東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ対策課,中央図書館に行ってきた

直した。

東久留米市の分けかたです。念のため。
クイズ 自治体によってごみの分けかたが違うのは何故でしょう。

缶ブタの内側のゴムみたいのは、たぶん鉄を溶かすときに溶けるから大丈夫なのだろうと思う。






一部のカットは経済産業省3R政策 ごみイラスト素材集からトレスして描く。
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/illust/
カラーだと、白黒の印刷ではつぶれて使えない場合がままある。そのまま白黒加工してもつぶれたり明度を上げると主線も薄くなる。


午前中八幡町のごみ対策課に行き、分別の?を聞いてくる。
帰りに中央図書館の「マンガの部屋(春休み限定)」寄る。

マンガの部屋というほどの冊数は全然ないが…。


分かりにくい場所にある。
ふだんは幼児用の「お話しの部屋」で週一回しか使われてないのでは。








写真二枚を一枚にしてみた(本棚の片面)







4月2日。22j(つつじ)テラス
客がいないところを見計らって撮った。オープンテラスが気持ちいい。コーヒー250円。
天気が良い日曜日なので客足がよかったようで、クレープが売り切れだった。残念。
「ままっぷ」を置かせて(販売して)もらえるといいんだが。


ブログあった。
http://ameblo.jp/22jterrace/entry-12256437185.html

                                                                                                                        • -

太田隆文(映画監督)‏ @ota_director 4月5日
その他
森友学園問題で分かったこと。日本はすでに独裁国家だということ。総理夫人や官僚は守られ私人は徹底して国家権力に攻撃される。野党は解散総選挙と言われると及び腰になり、マスコミは決して本丸には攻め込まない。だが、一番酷い話は日本がそんな国であることを多くの国民が未だ気付いていないことだ


もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51376 #現代ビジネス

朝日:「共謀罪」法案、36県市町村議会が意見書 (link: http://www.asahi.com/articles/ASK4664Z2K46UTIL041.html) asahi.com/articles/ASK46…

#共謀罪 は、実行行為の前の「意思」の段階で罪を問うわけだから、警察その他の捜査機関の恣意性が強まらざるをえません。懸念は当然です。
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/850084521420570624

東京都内で意見書を出した自治体は国立市だけか。

                                                                                                                        • -

内田樹‏ @levinassien
政権は末期的だと思います。もう「条理」が通らないんですから。そのつどの「言い訳」はあるけれど、それらの「言い訳」を貫通するのは「あらゆる手立てを使って責任を回避する」という政権の主観的願望でしかない。「政権と運命を共にする人たちの利害」しか代表しない政権にはもう公共性がない。 午前6:27 · 2017年4月6日

小西ひろゆき参議院議員)‏ @konishihiroyuki
本日の外交防衛委員会文科省に「幼稚園児に教育勅語を暗唱させる教育は憲法教育基本法に違反しないのか」と何度問うも答えず。中曽根内閣の文部大臣が私立高校での朗読を「遺憾」とした答弁を引用し、塚本幼稚園の教育を遺憾に思うか聞いても答えず。安倍内閣は何が何でも教育勅語を死守する覚悟。

@noiehoie
縁故があれば国家機密を漏洩し、縁故があれば予算化措置を事前通告し、縁故があれば東電の株を大臣在職中に売買するけど、縁故がない人には「説明する必要ない」で押し通す。
江戸時代以下ですよこんなもん。

                                                                                                                        • -

「里親が性的少数者かどうかは関係ない」「これがニュースにならないのが本来の姿」吉村大阪市長 男性カップル里親認定で - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060076-n1.html @SankeiNews_WESTさんから

良かった良かった良かった。
いいね

@sotelion6
男性カップル里親の、片方の男性が出されたコメントがすごく良かった。
「『子供が欲しい』から養育するのではなく、子供が育つ環境を提供しようと思った」
子供はペットじゃないし、生まれたからには育つ権利があるので、その場所を提供するのに性別とか関係ないやん