東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなのでPR

自己転載 地域の任意団体「のびのびうさぎ」でも家事などの「ちょこっとサービス」を計画しているので、機会があったらどうぞよろしく。 本日と日曜に市民プラザで「くらしフェスタ」が開催されます。 http://kuru-chan.com/0436nobinobiusagi/2013/11/26/25…

秘密保護法案とか60年前の新生児取り違え事件とか

■秘密保護法案 池田香代子ブログ【転載】憲法骨抜きの手口http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51966844.html わかりやすい。拡散希望。 読んでいたら都都逸(どどいつ)が出来たった…orz - 憲法殺すにゃ刃物は要らぬ 法案一つが通りゃよい - ドイ…

特定秘密保護法案、昨夜、衆院本会議通過メモ

自民と「公明」と「みんなの党」賛成で衆議院委員会で通過。「みんなの党」は偽装野党だったことが証明されたが、党の議員の何人かが「みんな」を離党した。φ(..)メモ @heukocpa: 「俺の党」ですね。RT→渡辺氏の言葉は、「オレの言うことを聞かないヤツは…

ある晴れた日に、特定秘密保護法案が通る…

(>ピンカートンかっ>オペラ観劇のツイッターがあったので) 法案成立でしょうか。自民と「公明」と「みんなの党」賛成で衆議院委員会で通過。「みんなの党」は偽装野党だった。このよく晴れわたった日に、特定秘密保護法案が通るのか。それは新らしくて旧…

暮らしフェスに吉田所長、もとい、キーパーズの吉田社長が講演

講演会が12月1日(日曜)10:30〜 市民プラザホール 第42回くらしフェスタくるめ@東久留米市のサイト 数年前に「孤独死」という言葉を広く社会に認知させるきっかけになったのが「遺品整理業者は見た」(「家政婦は見た」のパロデイすね)という、…

猪瀬直樹氏と踰年(ゆねん)改元

選挙時に5000万円もらって金庫に入れて1年後に使わずに返したという猪瀬都知事。今は昔の切り抜き、このときの猪瀬直樹氏の文化人としての発言はえらいと思った。 元号については現在、「踰日」の制度で、もしも今天皇が逝去された場合、西暦2013年には…

12月の上映会

やっと掲載できました。くるくるチャンネルのイベントにも載せました。 http://kururu.izakamakura.com/ksite-nobiusa/index.html#eiga ファイル内リンクですサイト編集と転送、くるくるチャンネルへの投稿が出来る人を、ネット上のことなら協力できると申し…

「さあ、この国の新たな夜明けを(以下略)」

うちでは読売新聞と朝日新聞を3ヶ月交代でとっている。と… ここで、これはまさか○○○と分かった自分。 果たしてそれは な・・・なぜエネルがっ だってエネルだよ 月に吹っ飛ばされたんじゃないのか「さあ この国の新たな夜明けを…塔の上から見届けるとしよう…

グーグルマップがグッドデザイン賞を逃した理由

n_n ‏@henoko_tushin 10時間 内閣府が経産省を通してグッドデザイン賞にいちゃもん!もう、なんでもありなんだね。:政府の反対でグーグル「大賞」受賞逃す http://mainichi.jp/select/news/20131107mog00m010018000c.html … 「2013年度のグッドデザイン…

メモ

お茶碗リサイクルとバザーはなんとか雨も降らずよかったです。 (この機会に、未練で使用していたヒビの入った皿一枚を持っていった) 主催者によると、午前中は市民プラザの広場を、午後は室内を借りてるとのことだった。 広場の方は午後は農協の毎月恒例の地…

山本太郎国会議員お手紙事件メモほか

「戦争反対」というときに、じつは「負ける戦争はダメだが、勝てる戦争はよい」という付則条件があってはダメだろう。「皇室の政治利用はダメ」と言うときに、「国民のためにならない皇室利用(戦争遂行)はダメだが、国民のためになる皇室利用は良い」という…