東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ゴミ対策課に行ってきた。

1月5日(火)の小金井街道近くのファッションセンターしまむらの向かって左。

年始明けのゴミ収集が始まる日には各家で保管しておいたゴミがいっせいに出されるので、上のしまむら横はその状態かもしれない。

年末年始はゴミの収集が休みなので自宅でゴミを保管しなければならない。そういう考えができずにボックスのまわりにどんどん積み上げるところは東久留米市民のモラルが問われる話だが、一時期ほどひどくない感じがする。ゴミが減った大きな原因には高齢化があると思う。

住宅地では空き家も増えてるので、ボックス一個についての以前の利用世帯数が減っている場所もあるはず。例えばあるボックス一個を20世帯が利用してたが、空き家ができて18世帯の利用になり、その18世帯についても、子どもが家を出て高齢者夫婦という家が多くなればゴミも減るだろう。


いやしかし、昨年12月に市内のある地域の人から「40代、50代の子どもが結婚もせず(出来ず)親とずっと同居してるの。ウチの近所はそんな家ばかりよ」という話を聞いた。現代日本で、東久留米市が例外ということはないということだ。

火金曜日に可燃ゴミ、水曜日にプラ、木に不燃ゴミの地域で、1月5日火曜に、前年末からボックスの横に出ていたプラを収集員さんが回収していったので、年頭のこの1週間は多く回収に回っているような?


1月5日火曜日2時
友人と八幡町のゴミ対策課に行って色々話をうかがってきた。
(十年以上行ってなかったが、迷わずに行けた自分に感慨……)

いろいろ疑問点は解消できてよかったもの……





正直にいうと自分は甘かった。です。





orz

私は有料化とボックス廃止には基本的に賛成です。

が、そういう意味で逆に、えーーーそんな中途半端な……という施行案の一部、と言えば一部だろうけど重大な一部に……







Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! 









しかし時間がない。行政は粛々と進めていたわけで。

3月議会でこれ決定かよおいおいおいちょっとおおおおおおおお。



ある意味、反対の人に配慮した折衷策でもあるので、喜ぶ人もいるだろう……





いや……やっぱりダメだろ、これ……

どこがダメだって、言い方は悪いが、清瀬市を手本にしてるとこが。

いや、「どこもモデルや手本にしてない」と言われたが、結果的には清瀬市のまずいところを見習ったようなものだろ……

まさか清瀬みたいに……を……するとは思わなかったですよ。


(だから12月市議会の前の共産党の某市議の市政だよりではゴミの問題に触れてなかったのか。もしかして。だから?)



まいった。


というか、こんな折衷案で施行されたら……






結局……











メモ
ボックスはブラックボックスなので、ボックスではゴミ減量ができないんですよ。
ボックスにいれてしまえば中身は見えない。

いつでも、誰でも、何でも、捨てられるシステムだから。


これはゴミを収集する方からすると、ボックスは「収集拒否が出来ない」システムであり、ボックスのなかに入れられたものは、可燃ゴミボックスに不燃やプラが入っていようと、クレーンで吊り下げたボックスから収集車に入れたものは全部回収することになる。(この辺、現在の兼用タイプの車両が導入されてから少し違った面もある)

落ち葉をボックスにそのまま入れる人(それがどいうことかわからない人)が、可燃と不燃とプラと資源ゴミの分別ができると思いますか。

ボックスが不法投棄の目印になっているのをどう思いますか。


新婦人の会の人の一人は「(有料化施行の市で)戸建ての素敵な家の玄関前にゴミが出されてるのを見かけるとがっかりする」と言ってらしたが、本当にそういう理由で戸別収集に反対しているようだった。




↓これは2015年1月1日の写メ。(昨年もこんなものをとっていた)。



上 2015-1-1
下 2016-1-2


(定点観測の域に達したか自分)



メモ
はてなブログは写真を入れるフォルダを編集して入れ換えても、ブログの各ページからからその写真に貼っているリンクの貼り直しが要らない。これはホームページと違ってすごく楽。


駅の東口側。2階建てのコーポ入り口横。
[
住宅地のなかには、ボックスの撤去を申し出て、こういうふうに網の籠にしているところもある。

左からビン入れるかご。ペットボトルのアミかご。缶のかご。可燃のかご。不燃、プラの日用の被せるアミ。
駅に近い住宅地では、地域外の人や新座市などから通って来る人がゴミを捨てて通勤していくことがあるので。


1月23日(土)午後に友人と市が出す有料化案の学習会してパブコメを書きたいす。
1月12日に市の施設とサイトに具体案でます。



(八幡町行き、帰っていろいろ考えてみると、やっぱりこれは非常にまずいことになるのではないかと思い……そういうのもあって身体の具合がまたひどくなり練馬の整体にいってきた)(関わっても疲れる、関わらなくても疲れるだろう自分)

1月9日午前5時25分キリ番踏んだ 188000