Hatena::ブログ(Diary)

東久留米日記

ページビュー
430902

2017-10-12

[]投票に行きましょう。

------------------------------------------

@Shu_niwaka
酷いときは、酷いことを記憶して忘れないことだよ。投票に行くのやめましょうとか、弱々しい逃避は何の役にも立たない。日本から出られないのなら投票に行くべきだ。

------------------------------------------

平野啓一郎 @hiranok
首相が森友・加計問題の隠蔽という、まったくフザケた理由のために解散して、与党が大勝するようなことになって、日本はどうなるのか?権力が腐敗する度に解散権を濫用して、もう「なかったこと」にするような政治がまかり通って本当に良いのか?ものすごく無駄なコストがかかる不合理な国になってる。

------------------------------------------

想田和弘 @KazuhiroSoda
世論調査自民堅調、か。解散当時は惨敗の予測もあったのにな。最大のアシストは緑のタヌキ党の出現なのではないか?あの党の出現と民進解体のゴタゴタで、構図がボケちゃって自民は救われている。これを押し返すためにすべきは、棄権では断じてない。立憲民主共産社民などに投票することだ。


@kinkuma0327
今回の選挙はくだらなすぎると思うなら、今なら野党の準備も不十分だとふんで、総理大臣の大権を行使衆議院を冒頭解散した総裁のいる党に鉄槌を下すような選挙行動を求めるのが筋であろう。棄権は悪ではないが、くだらない選挙を始めた側に利するだけの棄権に批判性を見出すことはぼくにはできない。



町村泰貴 @matimura
自民党に投票した人 1765万人
選挙にいかなかった人4922万人
2014年のデータだそうだが、昔から自民党選挙責任者は「有権者には寝ていてもらったらよい」と本音を漏らして問題化する人がよくいた。
#選挙に行こう


町山智浩 @TomoMachi
「くだらない」と言うこと自体が間違っている。今回の解散選挙は「今なら投票率も低いだろうし勝てる」という計算に基づいている。狡猾な政治戦略に「くだらない」というレッテルを貼って棄権するのは、まさに彼らの計算にはまることでしかない。


竹内義和 @TakeuchiRadio
投票に行きましょう。真っ当な政治を取り戻すために。たかが1票で世の中は変わらない……ともすれば絶望的になる気持ちわかります。でも、されど1票です。貴方の投票で確実に世の中は変わります。日本の未来のために投票場に足を運びましょう。政治はシュレディンガーの猫。蓋を開けるのは我々です。
----------------------------------------------

ローカルの東久留米市市議会議員共産党は…悪い意味で変わってないと、ゴミ問題でほんとにもうよくわかったんですが… 。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ダメダコリャ
(注 「有料化に反対するからダメ」という問題ではない)

国会の場の共産党はいい意味でずいぶん変わったと思う。
というのは昔は「日本を良くするには共産党の躍進が(以下略)」としか言わなかったが、小選挙区制度になって日本では二大政党が出現するどころの話ではないということが誰の目にも明らかになり、これは野党が話し合って選挙区での候補者を一本化しないと自民に勝てないというわけで、しかし言うは易く行うは難し。しかし、「こんな人たち」の市民の後押しもあって野党共闘選挙区候補者一本化というのがほんとに出現した(全部ではない)ので、「選挙区海江田万里。比例は共産」と言ってる選挙区もあると聞き、えええええとなる。信じられなーいっ、でも本当だ。

それだけ今の自民一強で、しかも自民党には「オマエが国難」呼ばわりされるような党首を変える力もない状態で、カケイ・モリトモ・レイプ揉み消し、そして「総理の御意向」を「そんたく」する官僚は出世と、その他なんについても「なんの問題もない」と自民党官房長官が言う政局が非常にまずい、非常事態ということだ。おそろしい。
これでは共産党だって、出来ることはなんでもやる、にシフトチェンジせざるを得ないだろう。といっても、「あの」共産党が。「あの」共産党がだ。「あの」共産党がよ?

(個人的には、安保法制が通ったときに、国会前で沢山の人がうちひしがれるのを見て志位党首は決定的に変わったんじゃないかと思う)

(天皇制廃止を綱領からはずしたことは以前から知ってた)
----------------------------------------------

KKK(カケ隠し解散総選挙は、三極ではなく二極だっちゅうの。
てびりのかばやんろう。

こっちの日本の方がフツウなのかとだんだんわかってきたよ。さすがに。

----------------------------------------------
津田大介 @tsuda
知人の奥さん(アラサー)は「今回は自民党入れる。北朝鮮恐いから」と。知人が「むしろ、北朝鮮情勢悪化させるのでは?」と諭したところ「野党なら何もやらない。それよりかはマシ」という理由みたい。そういう理由で自民を支持する人は結構多いんだろう。結局テレビが最強のアシストしてるんだよね。

@PachiraMOMO
先日、知人が「安倍さん以外に誰が北朝鮮を止められるのか」「トランプさんにあれほど信頼されているのは世界中で安倍さんだけ」と言われれて絶句しました。40代前半の女性。どうやって話をしたらよいのか考えても考えても答えが見つかりません。

@kumi70jp
どうやったら安倍晋三北朝鮮を止めているように見えるのか、理解できない。視野が狭いってホントに怖い。
2017年10月12日
----------------------------------------------
日本共産党綱領(2004年改)全文を読んでみたら進化に驚いた http://ysugie.com/archives/5648 @ysugieさんから

国連同性愛者の死刑非難する決議」に対し、日本はまさかの反対 http://www.huffingtonpost.jp/soushi-matsuoka/kokuren-lgbt-death-penalty_a_23237369/

絶対王政と同じ「緊急事態条項」。人権制約、権力分立も停止して“独裁”を可能にする―永井幸寿さん : BIG ISSUE ONLINE http://bigissue-online.jp/archives/1068221651.html
自民党案は、国家緊急権の中に授権規定がすでに入っていますから…『いま緊急事態だ』と宣言すればただちに独裁を成立させられます。ナチスよりさらに簡単に」

北朝鮮圧力一辺倒」は日本だけ? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://m.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8616_1.php

++++++++++++++++++
@masahironishika
宗教団体を母体にする政党が、如何に自分が賛成する政策を掲げていようと、絶対に支持することは無い理由は簡単で、

明日にでも教祖が正反対の政策を掲げれば、すぐに政党の主張も変わるからである。
++++++++++++++++++

こういうところは(公明党についてはあまり知らないが)、共産党の党員のかたたちにも見受けられる側面としてある。なんで自分の頭で考えないのかなあ、上の人が言ったことだけを信じるだけなんだなあ、反論されてもそれを「なかったことにする」のか、と思うことは度々あった。


メモ
----------------------------------------------
笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売! @sasamotoU1
「あいつら才能があるのに、まじめにやれば家くらい建つのに」じゃあなんでそうならないか。仲間内でもっとあいつらのまんが読みたいよおって言ってる彼らに対する、新谷かおる評価は明快だった。「あいつら、読者に寄り添おうとしない」「読者にわかる言葉で、読者に伝わるように描こうとしない」 2017年10月11日

↑うわあああ


@pdcin 10月10日
写実主義にやたら果物やら食事の絵が多いの、当時冷蔵庫とかないから豪華な食卓=鮮度の高い食材=富の象徴って話聞いて、単なる静物画だと思っていた食卓絵の見る目が変わった。

ただ漠然と見てたものが、その時代的な背景を知るとそれまでと違ったものが見えてくるよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20171012/1507762440