東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

くるくるチャンネル交流会メモ

10月28日(土)12時〜4時
くるくるチャンネル10周年だそうで市民プラザで交流会をやっていた。

年一回くらい交流会やってるのは知ってるが、しかしこれ、くるくるチャンネルに登録して情報発信してる団体の人たちの交流会で、閲覧者の市民と登録団体の交流会というわけでもなさそう。雨のせいもあろうがフロアは1時でも閑散(ホールの交流会は2時かららしかった)。

登録してるグループをPRする掲示物のパネルがフロアを占め、ホールでは事前に申し込んだ登録団体の代表みたいな方たちの催しがなされる。

(誰のための催しなのか中途半端な感じ…)。

台風接近中だったが、受付で250円で名刺10枚(パソコンとプリンターで作る)(自分で厚紙買ってきて作るの面倒で)だったので行った。
事前申し込みをしていないのでホールのパーティー?には出席してないです。

注 くるくるに登録してるが案内メールとかは来なかった。しかし会場にあったくるくるチャンネルの登録団体についての資料の表に自分の名前があったのは困る……なんでこんな半端なことを……

チラシに「来場者に先着でくるくるチャンネルならではのプレゼントを進呈」とある。
プレゼント(御自由にお持ち帰りください)は

やなせたかしの人権キャラクターのファイル。消せる蛍光ペンと赤ペン。

これに前回くるくるチャンネル主催のごみ回収の話のときの たいせい運輸 提供のおみやげもあった。(余ってたんだね)


同じものなので受けとらなかった。

ユニクロの六面体のティッシュ箱は…これでまたあれを作れと云う啓示なんだろうか。笑

                                                                  • -

時事メモ

カケ モリ 問題を国会でこれからも質疑することについて、見かける意見
「なんでこういう問題を先に解決したがるのか、加計学園森友学園問題を解決するより福祉問題とかそういう広く社会の為になる事を優先的にするべきじゃないのか、そう考えるのですが」
  ↑
それに対して
  ↓
中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316
多額の税金を安倍友たちに抜かれたままの状態で、福祉問題とか他の政策などできるわけないです。財源ただ漏れの穴を塞ぐのが先決。何より安倍政権のウソ体質を早く国民が共有しないと国が滅びます。




@kensan68242491
記憶にございません
記録もございません
調査はしません
怪文書の様なもの
同一の文書はありませんので回答はしません
公開文書は海苔弁
…etc

こういう政府の「丁寧な説明」が審議時間をムダに長引かせているのではないでしょうか?


@feedback515
なんで「モリカケ」が「どうでもいいこと」なんだよ。普通の日本人どうかしとるな。もちろん現時点で「モリカケ」は疑惑にすぎないが、仮にこれが事実なら既に行政が機能していないのみならず、国会も形骸化、三権分立もないようなものだ。まずそんな政権に任せてよいのかという、最重要な問題だろう。



毎日新聞 @mainichi
政府が出国する旅行者を対象に「出国税」として1000円を徴収する方向で調整に入りました。導入されれば27年ぶりの新税となります。

政府:出国税19年度にも 1人1000円程度 日本人も
mainichi.jp

                                                                                          • -

木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
ーーー2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」ーーー
福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」 | 2017/8/2 - 共同通信 47NEWS



国会での野党と与党の質問時間を逆転させて削るとか、一体だれが思い付くんだ。

金子勝 @masaru_kaneko
【やらせ質問国会に】森友加計疑獄でのメディア追及がアベ支持率を引き下げた。そこで悪代官スガは野党の国会審議時間制限を打ち出す。それは「急性期病床3割削減」など他の悪政問題にも波及する。マスコミに垂れ流させてきた嘘がバレるのが怖いのだ。

金子勝 @masaru_kaneko
【産科も崩壊させる】急性期病床カットすれば、ギリギリの産科の安全も崩壊する。順天堂の産科で無痛分娩事故で訴訟が起きている。事態の詳細はこれからだが、条件のいい特定機能の大学病院ですら起こった事故と訴訟。一般の産科医の懸念は大きい。

きゅーさん@産婦人科医:産科医療崩壊の足おと、順天堂提訴される
ameblo.jp https://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12312326246.html #アメブロ @ameba_officialさんから

金子勝 @masaru_kaneko
【急性期病床3割削減と国会質問封じ】選挙直後に自公政権が「急性期病床3割削減」を出したが、それは地域の公立病院、準公立病院の入院手術、救急医療体制を崩壊させかねない。だが、メディアの批判的報道はほとんどない。これで国会質問を封じれば、地域崩壊がどんどん進んでしまう。





石崎徹 (衆議院議員)
@TohruIshizaki
早速、「国会質問時間の見直し」についての、我々若手の提言についてネットニュースで配信されています。国民の皆さんもご納得頂けるものと考えております。早期実現に向けて、力を合わせて頑張って参ります!
https://mobile.twitter.com/TohruIshizaki/status/923931780461182978

                                                                      • -

長妻昭 @nagatsumaakira
自民党が予算委での与野党質問時間の配分比を前例に反し野党分を削減するよう主張。絶対、容認できない。自民党が野党時代、強力に要請をして今の配分比となった。野党の質疑時間を減らす姑息な試みは止めて総理の言う丁寧な説明に努めてもらいたい。

自民、野党質問の時間削減提案へ 首相が検討指示、反発も - 共同通信 47NEWS
this.kiji.is


Shoko Egawa
@amneris84

麻生政権時代は「与党4割、野党6割」だったのを、民主党政権時代に自民党などの要求で野党分を手厚くして「与党2割、野党8割」にしたのだが →安倍首相、質疑時間の配分見直し指示=自民「魔の3回生」が拡大要望:時事ドットコム

安倍首相、質疑時間の配分見直し指示=自民「魔の3回生」が拡大要望:時事ドットコム
jiji.com


与党の質問時間が増えるとこんな自画自賛が増えるのか…?
https://mobile.twitter.com/HON5437/status/925006058954694656



志位和夫 @shiikazuo
首相=自民党による野党質問の時間削減要求は、絶対に認められない。政府・与党一体の議院内閣制を理解しない議論というだけでない。「野党8対与党2」という配分は、民主党政権時代に自民党が要求したものだった。野党時代に要求して実現したものを、与党になると平気で覆す。一かけらの道理もない。


                                                                      • -

@kentaro_s1980
安倍晋三くん 他
「謙虚に…。」
国会質問時間
与党:野党
これまで 2:8
今後? 7:3 虚しい

@29724aa4a06a445
2:8でも時間をもて余して #般若心経 やら #漫談 やら、果ては #オバマは奴隷の子孫 の珍説を開陳して時間を浪費したのにね?7:3などじゃ何が起こるか予測不能じゃね?

                                                                      • -

@nobu6314mo
なるべくたくさんの方に読まれて欲しい。わがままでいたいとかの話じゃないです。

“「国が家庭へ土足で踏み込むのは当然」”

国家が家族に介入って…「家庭教育支援法案」が描く恐怖の未来図 #現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53109



政策面でも20代が最も安倍政権支持。続いて10代。
https://mobile.twitter.com/product1954/status/924926651217076224


@bakenekodotcom 10月23日
マイノリティの大虐殺があったという事実を否定してもなんとも思わないのに、「排除」って言葉を使っただけで反対に動き出す。日本の民意というものは本当に厄介な代物ですなぁ。


@seeyou_mylife_10月26日
ほんとに、自公に入れた人と選挙に行かなかった人だけ増税されて、残業代ゼロで働いて、医療費上がって、老いも若きも戦争に行って、レイプされても泣き寝入りしてくれ。こんなこと言いたくないんだよ頼むよ日本国民。



山下芳生 @jcpyamashita
昨夜の池上彰氏。「私の周りで自民に入れたという人はいない。どんな人が入れたの?」との問いに「自民に批判的な人の周りには同じような人が集まる」と答えていたがズレている。投票しなかった人を含む全有権者に占める自民の絶対得票率は、小選挙区で25%、比例区で17%。周りにいなくても当然。


北方領土
https://mobile.twitter.com/tekina_osamu/status/920554593204846593


なんで東電は黒字で、史上最高額のボーナスまで出てんの?
原発処理に総額30兆円以上。既に国民負担14兆円。
https://mobile.twitter.com/8icsRtq8Pz2NoMi/status/924297463409737728


@kama_yam
引退した谷垣禎一は「敵味方をはっきりさせて平和安全法制(安保法制)作ったら、次は国民統合を考えてください」と安倍首相に進言した(2015年8月)。その後の安倍政権の動きは谷垣の進言とは真逆。いまの質疑時間制限の動きはこの最たるもの。

                                                                                              • -

時事メモ

毎日新聞@mainichi
頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、高3女子生徒が損害賠償を大阪府に求める訴えを起こしました。

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫@sakichan
「地毛でも黒くそめろ」の高校がやってることが人権侵害だというのは前提だが、進学校でもなければ高校が非常に気にする生徒の就職について、そういう態度でもなければあまたの企業側がその高校の扱いを悪くするのだろうな、少なくともそういうことを怖れているな、という想像は容易につく。

https://mobile.twitter.com/sakichan/status/923970722342453248
↑こちらから一連の氏のツイッタ。スキルがあったら、とうぎゃざーしたいくらいだ。

「地毛証明書」ー悪いのは都立高校か、それとも世間か。 - 茂木健一郎 公式ブログ
https://t.co/UbknAOlVsa?amp=1


あ、なるほどこういう社会だから、高校としては就職率を考え茶髪禁止。地毛が茶色でも金髪でも黒く染めろと。「学校」だけが旧い社会だから、閉鎖的だからという理由ではなかったのか。
 ↓
環境局のごみ収集職員の身だしなみについて
http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000396619.html
http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000402228.html
 ↑
こういう社会だから
 ↓
@sakichan
これは大阪の区役所の窓口業務の人(市職員ではない)の茶髪を非難する投書(他の苦情がメインだが)/
大阪市:みなさまからの「市民の声」を市政にいかしています(平成28年9月回答分) http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000361125.html

や、でも東久留米市ではこういう市民の声に対する市からの答えの掲載とかやってないよ。
!Σ( ̄□ ̄;)
東村山市だったかには見かけたが東久留米市には無いよねえええええええ。

対応もひどいのがあったし。

先日書いたように東久留米市から返事の
「現場の職員(民間委託されてる)に聞いてください。」はおかしいよ。


かまくら」採決 とは
安保法制の問題点
@rerereline
[手続上] 小西洋之(民主)
委員外の与党議員が突然に委員長を取り囲んだ委員会での強行採決を弾劾する。野党議員が取り囲みを行う場合とは異なり、野党議員は委員長が何を話し、何をしようとしていたかも全く推量不能であり、結果として表決権を行使できなかった。(2015年9月18日)



@nasukoB
「うちの学校進学校だったけどこんなに自由でしたよ」とか「京大の自由な装いをご覧下さい」みたいなツイートが回ってきて切ない。理不尽で暴力的な校則がある学校って、たいてい学力があまり高くないところなんだよな…。むしろ学力が高くなるほど自由になるの。



シュナムル
@chounamoul
政権が進めてきたのは上下の配分の転換なんです。上から多く集めた税で下を支える方式から、下から集めた税を上に注ぎ込む方式へ。本来は下からの反発が起こる所ですが、そこから目を逸らす簡単な方法があって、それが内外の対立を喧伝することです。反日と愛国に二分する世界観を植え付けることです。

じっさい安倍政権を熱烈に支持する人はおしなべて「反日か愛国か」という対立軸にどっぷり浸かっている。問題は内外の対立には実体がないけど、上下の利害対立ってのは消費増税、法人減税、教育と社会保障削減、防衛費と海外援助(実際は日本企業に還流)の拡大と、淡々と実現していく点です。

いつも不思議なのは、自民圧勝に喝采挙げてる大部分のネトウヨさんたちって、どう見ても安倍政権の目指す社会において搾取される側にしか見えないんですけど、一体誰に勝ったつもりなんだろうっていう

そう言えば若者の安定志向なんてえのは……
https://mobile.twitter.com/tamai1961/status/924458863461408768

@han_org
ブルガリアの副首相、ヘイトスピーチで有罪判決。「ロマ民族の一部は傲慢で凶暴な猿人」「ロマの女は生まれつきの異常なビッチ」などと発言。「ロマの尊厳を傷つけ、品位を貶め、屈辱的で攻撃的な環境を作り出した」と裁判官。
Bulgarian Deputy PM Convicted of Hate Speech
balkaninsight.com




日本人の知らない日本語」シリーズの方です。おもしろくわかりやすい。すばらしい。
蛇蔵天地創造デザイン部」11月発売
@nyorozo
迷信にまみれ「血を抜けばいいじゃん」な治療が横行してた医学を、近代医学に引っ張り上げた偉人が、墓泥棒だった話。リプで続き有。
https://mobile.twitter.com/nyorozo/status/924236638531629056


@201yos1
キリスト教の諸教派の特徴を分かりやすく対照した一覧表としては、とりあえずこれ以上のものは、日本語では存在しないだろう。起源や教義や用語の違いから、儀式や人物や関連学校まで網羅されており、圧倒される。
(link: http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm) yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kuriho…




9月10日のコピペ
(((((゜゜;)どうしよう

続き描くべきか…⁉

                                    • -

「オモチャと文房具のリサイクルを考える会」の活動について
どういう人が関わったかをまとめてみるつもりで描きはじめた画像1ー10
(続き他、あとで気がついたことを描きたすかも))
画像をタップして「もとの大きさで表示」をタップすると大きいサイズで見られます。

第1回 ゆいまある2階の交流ひろばで実施

地域ケアネットワークゆいまある
2016/06/01ゆいまぁる南沢オープン。
ゆいまあるでは地域へのお披露目をかねて、開所から3ヶ月間について ★2階の交流ひろばが貸出し料金が無料 ★屋根裏(非常食料備蓄予定とか)がまだ空なので、リサイクル品の一時倉庫として利用できる という好条件により ゆいまぁる南沢2階でオモチャと文房具のリサイクル初実施。
開催日の前の1週間を回収日にした。

東久留米市の旧「まちさぽ」はpiiiiiiiiiiな半官半民のソシキでした。現在の「まちさぽ」は構成員が全員入れ替わっているもよう(自分は全く関わってない)(一度解散しないとあの会長を辞めさせることが出来なかったという話だろう)。

第2回 くらしフェスタで実施




ゆいまあるとは「8月31日まで屋根裏からリサイクル品を全部撤去」の約束。おもちゃの一部はゆいまあるに遊びに来る幼児用に少し残す。
8月下旬にハードオフ東久留米店が市役所市民プラザの近くにオープンして、ほんとに助かった。何度も運んで換金してもらった。以前からあるトレジャーファクトリー東久留米店にも持っていったが、ハードオフの方がオモチャの受け付け範囲が広い。

くらしフェスタでは「きぼう工房」の職員が残ったものを車で引き取りに来てくれて大変に助かる。( *´・ω)/(;д; )
きぼう工房のまつながさんには有難うございます。ネットの片隅のこのようなブログを見て声をかけてくださり、感謝します。

第3回 ボラ活フェスタで実施


リサイクルのコーナーはまあうまくいったものの、個人的なダメージは酷かったです。精神的にも消耗した。社会福祉協議会官僚主義的仕様(ヴェーバーかよ)は…もうね……(;TДT)…。金輪際ボラ活フェスには参加しないっす。

(注 こういうふうに考えたのは自分だけでせう。他の参加団体の方々は終了日の片付け後に市民プラザのホールでお疲れさま会をやってました。自分は一人片付けが終わらず、そんなものに参加どころではなかったです。だから他の参加者,参加団体については存じ上げません。念のため)



おかげで環境フェスに参加するかどうか、かーなーりー迷いました。









(いろいろ考えていくとどんどん泥沼になるなあ…)




生活クラブ生協は組織改編とシステム変更により簡単便利になり、しかしそれ故に、新しい人が運動に参加するなんてことは、ほぼなくなってしまった。
私にとって地域での市民活動は、生活クラブのなかの同好の士とともに、でした。


生活クラブとて、変わらずに在るためには変わり続けなければならない。
もしも「生活クラブに入るには、自分ちの周りで『班』をつくるか、既存の『班』に入れてもらう以外にない。」という方針を頑固に続けていたら、消える運命にあったわけです。
これについては、よおおおおおおく、わかってますとも。



北さんは関西に。木村さんは千葉県に。(昔の話です)



生活クラブ生協です。
ここを読んでいるある程度年配の方の中には、「あっ、オモチャのリサイクルやってたこの人、生活クラブの人なのね。あーそーかーなるほど」と「わかる」人もいるかと思います。

私は自民党でも公明党でも共産党でも社民党でも民進党でもありません。


愚痴とボヤキ
東久留米の市議会議員なんて、女性議員が5人いたって、全然役に立たないっす。(ハートネット二人 公明一人、共産二人 いた)
公明党の女性議員には会ってないが、男性議員に昨年アポとって話をしたんだが、「お下がりを使いたい人なんているんですか」ですよ。長年東久留米に住んでても名物クリスチャンアカデミーのバザー行ったことがないんだってさ。そりゃわからないですよ。ハートネットの二人は………だ…、共産党はゴミ有料化の廃止しか頭にないし。リサイクルいくら言ってもダメ。

                                                                      • -

今の自分には、「行動する人なんてなかなかいないんだよ」と言われてるみたいで悲しい。
https://mobile.twitter.com/abazurebitch/status/924575240784457728