東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙結果後

7月30日(日)東京都知事選挙
投票閉め切り時間の午後8時とともに選挙結果が出るテレビ。脱力。

深町秋生・新刊ショットガン・ロード @ash0966
障がい者いらない」と障がい者を殺したヘイト殺人鬼が現れ、「伝統的な子育てすれば発達障害起きない」という非科学的な親学に傾倒した政治家(日本会議幸福の科学とも関係が)が都知事になり、幼稚なレイシストが東京で10万以上の票を得るのだから、未来を生きている感じはする。最悪な意味で。

禿同(ネットスラング)

小池百合子都知事ツイッター
https://mobile.twitter.com/ecoyuri

こちらのアカウントでこういうことも↓言ってらっしゃる
@ecoyuri
朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」』(朝日) それはないでしょ!! 絶対反対! 反日教育を進めている北教組の傘下にある北海道の高校も同類。
2010年3月11日 午後10:44


「韓国人学校は優遇されている」は本当か?――都有地貸し出しをめぐる誤認 / 吉田悠子 / ライター | SYNODOS -シノドス-2016.05.25 Wed
http://synodos.jp/politics/17171

そして現在、小池氏は市ヶ谷の高校跡地利用の朝鮮学校設立に反対している。(桝添氏は設立派で、それが辞任劇の始まりだった)じゃあ欧米各国にある日本人学校も当然閉校すべきと言わないとおかしいのでは。いや、クリスチャンアカデミー(in東久留米)みたいな欧米系のインターナショナルの学校は、この人たちの判断基準に照らすとあってもいいのか?
これでダイバーシティというのは無理があるんじゃないのか?




相模原事件を受けて松沢直樹氏の連ツイ『自分が社会の中で少数派になる可能性』
- Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1005305


‏ @honeysuckle58
五十嵐仁さんのまとめ。納得するところ多々。
五十嵐仁の転成仁語「8月3日:東京都知事選挙はどのような視点から総括されるべきか 」(link: http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03) igajin.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03




共産党の都議(都議団幹事長)大山 とも子氏の活動報告より
8月2日
小池百合子知事の初登庁
  (前略)
その後、11時35分から小池百合子知事の職員への就任のあいさつでした。あいさつではなく「訓示」といっていました。
しかも、あいさつ前になんと!「君が代」(国歌と言っていた)斉唱。就任あいさつの前に君が代を斉唱するなんて。

「訓示」のなかで、時間働けば良いというものではない。そこまでは良いのですが、「上司がいるから帰れないなら、その上司が誰なのか、そっと教えて」… エ!密告のすすめ?!
密告ではなく、何でもいえる職場をつくってといってほしかったですね。」

 ↑↓ここから引用
http://ohyama-tomoko.com/report_/1036
 ↑
君が代斉唱……斉唱ということは、職員に歌わせたということか自分も一緒に歌ったということか。都の吹奏楽団が前回のオリンピックの曲でお迎えしたとテレビのニュースにあった。

メモ…………
こんにちは
http://otokitashun.com/blog/togikai/12196/
おときた都議会議員のブログには↑
「なんと、通例であれば都議会議長や各会派の代表者が参列する登庁セレモニーに軒並み都議会議員たちが欠席し、出席したのはかがやけTokyo3人のみ。」と書いてありしたが、共産党もセレモニー欠席という子どもっぽいことをしたのかな?
よかったら教えてください
…………



じこぼう @kinkuma0327
ザイトク桜井が10万票以上獲得したということは、ヘイトだけで一票を入れるような人間がそれだけいることが可視化されたということ。バカがそんなにいるのかと、嘲笑していれば済む問題ではない。ましてや、その脅威にさらされている人たちは、その選挙に参加すらできない人たちなのである。

cdb @C4Dbeginner
桜井誠得票、ネトウヨが10万人もいるんだ」なんて甘い話じゃないからね。ネトウヨ主流は小池百合子派で、桜井陣営に対しては「右派票を割るな!僅差で増田や鳥越に負けたらどうするんだ」っていう左派の仲間割れの鏡像みたいな喧嘩をやってたわけですよ。それすら振り切った連中が10万人いるの。

cdb‏ @C4Dbeginner
これは23日に高田馬場桜井誠候補が行った街頭演説なんだけど、「小池百合子都知事になれば恐らく韓国に対して非常に融和的な政策を取るでしょう」「移民受け入れ派の極めて危険な候補だ」「増田鳥越など論外で、我々の敵は小池だ」という内容。
東京都知事選】桜井誠氏街頭演説詳報(23日)「国費(外国人)留学(生)制度で反日を育てている」「都内の学生に無償で奨学金を払う。財源は外国人への生活保護の停止」
sankei.com

‏ @gashin_shoutan
都知事選での桜井誠候補の得票数は11万票あまり。どんなに軽いものでも生存権の剥奪(国外追放)というコリアンへのヘイトの支持層が都内の有権者だけでこれだけいるということ。そして特別永住者を含む韓国・朝鮮籍の都民の総数(9万人あまり)よりも多いという事実。目をそらすわけにはいかない。


@C4Dbeginner
小池百合子都知事の選挙運動を振り返ると、ここに7月14日告示初日の街頭演説の第一声の書き起こしがあるんですけど「ついでに申し上げますと、私は地方参政権の外国人への地方参政権には反対をしております」と唐突に宣言してる。初日第一声で。

こちらhttps://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/760254723869945862
このあとの考察も面白かった。外国人参政権というのは本来東京都の争点にはならないはずで、それをあえて挙げているところ、鳥越氏が避けて通らないことを見越してのことを計算した上で、小池氏の方が政治的にずっと上手ということなんですね。

……………………………………………………………………………………………………………………
‏ @hiromi19610226
まずいですよ、これ…
稲田朋美防衛大臣就任が どんな意味をもつか 海外メディアは わかってる

安倍政権閣僚らの「ネオナチツーショット問題」を海外主要メディアが一斉報道 - NAVER まとめ
https://t.co/Kpf3jX09C0

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
新しく防衛大臣となる自民党稲田朋美議員は、日本会議神道政治連盟の懇談会ダブルで、河野談話を否定し、東京裁判を否定し、靖国神社に恭しく参拝し、戦前の国体思想を全面的に肯定・賛美する人物。そんな防衛大臣に、自衛隊員は従うことになる。


ishikawa yuichiro‏ @ishikawayuichir
仏ルモンド紙も稲田氏を「ナショナリスト」、南京大虐殺を否定し大江健三郎氏を相手取った「沖縄戦集団自決裁判」の原告代理人を務めた「レビジョニスト=歴史修正主義者」と紹介。とくに後者はフランスではアウシュヴィッツ否定派を連想させる呼称。
A Tokyo, une nationaliste nommée à la défense
lemonde.fr

……………………………………………………………………………………………………………………

きっこ @kikko_no_blog
仏「L'Obs誌」の2015年6月の「安倍晋三の隠された顔」という特集、全文を和訳してくださっているブログが見つかりましたので紹介します。「海外では日本の安倍政権のことがこのように報じられている」という一例して、ぜひお読みください→
LA FACE CACHÉE DE SHINZO ABE:アベシンゾーの隠された顔
ameblo.jp https://t.co/nGGfIxWZB9
2016年8月1日 午前2:06

@kikko_no_blog
仏「L'Obs誌」の2015年6月の「安倍晋三の隠された顔」という特集記事では「世界第三の経済大国である日本が国際社会の一員として抱える最大の問題は、総理大臣の安倍晋三を筆頭に閣僚の4分の3が歴史修正主義の極右団体「日本会議」に所属していることだ」と明記されている。

きっこ @kikko_no_blog
安倍晋三小池百合子が所属する日本最大の右翼組織「日本会議」について、英「The Economist紙」や仏「L’Obs誌」などの海外メディアは「危険な思想の極右組織」と報じている。その日本会議は今回の都知事選で「都知事には小池百合子氏を、副知事には桜井誠氏を」と主張していた。


事実かどうかは横に置いておいても、外国のメディアからはこういう見方をされている日本ということか。



■「長崎県黒田成彦平戸市長在特会桜井誠を支持するレイシストだったなんてシャレにならん」 - NAVER まとめ
matome.naver.jp https://t.co/uWKP7kmf0r

……………………………………………………………………………………………………………………
「日本人の日本人による日本のための政治」
https://mobile.twitter.com/haieki/status/760116084670291968
7月29日
津田大介 @tsuda
英ガーディアン紙が都知事選を記事に。小池候補に対する石原慎太郎の厚化粧発言問題や鳥越候補のセックススキャンダルを取り上げ、世論調査前に流したことに対して疑問を呈している。投票日日曜に設定してることにも疑問呈してるけどその通りだね。
The Guardian @guardian
Tokyo times: race to rule world's largest city mired in sex scandal and misogyny

さすが、投票日を木曜日にしている国だ……



自民党都連は親族を含めて議員が非推薦候補を応援した場合、除名処分にすると通達。石原氏も「小池氏は自民党の人間ではない」と批判するなど対決姿勢を鮮明に。こうした強硬な引き締め策が、かえって小池氏の票を伸ばしたとの見方」 日経ニュースより
 自民党東京都連会長を務める石原伸晃経済財政・再生相は都連会長を辞任。しかし大臣はやめない…の…………か。

産経ニュース‏ @Sankei_news
東京都知事選】推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」
 ↑
谷垣さんは自転車で転倒して、後に役職を降りなければならないくらい重症だったのでは……


@Friendboy42
石原慎太郎:「厚化粧の女」発言
石原伸晃:小池氏に頭を下げられず「これは党本部マターですぅ」
石原良純:「父はああいう人なので謝らないでしょうから、代わりに私から謝ります」と父の厚化粧の女発言を小池氏に謝罪

一番まともな人が政治家ではないという石原家


TOKYO DEMOCRACY CREW‏ @TOKYO_DEMOCRACY
在特会との関係を指摘したサンデー毎日を訴えて敗訴した稲田さんが、このたび防衛大臣になりました。(link: http://www.sankei.com/west/news/160311/wst1603110084-n1.html) sankei.com/west/news/1603…

……………………………………………………………………………………………………………………
‏ @hollyhockpetal
「つまり、旅費を百円安くするために時給千円の職員が莫大な時間をかけてチェックしているというのが実態でした」霞が関の業務見直し 旅費編
霞が関の業務見直し 旅費編
taro.org https://t.co/vqbu5rIGPC

……………………………………………………………………………………………………………………
メモ
義務教育修了者が中学校夜間学級への再入学を希望した場合の対応に関する考え方について(通知) 平成27年7月30日 (link: http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1361951.htm) mext.go.jp/a_menu/shotou/…

……………………………………………………………………………………………………………………
悪どい レレレのレオパレス
https://mobile.twitter.com/Zico39_/status/759570156322295808

@tsujizen
レオパレスを退出する時にルームクリーニング代2万円の他
壁紙交換代20万払えって言われて
「請求書だしてくれ、実際に適切かどうか消費者庁に確認して検討する」と言ったら
「じゃあいいですぅ・・・」ってなった、これ本当だからね

……………………………………………………………………………………………………………………
俺俺の星野せんせーが

7月31日
星野智幸Tomoyuki Hoshino‏ @hoshinot
小池百合子を当選させた最大の原因は、何度でも言うが、舛添知事を引きずり下ろしたことだ。放っておけば極右が当選するのが標準の世の中で、安易な夢を見た人たちのバッシングの威力が、極右化を望む者たちのバッシング欲と一緒になって、バッシングを原動力とする候補を当選させてしまった。


星野智幸Tomoyuki Hoshino‏ @hoshinot
小池候補に興味を示していた、決して保守的ではない人たちに、小池候補がいかに危険な人物か説明しても、「そうなの? それはマスコミの言い分じゃないの?」みたいな反応が来ることを、何度か体験した。そういうことを言っても、もう世の中は変わらないのだ。その認識から歯止めを考えるべきだ。

星野智幸Tomoyuki Hoshino‏ @hoshinot
今更そんなことを言っても、という人もいるかもしれないが、舛添を下ろしたことを見つめなおさねば、メンタルがすでに変質しているこの社会の全体主義化は止められない。リベラルな人たちは、自分のアレルギーを克服しないと、むしろ熱狂をヒートアップすることに加担してしまうだろう。


@SADL_OSAKA
小池百合子が政務担当の特別秘書にした野田数は、維新の会の都議時代に都議会で大日本帝国憲法復活の請願に賛成した人物。
小池都知事の特別秘書に元都議(時事通信


Kawase Takaya‏ @t_kawase
前にも似た事を呟いたが、トップ官僚だった片山さつき、弁護士でもある稲田朋美、あの時代にエジプトに留学してアラビア語を身につけた小池百合子、このような「逸材」が揃いも揃って「あんな風」になってしまったのは、日本政治の「宿痾」としか思えない。彼女たちを免罪する気はさらさらないが。

早川タダノリ‏ @hayakawa2600
三原じゅん子が通った道、今井絵理子が通った道、そして相川七瀬がこれから通る道……的な。もちろんスピリチュアル系から愛国者への道は大胆にショートカットできる近道があるらしく、枚挙にいとまがない。高樹沙耶とか。


選挙で取材を受ける小池氏の後ろの寄せ書きに入っていた「ガラスの仮面」作者もスピリチュアルに行ってしまったからなあ…………


‏ @kazparis
長崎の被爆者が中学校で「原発よくない」と話し始めたら、校長が遮った (link: http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/02/nagasaki-atomic-bomb_n_7919592.html) huffingtonpost.jp/2015/08/02/nag… 「教育現場で政治的な話しをしてはいけないと考えて遮った」そうだ。自粛もここまできたか。かなり危険な状態。お国のために戦う日も近いかも



増子典男 @MasikoMm1nn1
国民を「臣民」と呼び、国民主権を「傲慢」と罵倒。「帝国憲法の復活」を言う人。事もあろうにこんな人物が小池知事の特別秘書に。特別秘書は地公法に定めた公務員。憲法遵守義務がある。しかも、給与は非公開。酷すぎて開いた口が塞がらない。

公務員なのに何で給与が非公開なんだ。個人情報だからだって? ひどい。

本田先生ー
本田由紀‏ @hahaguma
(link: http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160803-00060697/) bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro…「この(小池百合子の政務担当特別秘書に就任した)野田数さん、…要するに極右の民族主義者で、石原慎太郎都知事から政治的安定性を抜いて煮詰めたようなウルトラナショナリスト的言動を繰り返してこられた方です。」
小池百合子「都庁に着いたら5分で極右」の衝撃(訂正とお詫びあり)(山本一郎) - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp

数という珍しい名前はどこかで見たようなと思い、七尾養護学校の訴訟事件の議員さんだったかなあと検索してみたりした。いやはや。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
東京都知事の政務担当特別秘書が、日本国憲法の無効を主張する大日本帝国憲法復活論者だというのは、さすがにやばいのではないか。憲法擁護義務違反にはならないのかな。数多あるであろう選択肢から、わざわざそういう人物を選ぶ小池百合子のバランス感覚には深刻な疑問符がつく。


@itami_k
小池都知事の特別秘書になる野田数氏が都議時代に紹介した『「日本国憲法」(占領憲法)と「皇室典範」(占領典範)に関する請願書』((link: http://kokutaigoji.com/teigen/h240418seiganundo.html) kokutaigoji.com/teigen/h240418…)
・・・凄い題名だな。今でもこれに書かれている憲法観を持っているのだろうか。そして小池都知事は?
2016年8月3日 午後4:19



cdb‏ @C4Dbeginner
「一本を 取られて二本(日本)を取り戻す 総理うそぶく針千本かな」
こういう政治川柳をやくみつる先生に一個300円で売りつけて生計を立てる方法はないだろうか
8月4日
安倍首相、小池都知事と会談「自民党は一本取られた」:朝日新聞デジタル
asahi.com


‏ @chanshimantifa2
海外メディア
「極右」
国家主義者」
「リビジョニスト」
核兵器保有を主張」
慰安婦問題否定」
南京大虐殺否定」
靖国参拝常連」
日本会議
「ネオナチ」
在特会

国内メディア
「保守派」

なんなんだよこれ。


‏ @kaori_sakai
日本のマスコミは、他国の事なら「極右が躍進」なんて表現を普通に使えるのに、国内の事情になると急に目を泳がせ、そして背ける。


cat-house‏ @ktcathouse
これまでの発言記録とか山ほどあるんやから、記者会見という公開の場で徹底的に詰めてしまって言質取ればええのに絶対にそれをしない日本のマスコミ。外国メディアはその点容赦ないから避ける政治家多いわな笑。
埋め込み
ロイター.co.jp‏ @Reuters_co_jp
稲田防衛相、侵略戦争だったかどうか明言せず 歴史認識問われ (link: http://bit.ly/2aSPWrj) bit.ly/2aSPWrj


小川一‏ @pinpinkiri
米国の選挙では候補者が発言すると、すぐに誇張や誤りを調べ報じられる「ファクト・チェック」。発言を「真実」から「大間違い」まで6段階評価。うそに近い割合は共和党のトランプ氏が70%、クリントン氏が28%。これは学ぶべきシステムかと。
Listening:<発信箱>間違い探し=長野宏美
http://mainichi.jp/articles/20160804/org/00m/030/005000c

本田由紀 ‏@hahaguma
市井の人々は、働いたり勉強したり人の世話をしたり笑ったり落ち込んだりする日々をそれぞれ精一杯送っている。でも政治の中心部に、異常に復古的な妄執に凝り固まっている人間が吸い寄せられていくような状態があり、その層が全体の方針やルールや他国との関係を歪ませている。悔しくてならない。