょ?」という程度で決めたように思える。

私もオタクなんで色々好きなものはありますが、あの公式キャラクターは、同人誌を電車などの公共の場で読んでる人を見るくらい恥ずかしいです。TPOをわきまえろよっていうことであって、萌えキャラ自体を否定しているわけではないです。

碧志摩メグを自治体の公式キャラから下げてほしいと言っている人の大半は「酒屋が高校の売店に酒を置くようなマネをするべきではない」と批判していると思う。(いやしかし昔マンガ撲滅運動といったものがあったが、そういう志向の人も中にはいるのかも)

                                                              • -

(@_@)これ本当なんでしょうか↓↓↓
■cheesaka @cheesaka
「癌登録法」なんてものが秘密保護法の裏で成立されてたの知らなかった。
癌の発症数を一元管理し、外に一切出さない事ができる。
福島県とか他県の小児甲状腺癌の発症数もごまかせるんじゃ…と思ってしまった pic.twitter.com/ewJYYvEUMy
2015年9月09日 - 10:49pm
https://mobile.twitter.com/cheesaka/status/641609267942834180/photo/1


■もごもご ‏@mogmo5mog
でしょうね、という感じ。>——日本の男女格差は、ジェンダーギャップ指数が世界142カ国中104位(参照:「共同参画」2014年 12月号より)という数字を見ても明らかですが、男性はこれをどう思っているんでしょう?

■りなたん@Splatoonやりたい ‏@RinaK10
鬼怒川決壊の救助活動で自衛隊が頑張っているというツイートを見ていたら、ハリケーンカトリーナの時に州兵の半分近くがイラクに派兵による人員不足が被害拡大の一因になったという話を思い出した
http://www.tokiorisk.co.jp/risk_info/up_file/200511211.pdf
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A

■山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」のメンバーには、田久保忠衛会長、百地章西修櫻井よしこ各氏など日本会議の主要キャラが勢ぞろいしている。大手メディアは安保法制と日本会議神道政治連盟の関係について、いつ報道するのか。
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/642913016338518016/photo/1

■■■日本会議「わが国が、憲法の制約を理由に集団的自衛権を行使しないならば、日米の防衛協力は画に書いた餅にすぎなくなり、アジア・太平洋の軍事的危機はますます高まっていくでしょう」(公式サイト)http://t.co/c7na12bKe6

■SEALDs #14日決戦 @SEALDs_jpn
会場質問「先程グノーシスについての話がありました。自らも被害者になりうる人が加害側の自民党を支持するのは何故か」
木村草太先生「極めて簡単な話で、鬱屈した思いを抱える人が何を支持するかというと『絶対勝ちそうな方』この場合は法案を通す方、を選ぶということです」
#S4LON0912
2015年9月12日 - 9:08pm

■ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/871876

■kentarotakahashi‏@kentarotakahash
凄いことになったな。A国、B国、C国、D国が日本に対して集団的自衛権発動。A国が攻撃を行い、B国、C国、D国は後方で弾薬やミサイルの補給するだけ。この場合、日本が反撃できるのはA国のみ。個別的自衛権すら吹き飛んじゃったね、これで。


■黒田充@マイナンバーの延期を ‏@mitsuru_kuroda
4000円のためにそんなんことする人いる? とか 4000円をありがたがる人そんなにいる? とか言える人はまだ恵まれている人。4000円あれば何日暮らせるのか。スーパーの開店セールでお弁当を大事に抱えていた親子の姿や、痛んだ野菜のワゴンの前で佇んでいる若い人のことが忘れられない。


■たられば‏@tarareba722
数キロ圏内で指揮系統が違う組織が4系統(陸自、海保、消防、警察)同時にヘリでホイスト救助って、国際的に見ても飛び抜けた偉業だと思うんだけど(今回は陸自が統合指揮したそう)、それが出来たからこそ200人以上の人命救助が可能だったし、311の教訓が生かされているんだなあと熱くなった。
2015年9月10日


■nae/苗 ‏@lotsofcat
また、フェミニストによる指摘を個人的な幸福を否定するものとみなす人がいたのだよ、と話すと、そういうお母さんを世の中で一番みかたしてきたのはフェミニストじゃないのか?なぜフェミニストがごはんを作るお母さん自体を否定してると考えるんだ???ととても不思議そうに言ったこと。

■norio(スイミー) ‏@nori_tas
「ネットで犯罪行為を見かけたり迷惑行為を受けた時の相談先」
【インターネット・ホットラインセンター】 http://www.internethotline.jp/
他にも
【匿名通報ダイヤル】 http://www.tokumei24.jp/index.html
法務省:インターネット人権相談窓口】 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
【セーファーインターネット協会http://www.safe-line.jp
など


9月10日 大雨で鬼怒川の堤防が一部決壊、災害。
そりゃ首相は「直接に」避難民の救出に当たるお仕事ではない、とはいえ・・・

■かまやん ‏@kama_yam
かまやんさんがリツイートしました こたつぬこ(スイミー)
10日昼のこたっさんのツイートがそのまま使われてる感じです。/リテラ:記録的洪水が起きているのに…安倍首相が災害対策ほったらかしで外務省、自衛隊幹部と安保法制答弁の“口裏合わせ” http://lite-ra.com/2015/09/post-1471.html

■こたつぬこ(スイミー)‏@sangituyama
現在の安倍総理。災害対策は無視で、安保法制の詰めの情報収集やってます。河野自衛隊統幕長もいますね。午後1時36分から同2時17分まで、谷内正太郎国家安全保障局長、北村滋内閣情報官、平松賢司外務省総合外交政策局長、防衛省の黒江哲郎防衛政策局長、河野克俊統合幕僚長。(了)



■掌の上でくるくる쿨쿨 ‏@caracolcaracole
岩波新書のシリーズ日本近現代史1、幕末・維新を読んでいますが、読めば読むほど幕末…この頃から日本以外の国に対する対応が色々と今に繋がるような残念さをもってるところがある… 外国を恐れすぎて自分達で危機を作り出して勝手に暴れてる

長州藩と朝廷はちょっと冷静になってくれ頼むからって感じだし、薩摩藩のヤクザぶり酷すぎ。

どうにかこうにか欧米をかわしつつ条約結ぶしかないって幕府が言ってるのに最終局面になって朝廷が「攘夷死守!!!!欧米がやってくるなら国土が焦土になっても戦うのみよ!!!」とか言ってくるのまじでヤバイ。本当にヤバイ。朝廷やばすぎ。ドン引き。

焦土になってもいいって、太平洋戦争末期かよ…幕末のころからこういう意味不明で非現実的でその実国民のことなんかなーーーんにも考えてない思想はあったんだな…なんかもう…


内田樹 ‏@levinassien
60日ルールの適用ということは衆議院で3分の2の議席を擁した政党は「次の選挙まで」は民意に違背し、憲法違反の法律であっても制定することができるということを意味しています。「民主的な手続き」を経由しても「独裁」は可能であることはヒトラーとペタンの先行例が教える通りです。


■TrinityNYC ‏@TrinityNYC
TrinityNYCさんがリツイートしました World Bank
1千万人のシリア難民の殆どがシリア情勢が改善したら母国に戻りたいと考えている、彼らが本質的に必要としているのは人道的なケアではなく、失われた「糧を得る手段」の再生、即ち、「職」なのだ、というエコノミストの意見。世銀ブログ。


NHKニュース ‏@nhk_news
労働者派遣法改正案 きょう成立へ http://nhk.jp/N4LB4I3h #nhk_news


BBC News Japan認証済みアカウント
‏@bbcnewsjapan BBC News Japanさんがリツイートしました BBC News US
ホワイトハウス報道官によると、オバマ政権は来年「少なくとも」1万人のシリア難民を受け入れるよう、議会に合意を求める方針と。米政府がこれまで受け入れたシリア内戦の難民は約1500人(英語記事)

本田由紀 ‏@hahaguma
武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9B5S9HH9BUTFK01C.html
殺戮産業の活性化をねらっている。だめでしょうこんなの。

経団連、安易な文系見直し反対 即戦力だけ期待を否定
http://www.asahi.com/articles/ASH9956F5H99UTFK018.html … 


■ROYS はロイス ‏@roysandroys
産経は民主党政権時代に「日本は神代の頃より治世者が悪だと災害が起こる」と言ってたが安倍さんが政権復帰以降の山梨県の大雪災害や広島県の土砂災害や今回の豪雨大水害では全く神代の頃よりの話をしない。

■BUZZZZZ ‏@MKP_045
もうさあ、災害の時にワザとデマ流した奴逮捕しろよ。 .@yondakoto さんの「【デマ注意】「鬼怒川堤防はソーラーパネル業者が削った」「事業仕分けスーパー堤防が廃止された」→対象外です」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/871943

■TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY
ネットで拡散「堤防決壊は民主党事業仕分けのせい」は完全なデマだ! 自民党ステマ部隊“ネトサポ”が関与か http://lite-ra.com/2015/09/post-1473.html

ジェダイ・オーダー ‏@Jedi_Temple
支配欲の誘惑を退け、自分より持たぬ者のために自分を犠牲にし、正しい生き方をする。これが真の道だ


■はな ‏@run_bun
このSEALDs のインタビュー、すごくいい。
特に絶望の予感で胃に穴があきそうになってる先輩方に効き目ありそう。

【温かく緩やかな「ユナイト」の兆し】
http://www.ele-king.net/interviews/004679/index.php … @___ele_king___

■UME ‏@umevoshi_p 9月9日
こういうニュース、男性職員であることが多い気がするなと思ってぐぐったら

>虐待を行った職員は282人で、男性が約52%、女性が約48%。介護従事者全体の約8割は女性で、虐待者に占める男性の割合の高さが目立った。

介護職員の女性率の高さにしてはと思ったら案の定…
UME ‏@umevoshi_p 9月9日
@umevoshi_p てかテストにもでてきたんだが、家族の中でも虐待者で一番多いの息子なんだよなー。同居してる介護者の男女比率は約3:7で女性が多い。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/4-3.html
厚生労働省のサイト)

■深く呼吸
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902L_Z11C11A0000000/

■義理の祖父に、特攻隊「伏龍」について聞いてきた - 荻上式BLOG (id:seijotcp) http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20150902/p1