東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

0414国会前抗議デモほか


http://sogakari.com/?p=3369


                                                                                                                                      • -

@miraisyakai
選挙はあくまで政治参加の一つであるのにすぎない。選挙によって民主主義が守られるなんて思ってはいけない。ナチスを生んだのは秘密投票による厳正拘束名簿式の比例代表制、満20歳以上の男女普通選挙だった。民主主義を守るには、選挙の外部から、選挙を支えるための力強い政治参加が不可欠だ。

@oomisuzi
大規模デモがメディアで大きく報道されているのを見て議事堂の中に誰もいないから意味がないと笑ってる人、誰も中にいない箱やガラス板に向かって必死で文章を打ち込むような意味のないことはやめたらいいのでは 4月15日
 ↓
小野田紀美自民党 参議院議員ツイート

だよね
https://mobile.twitter.com/lawkus/status/985519170132389891

@shirayuki1030
市井の人々の怒りに対して「何がしたいんだろう」と空とぼけてみせる国会議員の醜悪さったらない。あのツイートの主眼は「無駄骨ごくろうさん」であるが、それを「素朴な疑問」なんていうカマトトで包んでみせるあたり、大衆を下に見る己の傲慢すら引き受ける気がないのだと思う。

町山智浩
@TomoMachi
ワシントンDCの連邦議会へのデモも会社や学校や議会が休みの土日に行われます。ウィメンズ・マーチも銃規制高校生デモもそうでした。

                                                                                                                                      • -

米英仏がシリアのアサド政権を攻撃。

@gaitifuji
アサド政権がずーーーとやっている桁違いの極悪非道さと、米国が国内手続きをすっ飛ばして他国攻撃をしていることと、そしてこの軍事行動に実効性があるのかどうかということと。この三つを混同しないようにしないといけないなと、自戒を込めてメモっておく
午前10:21 · 2018年4月14日

@pat052
化学兵器の使用」という米英仏の主張が正しいかどうか検証するためにOPCW(化学兵器禁止機関)のチームがダマスカスへ入ったところだったが、その調査の開始前に攻撃が始まった。ロシアは化学兵器を使った偽旗作戦にイギリスの情報機関が関与していると主張していた。攻撃には証拠隠滅の狙いもある。

@Wakayama_BC
どうせ「世界情勢が大変なのにモリカケ問題をやってる野党やマスコミは〜」などと言う意見が出るでしょうが

・政権が本当のことを言わないから長引いている
・世界情勢が大変な時、国会や国民に嘘をつく政府でいいのか

まあ、この二点は押さえたいところですね

                                                                                                                                      • -

財務省事務次官(次官という名称がややこしい。財務省の大臣の次に偉い人、財務省の官僚のトップ)が夜回りで取材にした記者に対するセクハラが発覚。

@sangituyama
次官はそんな簡単に更迭できません。次官は辞めると自動的に失職になりますから。セクハラ疑惑の段階ではクビにはできません。だから与党幹部がメディアを使い「自ら職を辞せよ」と圧力をかけているのです。

@chivillain
🇬🇧 世界最古の日刊紙The Timesが「日本の大臣が、女性記者にセクハラをした上級官僚を懲戒処分にすることを拒否した」という旨を報じている。

保守を謳う副総理/財務大臣が、伝統ある英国保守の高級紙にセクシスト大臣として掲載されるとか何のジョークだよ 😮
https://mobile.twitter.com/chivillain/status/985497156390809602

政治関連のニュースや文春週刊新潮が公表してる音源を聞いてないオタクが見たら創作?と思うよ。
https://mobile.twitter.com/kakuA666/status/984638819658944512

あだ名はゴリラーマン…福田淳一“セクハラ”財務次官の評判 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227228 #日刊ゲンダイDIGITAL
↑より↓
「普段から下ネタは多いですが、小学生が『うんこ』『ちんこ』などと言って喜んでいるのと同じで害はない」(財務省中堅職員)
 ↑
たいした擁護ですね。

酷い展開になってきた。さすがニッポンだ……

Shoko Egawa @amneris84 16日
うちらの組織のトップのセクハラを調査するから、被害を受けた者は、うちら組織の顧問弁護士のところに名乗り出よ、悪いようにはしないから、と。財務省には、昭和のおっさんしかいないのか…

確かに平成生まれは最年長で30歳(違っ


岩槻優佑 @yuu_iwatsuki 4月17日
昼間テレビで女性芸能人が、自分たちの体験を語り福田次官のセクハラをそれぐらいは、という雰囲気に括っていてとても嫌だった。自分が嫌なことを我慢したのなら尚更、何故同じ思いを次世代に渡そうとするのか。どこかではっきり線引きをしなくてはこの国の性的被害への鈍感さは絶対に変えられはしない

@Dgoutokuji
16日の産經新聞に「福田財務次官 更迭へ」との活字が躍った。事態はまるで違う方向に動いたが、産經ですらそう判断したということだ。次官は全否定し新潮社を提訴の意向で、財務省は当該女性に名乗り出るよう要請って、トンデモな展開なのだが、伊藤詩織さんがどう扱われたかを知っての卑劣な手口だ。

                                                                                                                                      • -

土俵の上で挨拶中の市長が倒れて…というのも、百年に一度あるかないかのような、まるで創作みたいな話だよな。

ヘ(゜ο°;)ノー うわあ…あれは歴史に残るヤジだったのか
 ↓
清水 潔 @NOSUKE0607
首相秘書官によるヤジは国会史上初めてだそうである。ならばもう「ぶっ壊れた政権」と言っても過言ではあるまい。で、出席者によるヤジと分類しても1938年以来とのこと。その年は軍部の暴走により日中戦争の泥沼に突き進んでいる最中である。これまた偶然とは思えない。
https://mobile.twitter.com/NOSUKE0607/status/985510793046212609


高井 寛 @Butsubutsu804

高校に入って最初の1ヶ月、体育の時間は延々と行進をした。ハラスメント教員の命令で、ずっと行進。心が鍛えられるのだと。それで馬鹿らしいとサボっていたら、連帯責任だとかで、優等生が「お前のせいでみんなが迷惑してる」とか言い始める。あぁ、こうやって日本は戦争をしたんだなと思いましたよ。https://mobile.twitter.com/Butsubutsu804/status/985870204402991104

                                                                                                                                      • -

@ningennosongen

他人に過度に同情しない、無理して他人に合わせない、できないことはできないと言う、嫌われても気にしない、頼みを断られてもショックを受けない、理不尽なことには付き合わない、自分の時間をちゃんととる、失敗を引き摺らない、とにかく自分をにする

豆苗 食べる 育てる
https://mobile.twitter.com/jiromal/status/985421162199920640

「イギリスでは悪い事を避けるためにtouch woodと言い木や、木製のもの机や壁などをコンコンしますが、その起源は」https://mobile.twitter.com/momogramo/status/985840350681059328

                                                                                                                                      • -

スレッド
火垂るの墓の有名なインタビューやけどこれほんと高畑監督すごい。」
https://mobile.twitter.com/freeza087/status/984778520424472581


「そもそもなんで批評をするのか」
https://mobile.twitter.com/Cristoforou/status/985064740278878208

わかっちゃいるけどやめられない
https://mobile.twitter.com/jingisukaan1/status/985404890838020096

適切なサンプリング数とは?アンケートサンプル数の決め方 https://www.web-research.net/column/article25/

弁護士が中学生に いじめ 犯罪 法律 授業
https://mobile.twitter.com/wfsc_v/status/985637439493439489

                                                                                                                                      • -

4月11日(強風の日)あたりから体調をくずし、くしゃみ鼻水食欲がわかないので食べず…12日は1日ティッシュ手離せず…寝る前に風邪薬を飲む。症状治まるが、まだ回復とは言えない。13日あたりから食欲出てきた。14日が来てしまった…