東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

う[東久留米市で]ビフォーアフター

某集合住宅のごみ置き場

ビフォー




アフター



説明しよう!
ごみ袋有料化になり、戸建て住宅は戸別収集に、市のつくった集積所は廃止に、マンションや団地などの集合住宅の集積所はそのまま使われている。

写真の場所は集合住宅の集積所で、有料化後もそのまま集合住宅の住人のごみ集積所として使われていたが、幹線道路に近いため、その後も通行人によるごみが常時投げ込まれていた。有料ごみ袋を使用せずにレジ袋に入れたごみの不法投棄も。

そのため、集合住宅の住人はごみ集積所を住宅の駐輪場のある内側に移し、この場所を封印したのであった。


ごみ対策課に相談すると、こういう警告をパッチしたのを提供してもらえます。

市のつくった集積所ではなく、そこの集合住宅の土地内の集積所なので、市のプレートは貼られてない。


市のつくったごみ集積所だったところはプレートがついてる
   ↓

こういうボックスがあった場所の再利用もまだ…

                                                                                                                              • -

自治体(東久留米市)のごみ問題についての話

「東久留米」で検索したらウチの市で女性で市議に立候補予定の人がいるようだ…で、ググったら、共産党か……がっくり。
あくまでウチの自治体についてですが、ここの共産党共産党員は、ごみ問題については昭和の昔からダメダメダメのダメなんだ…

行政や与党の市議のダメさ加減は言うに及ばずだが、東久留米市ローカル共産党のごみ問題についてのダメさはそれとはまた次元が違うダメさなんだってばよっ

140字では到底説明できない

えーと例えば

@noboru_jjj
レビューサイトやブログの自称美食家、コース1万円のお店に対して「銀座のロオジエで3万円出せばもっといいサービスを受けられるのに」って言ったり、気軽に来れる親しみやすさアピールしている店に「料理は美味しかったが天井が低く高級感が足りない二流の店」って抜かしたりやべーやつばっか

こういう独りよがりな批評のような批判になってないか気を付けようと思うが ーーー 共産党が作ったごみ有料化問題についての資料で、東久留米市のごみ収集の歴史で、オレンジボックス(注 過日廃止したのはグリーンボックスで同じボックスで色違いの、不燃ごみ全般の回収容器があった)の廃止が抜けていた。

こういうの。(当時も問題が色々あったが共産党は ◇◆×…()ー◇! )
 ↓

そうか、オレンジボックスはなかったのかと衝撃を受けました。←冗談ですよ

(もし20代、30代の人々だけで当市のローカル共産党が出来ているなら、こういうのは、たまたま〈落ちた〉のだろうと思うよ。しかしそんなわけはない)

共産党オレンジボックス廃止に賛成したハズだし、当時のごみ問題がなかったことになっていたわけだから、この先また別のごみ問題が起きて、もしもまた共産党がごみ問題についての資料を作る際には、ボックス収集自体が最初からなかったことにされるんだろうなと思いました。
そうすれば共産党が今回のボックス収集の廃止に反対したことも、何の問題もなかったことになるだろう。

                                                                                                                              • -

共産党は党としては公式がこういうツイート出すのを見かけるようにずいぶん変わったと思う。若い人が入ってきたからじゃないかな。レス欄が酷くて大変。
https://mobile.twitter.com/jcp_cc/status/1071420127810281472

ローカル共産党なんとかバージョンアップしてくれ
でも新人の市議が出ても、周りが昔からずっと同じ面子ばかりだと難しいだろうな
大人が変わるのは難しい

                                                                                                                              • -

自治体(東久留米市)のごみ問題についての話


ごみ袋の値段についても、「他市より高いから低くせよ」じゃなくて

ごみ袋の値段はどういう基準で設定されたのか、そこらへんからじゃないのか。

市議会議員は何やってんだ。

行政も与党も。


私は10月10日にごみ対策課にいって、聞いてみると

えええええそうだったのかなんだいそれええええええ
(思ってたんと違う‼)

と驚きました。なんてこったい。

もっと…ちゃんと…

市のごみ処理にかかる費用の○パーセントをごみ袋の収入により充てる、とかの設定があると思っていたんですが…

あー orz


市議会議員は私なんかの一般市民と違って給料もらって行政の仕事チェックしてんでしょうがよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
と、思うから何やってんだ○×…()ー◇(←マンガなら普通にある某言い方だが伏せる)と、言いたくなるすよ


                                                                                                                                                                                                                                                              • -

署名しました。確認のメールが来てクリックするまでやったぜ。

ホワイトハウスあて署名】署名しました。ぜひ!
署名の仕方
1.リンクページ右下 三つの赤丸のところに記入して緑のボタン(Sign Now)をクリック
2.ホワイトハウスから確認メールが届く
3.確認メールの青字(Confirm your signature by clicking here.)をクリック
#辺野古の海を埋め立てないで
   ↓
https://mobile.twitter.com/onoyasumaro/status/1072098776532172800
https://mobile.twitter.com/affluencekana/status/1071879260946817030



うわあ(;゜゜)……西東京市か……
〈立民の西東京市市議の坂井かずひこ氏です。リーフレットネトウヨじみていて…〉
https://mobile.twitter.com/digmegane/status/1071779074463289346


@sekkai 12月5日
「新天皇即位前に新元号発表は不敬」という謎理論で発表を来年4月以降に遅らせようとしている自称保守の皆さま!!皆さまのおかげで絶対に新しいカレンダーにもカルテシステム更新にも間に合わないので、これを機に堂々と元号表記を廃止できます、本当にありがとうございます!!!

こちら医師会
こちら弁護士会の通知とかの仕様に西暦をということか。

https://mobile.twitter.com/takun1981/status/1071615599241904128

不敬だといって新元号を出さないせいで、西暦による表記が広がると。

                                                                              • -

意味不明

望月優大
@hirokim21
順大の教職員らによる「女子だけ一律減点」の言い訳があらゆる意味で終わりすぎていた。

→「女子が男子よりも精神的な成熟が早く、受験時はコミュニケーション能力も高い傾向にあるが、入学後はその差が解消されるため補正を行う必要があった

NHK@首都圏
@nhk_shutoken
大学は女子を不利に扱った理由を「受験時点では女子のほうが精神的な成熟が早くコミュニケーション能力が高い傾向にあり、判定の公平性を確保するため男女間の差を補正したつもりだった」と釈明。公表まで時間がかかったのは「第三者委の調査結果を待ったため」としている。

順天堂大 48人を追加合格に|NHK 首都圏のニュース
医学部の不適切入試の問題で、順天堂大学は10日記者会見を行い、女子受験生や浪人生が不利となるような合否判定を行っていたとして謝罪しました。…
nhk.or.jp
午後5:32 · 2018年12月10日 · NHK


毎日新聞 @mainichi
「女子の方が精神的な成熟が早く、相対的にコミュニケーション能力が高い傾向がある」と、面接試験を念頭に男女に点差をつけたことを釈明しました。
(link: https://mainichi.jp/articles/20181210/k00/00m/040/158000c) mainichi.jp/articles/20181…

@i_tkst
“精神的に成熟してる”から大学入試で減点されたり、“精神的にも肉体的にも成熟してる”から性暴力被害にあっても「お前が悪い」と言われたり、日本の10代女子ハードモード過ぎでは。
年齢を重ねたら今度は“コミュ力”から一転、「女は感情的で議論できない」とか言われるしね。


@pollyanna_y
「女子は成熟が早いけどすぐ成長が止まる。男子は後伸びする」みたいな無根拠な偏見は、女子の成長意欲をはかりしれないほど削ぐ呪いになっていると思うけど、精神面だけじゃなくて、物理的に女子から機会を奪うための理屈にもされていたとは思わなかった。科学立国が聞いてあきれる。


                                                                              • -

@meow164
日本という国が沈んでいってるときに救命ボートを用意するでもなく、なぜか三等客室の人々から追加料金を徴収する。そして「航海は順調ですよ」とホラを吹きながら自分たちだけ贅沢してる。そんな安倍政権や一等客に黙って従うだけの人々。ここまで酷いタイタニックはなかなかないですよ。

                                                                              • -

@satosiTS
·
12月9日
「新たな料金負担しなければ水停止」雫石、業者通知で混乱 (link: https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/12/9/30640) iwate-np.co.jp/article/2018/1…

お恥ずかしい話ですが、水道民営化の先進県は岩手県でして、今回の事件は規定の水道量を払っている住民たちに、業者が値上げを要求して、応じなければ止めるという恫喝な訳です。
みなさん、これが水道民営化です。

「新たな料金負担しなければ水停止」 雫石、業者通知で混乱
雫石町長山岩手山の住宅やペンションなど35軒に水道を供給するイーテックジャパン(仙台市青葉区)が、住民に新たな料金負担をしなければ水を供給しないと通知し、地域が混乱している。同社は経営悪化を理由に、井戸水をくみ上げるポンプの電気料金負担を住…
iwate-np.co.jp

                                                                                                            • -

こういうのは与党・自民党によるパワハラじゃないですか?と自民党の市議会議員に聞いてみたい。
https://mobile.twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1069821671807180803


@houwokikeyo
自民党公明党の議員って、地元の支持者には、水道民営化や改正入管法についても「本当は反対」「党には逆らえなかった」「個人的には反対」とか言い訳しているらしい。

「個人的には反対」なのに賛成しているならば信念も勇気もなく、保身しかないということだ。


                                                                                                                                                              • -

@wanpakutenshi
「次の質問をどうぞ」河野外相 会見で質問を繰り返し無視 | NHKニュース

“記者団から見解を問われたのに対し、「次の質問をどうぞ」と4回にわたって繰り返し述べ、質問には、一切答えませんでした”

…自称?リベラルが反転し、どんどんアベ化、スガ化してきたな

「次の質問をどうぞ」河野外相 会見で質問を繰り返し無視 | NHKニュース
北方領土問題でロシア側が日本をけん制する発言をしていることについて、河野外務大臣は、11日の記者会見で見解を問われました…
nhk.or.jp

                                                                                                                                                              • -

亀井あきこ(衆議院議員立憲民主党
@kameiakikoweb
ところで、「主要農作物種子法にかわる公共品種を守る新しい法律をつくることに関する請願」は野党だけでなく、公明党も賛成でした。つまり自民党と維新が統一行動をとり、採択されませんでした。こういうケースは珍しいかも・・・

                                      • -

安倍総理がお買い物して気分転換というニュースが流れてきた。政治家と云えば安倍総理しか知らない人が増えてくだけでは。
↓ 
https://mobile.twitter.com/nob111222333/status/1072056362211803136
こういうのも。いつから総理の来年の意向とか報道するようになったんだ……
 ↓
@nogutiya
久しぶりにNHKニュースを見たが、改めて大本営発表になってる事に愕然とした。
安倍首相は「2020年に新しい憲法を施行する年にしたい」とか「外国人材受け入れの必要性を強調」とか。
安倍の思惑だけを報道。
既に戦前の報道と同じだ。
何としてもこの流れを止めなくては

安倍首相 外国人材受け入れ 制度運用に万全期す | NHKニュース
臨時国会の閉会を受けて安倍総理大臣は10日夜記者会見し、最大の焦点となった外国人材の受け入れを拡大するための法律について…
nhk.or.jp

                                                                              • -

移民問題はこういう
〈ソレ(低賃金の固定化)こそが人の移動のグローバル化が求めるもの〉
https://mobile.twitter.com/midoriSW19/status/1071759633457602560

@Holms6 9日
今朝のサンモニでマクロンがなぜフランス市民に嫌われるか解説していたが、マクロンは富裕税を廃止し、法人税率を下げ、社会保障を切り下げ、フランス人の期待を裏切ったのが原因らしい。同じことは安倍もやっているが、日本人は誰も怒らない。
https://mobile.twitter.com/Holms6/status/1071585545845788672



社会にとって趣味とは 社会学 オタク
https://mobile.twitter.com/kaneda_junko/status/846458604488081408

「彼女さえいれば」という幻想
https://mobile.twitter.com/lije_bailey/status/1072115256237813761
スレッドもすごく面白いが、スレッド内リンク先も

@isa_kent
世の中には、女性に対して「白馬の王子様幻想から抜け出そう」というメッセージを持った作品は見受けられるけど、なぜか男性に対して「彼女は合格勲章ではない」というメッセージを発する作品は極端に少ない気がする。この辺りの事と、フェミニズムの方々の主張の関係性なんかも、考察すると面白そう。