東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「下流老人」の藤田孝典氏講演

下流老人」という言葉を多分最初に広めた藤田孝典氏。(その後NHKが広げたように思う)
東久留米市の南部地域センターで藤田孝典氏の講演がある。

詳しくはくるくるチャンネル
http://kuru-chan.com/0254nanbu/
市民プラザの窓口でも予約券(無料)取れます。

"@inabatsuyoshi: 「貧困」を放置すると社会の負担はさらに増える - 毎日新聞
藤田孝典さん「生存に必要な住居が『商品』になっていて、その商品を買えない人、借りられない人がどんどん増えています。ならば、住居の『脱商品化』を進める必要があると思うんです」"
https://t.co/7GUkUQhW3Z

下流老人」藤田孝典さんインタビュー(3)  「下流や貧困は自分とは関係ない、と考えていると大変なことになる」−−「下流老人」(朝日新書)の著書でNPO法人ほっとプラス(さいたま市代表理事の藤田孝典さん(33)はこう指摘する。たとえ自分が健康でちゃんと働いていても、家族のだれかが仕事を失ったり病気になったりすると、状況は一瞬で暗転するからだ。非正規雇用が4割に達するなか、貧困層の増加は社会...

                                                      • -

「正社員になれたから安心です」という人だって、自分のとこの商品を売ろうとしたら、お客の4割(若者に限ればもっと高い)が非正規で、モノを買わない人たちだったら…と、考えてほしい。

貧困を何とかしないとまずい、というのは慈善とか人権だけの問題ではなく、貧しい状況におかれた人の一部が将来的に犯罪者になって治安に直結したり、社会保障費が増加したり、社会の存続にとってマイナスだからだ。

オレオレ詐欺を「金持ち老人から金を取りかえす」仕事として定義付けてその「仕事」に従事している若者もいるのではないか。多分。


メモ

                                                      • -

ウィキで ワークショップ とはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

"@shinobuns: 育休は「育児休業」であり「育児休暇」ではない。:宮崎謙介議員の国会議員育休宣言をめぐる議論について: 橋本岳(はしもとがく)ブログ
https://t.co/qQHqHg05UD

休暇というのは「暇」ですよね。確かに「暇」なわけがない。
自民の議員のみならず、蓮舫さんが反対してるのがすごく残念。


きのしたしげる‏@shigeru928
調べていて驚いた。1997年。日本人の、結婚届を出さないで子どもを生んだシングルマザーが、オーストラリアで「日本で婚外子を持ってシングルマザーで生きることは社会的迫害を受ける」として難民認定されていたのだ。どうやらその他にも日本が排出している難民がいるらしい。もっと調べてみたい。

@product1954
福島みずほさんが書いていますね。
【日本人の婚外子を持つシングルマザーが、オーストラリアで「難民認定」された件】女性は父親に「うちの恥だ」と言われて殴られ、会社では休みもとれなかったと→
http://www.kaihou-s.com/iroiro/iroiro_0309.htm