東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

北朝鮮のミサイルが云々2

                                                                                                  • -

追記 8月31日

市民メディア放送局 @info_9
東京新聞・望月記者『(北朝鮮ミサイルを)前夜にある程度の状況を把握していたのに、何故それを国民に知らせていないのか』
官房長官『応える事は控えたい』
(2017年8月31日 菅官房長官記者会見)
https://mobile.twitter.com/info_9/status/903286936235675648

                                                                                                      • -

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
9月1日
日本国内の原子力発電所がミサイルで攻撃された時の対処法について、経済産業相は「法的に規制委員会が検討すること」と言い、原子力規制委員会の委員長は「規制の範囲を超える(規制委の管轄外)」と言う。つまり誰も、原発へのミサイル攻撃の対処法策定を「自分の仕事」だと考えていない。恐ろしい。

                                                                                                      • -

★こういうのテレビで報道して検証してほしい。
 ↓
https://mobile.twitter.com/colappy/status/902425195977220096

https://mobile.twitter.com/ZF_phantom/status/902498694481666048

いろいろ見ていると、北朝鮮の米国に対する威嚇で外交なんだと思う(北朝鮮を支持するわけではないが)。

東京新聞の記者の↓
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
#北朝鮮 の #ミサイル が北海道の一部上空を通過し1200km 離れた太平洋に落下。北朝鮮の狙いは、戦争することではなく、軍備強化を背景に、国際的な発言力を持ち、米国と台頭に話し交渉できる位置に立つ事。日本政府にはミサイル発射に煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている

ホリエモンが…↓
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
日本向けのミサイルなんか山ほど10年以上前から配備されてんだからな。今更騒いでるのが滑稽なんだよ。最近のはアメリカ向けの挑発なの。そこに防衛利権屋が乗っかって馬鹿マスコミが乗せられてて馬鹿が騒いでる

                                                                                                      • -

@nrFpDWHtx4I3VCH
フランスの大統領がメイク代340万円(3ヶ月)を公費で賄っているとして、辞任の危機という。国民の怒り心頭という。引き換え俺ら日本人、どこまで強者に甘く弱者に過酷なんだ?お友達に税金を好き放題横流しする総理大臣にはぴんと来ず、貧しい少女が携帯電話を持ってるだけでガミガミと。

                                                                                                      • -

★こういうの紹介すると最初のスレッドを見て「陰謀論?」と閉じられそうだがちょっとマテ。下がってる一連のツイッタが興味深い。
安倍総理は政権が危機に陥ると北朝鮮金正恩に電話してミサイル発射してもらう」というのはもちろんよくある戯れ言だろう。が、政権維持のために利用(演出)という可能性は?

https://mobile.twitter.com/yukiho_dx/status/902562571307196419

森友・加計で支持率最低になった首相は、真摯に反省し努力すると言っったんですよ。でも、実際には野党からの臨時国会召集要請には応じず(憲法違反)、何が変わったかというと、首相公邸にいる時間が減り、私邸にいる日が増えた。

なぜか。
首相公邸ではどこの誰がいつ来ていつ退出したかの公式記録が残る。それで森友・加計の足がついた。首相は真摯に反省した。公邸では記録が残る。私邸では残らない(新聞記者が書くだろうけど公式ではない)。そうだ、私邸でやればいいんだ。

で、私邸にこもりっきりになったのかーい、という指摘は以前からツイッタで見かけていた。

で、なんでミサイルが来るときだけ、安倍首相は前日から首相公邸に泊まっているんだよー!という疑問は当然出る。

北朝鮮の事前勧告があったのでは。突然日本にミサイルガー以下略。

追記
30日の昼間の安全保障委員会(だったかな)で、民進党の議員が「総理が8月に公邸に泊まった翌朝だけミサイル発射が」指摘してるようだ。
矛盾した内容の声明読めば既にミサイル来ること分かってたはずだと。
  ↓
安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘―衆院委(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000084-jij-pol @YahooNewsTopics
安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘―衆院
8/30(水) 18:15配信 時事通信
 「安倍晋三首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮弾道ミサイルを発射した前日だけだ」。

 民進党後藤祐一衆院議員は30日の衆院安全保障委員会で、政府の初動態勢に関しこう指摘した。西村康稔官房副長官は「常日頃から緊張感を持って情報分析をしている結果だ」とかわしたが、後藤氏は北朝鮮に見抜かれるとして「普段から公邸に泊まった方がいい」と助言した。

 今月、首相が公邸に泊まったのは25、28両日のみ。いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルを発射しており、事前に兆候を察知していたとみられる。25日は夜の会合などを入れず、28日夜も公邸内で自民党役員らと会食したのみ。出席者の1人は「首相はあまり酒を飲まなかった」と話していた。 

オチ それで普段から公邸に泊まらないとバレてしまうからというアドバイスにより、首相は30日は公邸に泊まりましたとさ。

                                                                          • -

黒川敦彦@加計の図面戦争なう @democracymonst
総理大臣が尊敬できる人でないなら、国民はやる気をなくすだろう。

何を聞いても記憶にない、記録にない、公開できない。そんな人間に総理大臣が務まるだろうか?

とにかく加計と安倍のデタラメをやめさせ、記憶も記録もちゃんとできる行政を取り戻さないと。この国が沈んでしまう。
午後0:23 · 2017年8月30日

                                                                          • -

@yuco
朝鮮人を殺した人たちは「お国のためにやったことで褒めてもらえる」と思っていた……相模原障害者施設殺傷事件を思い出した

  • -

関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか / 加藤直樹×山田昭次×荻上チキ (link: http://synodos.jp/society/11601) synodos.jp/society/11601
午後10:41 · 2017年9月1日

【SYNODOS】関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか/加藤直樹×山田昭次×荻上チキ http://synodos.jp/society/11601

資料とかの
https://mobile.twitter.com/lp_announce/status/905322337351811072

                                                                          • -

NYの会議通訳者が教える英語 @YukoOhnaka

わからない人のために解説します。

There is no exit: 出口はありません
This is not an exit: 出口ではありません


@tosasuigei
Americans(複数形)とThe Americans(The+複数形)の違い:前者は総称性を表し後者は総和性を表す。「総称性」と「総和性」。言葉は難しいが区別は簡単。前者はアメリカ人一般(いい人もいれば悪い人もいる)、後者は「アメリカ国民」(十把一絡げにひとつに見る)

                                                                          • -

武器輸出三原則はなくなり、武器輸出国家へ。死んだ。
https://mobile.twitter.com/AMR_Japan/status/902781358908383232

                                                                          • -

メモ
プリンターのインクカートリッジを回収してるところで近場がないか調べる。

私は人が多くて広すぎるヨーカドーやクルネ(3階電化製品のコーナーで受け付けてくれる)の様なとこには滅多に行かないので。

近くで、行ってすぐ出せるところはないか。

郵便局では、東久留米では滝山と中央郵便局だけ。
やってるのか(o゚Д゚ノ)ノ

注 回収(とリサイクル)されるのはキャノンとエプソンとブラザーの純製品だけです。

ベルマーク 省力化。 テトラパックもあったのかー。
http://nukalumix.hateblo.jp/entry/bellmark

ベルマークの点数として、カートリッジを地域センターで回収してほしい。点数がたまれば、センターの備品も買えるだろう。

たしかPTA以外の団体も登録参加できるようになったはずだと思ったが…

公民館や大学、だった。ううううううううう。
https://www.bellmark.or.jp/about_bellmark/how_to_join.html

東久留米の地域センターは委託運営されてるので、登録できるかどうか、どうなんだろう。
登録できるかどうか、のほかにあの委託先の東部地域センターの館長とか…あー…要望したときに、ヤル気あるかどうか。検討してみる気があるかどうかという…

うーん。前にも別のことで言ってみたことがあるんだけどねえ。