ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

ロッドジョンソンとの対談その2

JavaWorld Dayの基調講演の後、1時間くらいお話しました。
初めての日本での講演で心理的に疲れていたはずなのに、対談に快く応じていただいたロッドにまずは、「Thank you」と言っておきたいと思います。もちろん、本人にも言いましたが。(^^;
あって初めに思ったことは、ロッドは若いということ。実年齢は分かりませんが、お肌年齢は私より若い感じ。目もかわいい感じです。
対談の中身は、JavaWorld8/24発売号に譲るとして、話した印象は、誠実な人なんだなという感じ。もうちょっと、堅い感じなのかと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。
POJO Oriented Development」という点で同じ流れに向かっていると思います。DIもAOPもPODを実現するための1つの武器といった感じでしょうか。

Spring MVC

ロッドジョンソンの話によるとWebのフレームワークの使用率は、Strutsが55%、Spring MVCが22%だそうです。(数字はうろ覚え)
まじですか。日本では使われているのをほとんど聞かないSpring MVCですが海外では使われているようです。この使用率は、Springユーザの中でということだと思いますが、確認するのを忘れました。