東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ビフォーアフター6,7

要注意
NTTを騙る業者から、この度回線が新しくなって月の電話代が約半額になりますので、工事に伺わせて下さいっていう詐欺電話

https://mobile.twitter.com/37_petales/status/953177052290494464

                                                                                                  • -

定点観測だよー

アフター(2018-01-04)
戸別収集になり、集積所は廃止された。
アフター①


アフター②

↑↑
こういう風に残っているところは、市の土地です。「私有地」でなく「市有地」です。不法投棄されなくても死蔵されてる市の財産です。モッタイナイ…


ビフォー

ビフォー①
(2016-01-02)




ビフォー②(2016-01-02)


年末年始は収集が休みなので、ボックスに封をしたり…はがされたり…
空き缶は、空き缶のボックスに入れるときに自動販売機よろしくカコーンと音がするので、(ボックスが溢れるのも困るが)正月休みにそういう音を聞きたくないので、近隣住民が封をしたのでは。

現ごみ対策課が清掃課という名称だった頃は、「ボックスが置いてある集積所で民家に食い込んでるところは、市がその民家から借りている(市が年間で借地料を払う)土地である方が多い」と職員さんから聞いたのですが、現在は市が購入した土地である方が多いと、逆転していたのを、今回の有料化の話が出てから知っったので、自分の情報なんて遅れてるわああああと思った次第。


(2013-1-4-fri)
ケータイで撮ったのが出てきた。ビフォー①とよく似ているが、こちらは浅間町か学園町のほうかなー。


こちらも農地を戸建て住宅地にするとき、市が購入したごみ収集所用の土地でしょう。
2016-01-02





メモ
写真撮ったときの年月日が写真の番号になっているのは有り難いです。が、あとで写真を縦を横にしたりトリミングしたりの加工すると、加工した日の日付時間で上書き保存されるので注意。

                                                                                    • -

こちらは集合住宅の私有地のごみ集積所なので残っている。市の土地ではないはず。

ビフォー 2016-01-02

アフター 2018-01-15





ふたに可燃 不燃 プラのマークついてる。


同じ管理会社の別の低層の集合住宅の集積所

社宅なのか? 一部を社宅として借り上げてるのかなあ?(友人が住んでいたので)

↑これに比べると、集合住宅の部屋数が同じか少ないくらいのこちら↓は改めてひどい。

戸数を比べれば、これくらいの収集容器で足りるはず……とか、行政が指導できそうな気がするが、収集員を全部委託にしてしまったので無理なのかな。

どこだっけ……

                                                                                                  • -

((((;゜Д゜)))恐ろしいクニ。これが21世紀かよ…


@product1954
河野外相は「北朝鮮との国交断絶」を各国に呼びかける一方「北朝鮮の漂流船は、制裁効果」と説明
「百隻以上の漁船が漂着し、乗組員の2/3が死んだ。食糧不足のため燃料が不十分な船で出漁を命じられた結果だ。制裁が効いている」
――日本が怖ろしく非人道的国家になりつつある

北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす
msn.com


1年間に約百隻が漂着し、乗組員の乗組員の2/3が死んだのが、北朝鮮への制裁が効いてる徴だと。

小田嶋隆@tako_ashi
「食糧不足のため、冬にもかかわらず燃料が不十分な船で出漁を命じられた」北の漁民が、「(昨年)100隻以上の漁船が日本に漂着し、乗組員の3分の2が死亡した」ことを「制裁の効果」だと、外相級会合で同盟国の人間に報告した政治家が、どんな人間だと判断され得るのかについて考えている。

@gashin_shoutan
漂流船の増加と乗組員の2/3の死亡の原因につき“制裁が効き始めている結果”だのと自慢するかの如く他国の政府要人に説明する日本政府。おかしいだろ。もはや人としてタガが外れているとしか表現のしようがない。

北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす(時事通信) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp

@gaitifuji
漁民が遭難し、中には亡くなっている人まで出ている事が日本政府がアメリカに対して誇る成果なのかね?これが制裁の効果なのかね?/北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす:時事ドットコム (link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011800331&g=use) jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより


血も涙もないというか。これでは国が生活保護の額を、「もっと低い収入で生活してる人もいるんだから、それに合わせて下げよう」になるのは当然だ…

河野太郎議員はほんとに変わってしまったな……なんか弱味でも握られたんでしょうか。
⬛「北朝鮮と国交断絶」を呼びかけた河野太郎外相の「安倍の犬」化が止まらない! ついにはフェイクまで垂れ流し http://lite-ra.com/2018/01/post-3743.html @litera_webさんから

                                                                                                  • -

1月16日

いやすごい。こういう人が少子化対策有識者とは→河合雅司氏(産経新聞 論説委員

尾辻かな子@otsujikanako ←立憲民主党
このたび少子化克服の有識者会議のメンバーになる河合雅司氏(産経新聞 論説委員)の論考。
『日本の少子化は、GHQによる〝人災〟だった』
(link: http://lite.blogos.com/article/153036/) lite.blogos.com/article/153036/
松山少子化相の私的諮問機関として発足させるとのこと。

内閣府少子化克服へ有識者会議を設置へ (link: https://mainichi.jp/articles/20180106/k00/00m/040/074000c) mainichi.jp/articles/20180…

                                                                                                  • -

@eboli_ef
·
1月17日
いいですか23年前の震災の時も、朝電車が止まってしまった中、みんな黙々と線路沿いを歩いて出社していたんですよ!あの頃の若手社畜が今役職の年頃なんですからね!なるべくして今の社会になったとしか。


                                                                                                  • -

@winter_mute_jp
北欧って手厚い社会保障のための重税というより、国の社会保障支出が多いのでインフレにならないよう税で回収って考えた方がいいよね。で、未だインフレになってないのに重税課したくてうずうずしてるのが本邦で、この一見些細な順序の違いが長年にわたる経済成長阻害をもたらしてるという。

                                                                                                  • -

本田由紀@hahaguma
北朝鮮との国交断絶求める河野外相の呼びかけは『戦争事由』になるおそれ=ロシア人専門家: (link: https://jp.sputniknews.com/opinion/201801184481060/) jp.sputniknews.com/opinion/201801… @sputnik_jpさんから


@mipoko611
韓国で開かれる冬季五輪直前で、朝鮮半島の統一チーム参加の調整をしてる時に、世界の皆さん北朝鮮との国交をやめましょうと呼びかけるなんて絶望的すぎる。日本の外相。


@NOSUKE0607
これでも続く属国精神。

「沖縄の海兵隊は日本の防衛に役立っていない」「中国と日本が尖閣諸島で衝突したとしても海兵隊は何もできない。北朝鮮のミサイルを打ち落とすこともできない」
レーガン大統領の特別補佐官を務めたバンドウ氏

海兵隊は日本の防衛に無関係」 元米大統領特別補佐官/地位協定見直しにも言及
rengo-news-agency.com
https://t.co/s0m9ELQiMD?amp=1


@sivaprod
「日本人の親は、こんな風に教えとったんです。関東大震災のとき、朝鮮の人がみんな日本人を恨んで、井戸に毒薬入れたんは、ほんまやでえって」「ところがな、自分が震災に遭って初めてわかったわ。そんな毒入れる余裕なんかあるか」

阪神大震災朝鮮学校 - 朝鮮学校無償化問題FAQ
seesaawiki.jp

                                                                                                  • -

もと記事がNYタイムズ…‼

中国に潜んでいたCIAの秘密工作員が6年前から次々と「消されて」しまい、米国の在中諜報網は全滅状態。先日、その元凶とされる中国系米人の元CIA職員がFBIに逮捕された。
https://mobile.twitter.com/YoJungChen/status/953774819438346240

                                                                                                  • -

メモ
動画ー
https://mobile.twitter.com/wyrm06/status/953547994476920832

本はエッセイコミックかな
【晩ごはん作りの因数分解https://mobile.twitter.com/fukuchi_mami/status/890160313777045505

教育
https://mobile.twitter.com/freie_Herz/status/953993950427099138

医療 歴史
https://mobile.twitter.com/sayakatake/status/954120032145076225