東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

巨大な幼虫が……

閲覧注意 幼虫

ど、どこかで(ネットでも何でもとにかく)何ていう虫か、取って地面に埋めてしまった方がいいのか、聞か、聞かなくては……あわあわあわ……

 ↓
 
 ↓

 ↓


誰かご存知のかたがいらしたら、コメント欄をぽちっと押して書きこんで下さい。
体長10センチ以上。地面に落ちてるフンも大きいです。おしろい花の黒い種くらいの大きさがあります。


 ↓
 
 ↓

 ↓

翌日追記
東京昆虫館:画像掲示板(新)http://rara.jp/tokyoinsects/?に画像と質問を送ったところ、いろいろコメントいただきました
有り難うございますううううう

幼虫の画像
 ↓
 
 ↓

 ↓




(; ゚ ロ゚)わかります?


木の下にフンがたくさん落ちてる。


東京昆虫館:画像掲示板(新)で、いただいたコメント 投稿No.1213
(転載させていただきました)

                                                                          • -

スズメガの幼虫ではないでしょうか

無毒で 人に害は無いですが、食欲旺盛で植物の葉を食い荒らしてしまいます。
食べられたくない場合は、駆除等した方がいいと思います

私はスズメガの幼虫をいつも放置していますので駆除した事は無いのですが
市販の汎用殺虫剤でも駆除出来ると見たことがあります。

                                                                          • -

★シモフリスズメの幼虫のようです。かれんさんの仰るように、無害ですが葉っぱを守りたいのなら駆除してください。

幼虫ごと枝を切って石鹸水に浸けてしまうのが、手っ取り早いです。(しまちゃんさん)

                                                                          • -

★たまたま飛んできて産卵して、2匹が生き残って目にとまったのかもしれませんね。2匹くらいでこの木の大きさなら放置しても木が枯れることはないと思いますよ。(Genkaさん)

                                                                          • -


テレビなどで、温暖化によりこれまで身近にいなかった虫が北上してあちこちで見られるようになった……と聞いているので、もしかしてそういう類かも…と少なからずビクビクしてました。

スズメガという目安がついて、市内の知人にスズメガを知ってるかと聞くと、昔からいるよと言われました。そうだったのか。
蝶や蛾は苦手なので、スズメガもシモフリスズメもまだ検索していないのですがす
(どんな画像が出てくるのか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル こわい))
見当がついてとりあえず安心しました。東京昆虫館の皆さん有り難うございます。


掲示板だと皆さんの返信が流れていってしまうので、記録としてもネット上に置いときたいので、こちらにコメントを転載させていただきました。