東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

子ども食堂

東久留米市にも複数ある…

子ども食堂:全国2286カ所に急増 貧困対策、交流の場 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180404/k00/00m/040/120000c


うちの自治体にある子ども食堂の某は、地域センターで月1実施で80食出しているが、はっきり言って来てる子達も実施してる人も、PTAか青少協の行事のように思っている。
いやほんと…(((^^;)
これは子ども食堂とはちょっと違うんじゃないかと、最近手伝い(ちびっと)に行く度に思う。
たいして手伝いもしてないが、これは「コアメンバーにはなりたくない、お客さんメンバーでいい」ということでもある。

どんなことでも続けるということは大変なことなので、部外者がケチをつけるようなことは控えたい。控えたいんだが、そこが開始したときと変わってない、開始したときと同じ問題が解決されていないので驚いた、これで続くのか(2年近く続いていた!)、新しいメンバーが入ってくるのか、入っても定着するのか、なにより食べに来てる子どもや大人に対してどうなんだろう。

3月の子ども食堂・某は「春休みだったせいか、食べに来る人がとても少なかった」という。これは、やっぱり「PTAか青少協の行事」と思われているためでは。

いや、東久留米市の「PTAか青少協の行事」は子どもだけの参加は認められないからそういう面では違う。青少協の催しは土曜日に「親子で参加できる」家庭が原則だった。それは「何かあったらこちらは責任が持てないから、親子の参加に限る。」と、東久留米市の某地区の青少協の会長(30年くらい会長を務めている高齢男性)が言っていた。
(私は「親が一緒に来れる家庭ばかりではない」と、子どもだけでも催しに参加できるように異議を唱えたが、そんなことを言うのは私だけだった。東久留米市の青少協は旧態依然の組織で、「何事も前年通りに」。)


ただの有志のつくる食堂ならまだしも、そこが「子ども食堂」として補助金をもらったり企業からの寄付(お菓子の袋詰め)を受けている。
補助を得られるのはいいことだが、補助を得られるということは、これが「子ども食堂として認定されている」ことなので、なんだかな、そこ(某)を「子ども食堂」というのはちょっと違うのではないかとモヤる。
その子ども食堂の運営メンバーのなかにも、自分と同じような疑問を持つ人がいるが、聞いてみると今も極少数派なのだそうだ。(だから自分も少し関わりたい気持ちもあるが、あまり関わりたくないというころで)非常にモヤる。


だから、例えばこちらの方は「ひもじい思いをしてる子が子ども食堂に来てる」とか「子ども食堂で地域のコミュニティを築く」と思っているのだろうが、そういう場所ばかりでもないよと思う。
 ↓

                                                                          • -

@well_stoned
こども食堂2,200か所超える 2年で7倍以上 利用する子どもは年間延べ100万人超(湯浅誠) - Y!ニュース (link: https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20180403-00082530/) news.yahoo.co.jp/byline/yuasama…

ひもじい思いをする子どもが減るのもコミュニティが強くなるのもよいことなのだけど、100万人超がちゃんとご飯を食べられないと言う事態を政府が完全に無視してるの異常。

                                                                          • -

追記
全国に急拡大する「子ども食堂」に、いま圧倒的に足りないもの http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55204 #現代ビジネス


@yaya_weedflower
「子どもの貧困対策法」が成立してから5年。政府は2018年度予算において生活保護基準の引き下げを閣議決定し国会で成立させた。
政府が定めた新しい生活保護基準では有子世帯の43%、母子世帯の38%において生活保護費が減額。これは明確に子どもの貧困対策に逆行する施策だ😩

                                                                          • -

川内博史議員が、国交省に「立地適正化計画&誘導施設」の予算が、「こども食堂」にもこの予算が使えるかの確認をした。
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/982584171464806401


暮らしの手帳の読者層…
https://mobile.twitter.com/noricoco/status/981073363840876544

こちらの記事を紹介した方のツイートの「私はこういう日本の性質を、いつまでも変えられずにいる一員であることが、情けなくて恥ずかしくてたまらないです。」に同意。

日本は性暴力の被害者をバッシングし黙らせる国、とコロンビアで報道 http://diafeliz.blog79.fc2.com/blog-entry-1247.html


@product1954
池田信夫氏は「昭恵さんの名前は籠池が出しただけだし『特殊性』もゴミにからむ同和の問題だろう」と投稿。チャンネル桜水島総社長と元財務官僚の高橋洋一氏も「同和問題に関わる土地の特殊性」と示唆。
〈安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡散中! 発信源は今井尚哉首相秘書官か http://lite-ra.com/2018/03/post-3890.html @litera_webさんから〉

@jucnag
財務省公文書改ざん→国交省財務省の改ざんを黙認→安倍首相公選法違反のおにぎり?を食べる→河野外務相中国から名指しで批判→防衛省日報隠蔽発覚?←イマココ

安倍内閣政権担当能力を深刻に疑うべき状況が連続しています。

自衛隊の「日報」確認、与野党から批判』 (TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

                                                                    • -

中国、河野外相発言に不快感示す 北朝鮮情勢で「足引っ張るな」(共同)(link: https://this.kiji.is/353882232122917985) this.kiji.is/35388223212291…

「中国外務省の耿爽副報道局長は3日の記者会見で(中略)朝鮮半島情勢の緊張緩和に向け各国が努力している中で『足を引っ張ることのないように望む』と述べ、不快感を示した」

日本は完全に浮いている。

                                                                    • -

@deadpop
ここにきて路上に機密文書バサーッていうのが、完全にギャグ的なエスカレーションの呼吸になっていて素晴らしいです(ほんとうにやばい)
 ↓
国交省:路上に機密文書 廃棄の途上、大阪航空局など - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180404/k00/00e/040/311000c
国土交通省は4日、大阪航空局気象庁大阪管区気象台の廃棄書類約840枚が大阪市内の路上に散乱していたと発表した。国交省は散乱文書を回収したが、個人情報が書かれた機密性の高い内部文書も含まれていた。