ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

JBoss Microcontainer

2chで話題になっていたので、見てみました。
http://www.jboss.com/products/jbossmc
確かに、http://docs.jboss.org/nightly/microkernel/docs/gettingstarted/en/html/をみると、設定ファイルがSpringにそっくりでびっくりしますが、ソースは全然違いますね。基本的にどの機能もspiとpluginsで構成されていて、非常に分かりやすくできています。Springが分かりにくいというわけではないです。念のため。
設定ファイルの仕様は、特にこだわりが無かったので、Springの仕様をベースに足し引きしただけなのかも知れません。
このコンテナをベースにEmbeddable EJB 3.0が実装されているなら、かなりの部分は、JBoss AOPで実現されているのかも。コンテナ部分は非常にシンプルなので。

電車男再放送

最終話だけちょっと見てみた。そしたら、shotたんが出ているではないか。浅野真平(山崎樹範)にそっくりだよ。http://www.fujiga-mh.com/yamazaki.html
この写真だと、そっくり感が伝わってこないけど(笑)、ドラマでの役はそっくりだと思った。めがねかければ、そっくりです。
ドラマ見てて、オタクの気持ちはようわからんと思ったけど、そういえば、身の回りにいっぱいいるんだった(笑)。身の回りっていっても一部に固まってるだけだけど。
ふだん、日本語のドラマは見ないようにしてるけど、正月はまぁいいかという気になりますね。古畑任三郎もみマース。ファイナルだしね。