東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

き[時事メモなど]メモ

↓本日初めて知りました。
■■■「耳を疑った…」10月1日に“防衛装備庁”が発足するという決定に驚きの声 http://irorio.jp/nagasawamaki/20150916/261296/ @IRORIO_JPから

 ↑
アメリカに約束してきたから法案通すと思ったら、国内ですでにこういう約束が出来ているからか……

社中太郎さ「というか庁の設置って立法が必要なのでは??」
「法的根拠あるんですよ、防衛装備庁設置は。最新の改正防衛省設置法で、防衛装備庁の設置を明言してます。」


2013年の記事
日本が「死の商人」にー安倍政権、武器輸出三原則撤廃を目指す(志葉玲) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20130723-00026687/


なんというか今日(9月16日)(法案採決の瀬戸際)になってからNHKが国会前のデモを映し始めた。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
NHKでは国会の情勢を中継しているが、高瀬耕造アナが「この法案が成立すれば何がどう変わるんでしょうか」と質問し、政治部の田中泰臣記者が延々と「首相官邸側の説明」を解説するというパターンが繰り返されている。合間に国会議事堂周辺での抗議デモを映すが、説明は完全に政権視点に立っている。


しかし、6時半のニュースでも7時のでも、「デモ」ではなく、「国会前で集会が6時半から始まってます。集会が……集会が……」で、デモとは言わず集会と言ってます。言い替え?2015年9月16日 - 7:29pm

テレビ「ためしてガッテン」もつぶして国会中継

                                                          • -

不惑記者 @o40kisha
「(秘密保護法)法案ができたら日本が悪くなる」
「できたけど、悪くなってないじゃねーか」
よくある反論だが、法案ができてすぐ180度社会が変わるなんてない。でも、1999年の改定で原則自由化された労働者派遣で、今の世の中どうなってる?
twitter.com/Isseki3/status…

                                                          • -

毎日新聞のこれはえらい!すごい!はっきり名指しで批判してる。
<産経世論調査>安保法案反対デモの評価をゆがめるな(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-…<産経世論調査>安保法案反対デモの評価をゆがめるな(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000004-maiall-pol
引用
「この世論調査は全国の男女1000人に電話で質問したとされ、そのうちデモや集会に参加したと答えた人が34人いたと推定される。素直に考えれば、これは大変な人数だ。全国の有権者1億人にこの数値を当てはめれば、安保法案反対デモの参加経験者が340万人に上る計算になる。」

産経の集計に基づいて計算するならば、「安保法案反対デモの参加経験者が340万人に上る計算になるんだって

引用
「1000サンプル程度の無作為抽出調査では、パーセンテージで通常3〜4ポイントの誤差が生じるとされる。にもかかわらず、3.4%という小さな数値を根拠に「デモに参加しているのはごく少数の人たちであり、共産党などの野党の動員にすぎない」というイメージを強引に導き出したのが産経新聞の記事だ。とても世論調査分析とは呼べないものであることを指摘しておきたい。【世論調査室長・平田崇浩】」


Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
「熱狂する輪には絶対に加わらない」というポリシーのニンゲンがいて、目の前にあるどんな巨悪よりも、熱狂する輪を憎むんだと、歴史が動くときにいつもおもう。分からなくもないけど、そういったスタンスをアイデンティティーにするのは卒業したよ。
励ましあうとか、全力で頑張るとか、マシな未来のために行動するとか、そういうのをバカにしてきてソンしかしてない。
熱狂に水を差したくなるのはアレルギー反応のようなものなので、克服はナカナカ難しいのかも。2015年9月17日

犬山しんのすけ @shinnosuke_inu
こんばんは。
既に江戸しぐさへの警鐘は、文部科学省にも届いております。
ただ、下村文部科学大臣自身が江戸しぐさを推奨している様で、今年度は教科書にまで採用されたとの事です。2015年9月17日 - 2:14am
第14回:文部科学省と「江戸しぐさ」 - 続・江戸しぐさの正体 | ジセダイ #ジセダイ http://ji-sedai.jp/series/edoshigusa/014.html @ji_se_daiから


「国会前が埋め尽くされている絵を撮らせるな!」…警察によるデモ隊過剰警備の背景に官邸の圧力が! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラhttp://t.co/LxwIBUsb6c

ムーチョさん
プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明http://rocketnews24.com/2015/09/16/632429/ これは面白い!!日本、長っ!!アフリカ、めちゃデカ!!
2015年9月17日 - 2:00pm

茂木健一郎 @kenichiromogi
奥田愛基くんの中央公聴会での発言の全文を読んだ。素晴らしい。120点。奥田くんを、尊敬します。ありがとう。http://t.co/lkjhHw9X64


堤未果 @TsutsumiMika
十年以上のアメリカ取材で教えられた事を、安保法制に反対する全ての人に伝えたい。経済的徴兵制を機能させるのは、為政者ではなく国民の「無知」と「無関心」。悪法が通過した瞬間から、私たち国民は試される。そこからが本当の闘い。(経済的な徴兵 | 地軸 | 愛媛新聞ONLINE http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201509158055.html @ehime_npから )#安保法 2015年9月15日 - 10:06pm

『国会議員いちらんリスト』
日本の国会議員717名(衆議475名・参議242名)の一覧名簿。選挙区・政党・連絡先・公式サイト等。議員を政党別や選挙区別、2016年の改選議員ごとに抽出可能で、衆・参両院における政党別議席配分、選挙区別、都道府県別の議席数などが一目瞭然の便利なサイトです。http://t.co/w6IIgh4Swv
カクサン部長 @kakusanbuchoo
なぜ賃金が伸び悩むのか。厚労省の分析が興味深い。大企業において、付加価値を営業利益にまわし、人件費を減らす流れがあるから(『労働経済白書』最新版)。そこまでわかってるのに、派遣法を改悪して賃下げを政治主導。もうダメ、この政権。 pic.twitter.com/lWVbLw0BWG
2015年9月16日 - 1:33pm


月曜日に行ってきました。光り物がこれ、地元の環境フェスで無料でもらった懐中電灯。
地下鉄の階段が明石の歩道橋事故のようになったらどうしようと思いましたが、そんなことはなかった。拍子抜け。逆に8月30日がすごかったということ。



時事ドットコム:裁判官OB75人が反対声明=安保法案「立憲主義に反する」 http://t.co/F7rlwih1ZC
https://mobile.twitter.com/jijicomより

戦後70年、日本は「世界非戦会議」を開催すべきである | ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へhttp://t.co/0HcVm9AA6N