Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-06-03

Seasarのからさわぎ in 沖縄

詳しくは(参加表明も)こちら

Flex入門記(5)

今度はASを別ファイルにする方法。

通常はこっちが良いと思います。

Add3.as

function calc():Void {
  result.text=Number(arg1.text) + Number(arg2.text);
}

Add3.mxml

<mx:Application xmlns:mx="http://www.macromedia.com/2003/mxml">
<mx:Script source="Add3.as" />
<mx:HBox>
<mx:TextInput id="arg1" width="100"/>
<mx:Label text="+"/>
<mx:TextInput id="arg2" width="100"/>
<mx:Label text="="/>
<mx:Label id="result"/>
<mx:Button label="calculate" click="calc()"/>
</mx:HBox>
</mx:Application>

Scriptタグのsource属性で指定するパスは、相対・絶対どっちも使えます。

画面固有のスクリプトは、画面と同じディレクトリに置いて、ファイル名の

拡張子をasにするってのが良いと思います。

Flex入門記(4)

今度はScriptタグを使う方法。

<mx:Application xmlns:mx="http://www.macromedia.com/2003/mxml">
<mx:Script>
<![CDATA[
function calc():Void {
  result.text=Number(arg1.text) + Number(arg2.text);		}
] ]>
</mx:Script>
<mx:HBox>
<mx:TextInput id="arg1" width="100"/>
<mx:Label text="+"/>
<mx:TextInput id="arg2" width="100"/>
<mx:Label text="="/>
<mx:Label id="result"/>
<mx:Button label="calculate" click="calc()"/>
</mx:HBox>
</mx:Application>

Scriptタグを使う場合は、<,>に悩まされないように、

CDATAセクションを使いましょう。

Scriptタグは、Applicationタグの直下に定義し、複数は定義しないことが

推奨されているみたいです。

たぶん、Flashのフレーム1のアクションになるんだろうな。

苦労は買ってでもしろ

”苦労は買ってでもしろ”。私はこの言葉に賛成します。がしかし、延々この言葉を言われた事があります。

はてなダイアリー - ほその日記

”苦労は買ってでもしろ”。私はこの言葉にあまり賛成できません。(笑)

”苦労は避けられるなら避けろ”。って感じかな。

でも、錬金術における等価交換の原則は重要だと思ってます。

人は何かの犠牲努力なしに何も得ることは出来ない。
何かを得るためには同等の代価努力が必要になる。
それが錬金術における等価交換の原則だ。
その頃僕はそれが世界の真実だと信じていた‥‥。

Flex入門記(3)

HelloWorldの次はもちろん足し算です。

幾つかのバージョンを作りますが、最初は、Eventにロジックを

直接記述するタイプ

Add.mxml

<mx:Application xmlns:mx="http://www.macromedia.com/2003/mxml">
<mx:HBox>
<mx:TextInput id="arg1" width="100"/>
<mx:Label text="+"/>
<mx:TextInput id="arg2" width="100"/>
<mx:Label text="="/>
<mx:Label id="result"/>
<mx:Button label="calculate" click=
  "result.text=Number(arg1.text) + Number(arg2.text)"/>
</mx:HBox>
</mx:Application>

Flexあぷりのルートの要素はApplicationです。

この中にコンポーネントを記述していきます。

レイアウトマネージャにはHBoxを使ってます。

HBoxは水平にコンポーネントを並べてくれます。

Buttonのclickイベントに直接ActionScript(今後はASと略します)を

記述することができます。

Spring Integration in HiveMind

http://howardlewisship.com/blog#108610478523561151

HiveMindからSpringのBeanにアクセスできるようにするって話。

HiveMindはSpringAvalonにはさまれて、苦しいと見た。

タペのサービス管理コンテナって感じになるのかな。

1968くらい同盟

http://d.hatena.ne.jp/nadi/20040602#1086106693

に対抗(?)して、1968くらい同盟結成。(笑)

はぶさんといがぴょんさんは同じ年だったとおもふ。


追記:いがぴょんってキーワードになってるんですね。(笑)

比嘉康雄ってキーワードもあってびっくりしたけど違う人です。(^^;

写真家みたい。

蒼井優(あおいゆう)

BLTねたは、100 beautiesに出てくる女の子をほぼ順番に

取り上げてるんですが、五十音順なんだね。

今日初めて気づいた。心より恥じる。

ドラマネタに結び付けるのがお約束です。


優ちゃんをはじめてみたのは、あの評判の悪かった高校教師です。

#なぜかちゃんづけ。

ぐぐるとリモートにも出てたみたい。

深きょんに釘付けで覚えていない。心より恥じる。

印象に残っているのは、「14ヶ月 〜妻が子供に還っていく」の裕子役です。

若返りの薬をのみ、高岡早紀から蒼井優そしてがき(?)へとへんげしていく

なぞのドラマでした。

あの黒髪には心引かれます。(笑)


そうそう、綾瀬はるか、せか中(ドラマ)に出るそうです。

makotanmakotan 2004/06/03 09:01 蒼井優って杏ちゃん(鈴木杏の方ね)と一緒に花とアリスに出てるので判りました。杏ちゃんとか伊藤歩とか個性派と共演が多いからやっぱり個性派なのかな(笑)

ueyamaueyama 2004/06/03 11:06 「同盟」私も参加!

makotanmakotan 2004/06/03 11:19 なんでベビーブーム真っ最中の1974あたりは同盟が出来ないんだろ・・・(T.T)

skimuraskimura 2004/06/03 12:19 1974あたりの人知ってるけど、orkutをみると年齢公開してないっぽいです。。。

masataka_kmasataka_k 2004/06/03 13:42 私は1972。。。

SkirnirSkirnir 2004/06/04 01:54 「1968くらい同盟」、興味あるので参加したいのですが…。生まれ年以外に参加資格とかあるんですか?

higayasuohigayasuo 2004/06/04 10:50 参加資格は、本人が、1968くらいに生まれたんだと主張するだけです。(^^;

SkirnirSkirnir 2004/06/04 19:21 では私も同盟に参加します!^^)

ukki4903ukki4903 2004/06/04 19:28 1974(^-^)/

Connection: close