ZHMD!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2018-02-12

アトミックモンキーのW青木。頭身が違いすぎて同じ人類に見えない。


ゆるキャンでなでしこのお姉ちゃんが乗ってる日産ラシーンほんと好き。

愛おしきカクカクのフォルム。そして緑がかったブルーの可愛さ。

古い車でなければ本当に買いたい車の一つ。丸目のカスタム超素敵。

漫画の方だとハスラーも出てくる。この作者の人の女の子の服装とか、

キャンプ小道具とかのセンスが割りとドンピシャで好みでそういう意味でも素晴らしい。


落合陽一「日本再興戦略」読んだ。

面白かった。一部納得いかない言説もあったし、全部を全部肯定する訳ではないけど、

概ね今後の10〜20年の成長の方向性は多分この流れになっていくんだろうなぁと感じた。

自動翻訳の劇的な普及で多言語の同時通訳が可能になるので、言語を学習するということが必要が無くなる。

自動運転技術の発展で渋滞という概念がなくなり、物流コストが圧倒的に下がり、事故が減る。

家や、土地、路線価という概念も薄くなり、都心に住むという価値も無くなる

移動時間という観念が希薄となり、その場所で何をするかって形になる。

5Gの普及で通信速度は100倍、容量は1000倍となる。通信に遅延が無くなるので、遠隔操作で

ロボットを使った手術が問題なく行えるようになり、空間伝送に違和感が無くなるので、より

その場所に行かずとも会議や仕事やコミュニケーションは取れるようになる。3次元のリアル中継も

可能となるので、ライブやスポーツ等をリアルな視点で体験できるようになる。

これらがすんなり実行されるとは思わないし、もっと違う物になる可能性もあるけど、

少なくとも、自動運転、3Dプリンター、5G、ブロックチェーン技術は既に着々と進められているし、

密接に関わり合ってるのであと何十年後とかのレベルではなく、過去の成長速度を自分たちが想像していない

以上のスピードで日々変わりまくっていく可能性あるよなぁと思わされた。

これからは魔法の世紀になるというのがこの落合さんの主張の一つだけど、ホント水面下で色々進んでいて

ある日一つのキッカケでドカッとこういう技術の組み合わせの成果が発表されていく気はするな。

具体的にはやっぱり東京オリンピック周辺の年が一つのタイミングのような気がする。