ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

S2JSFのコンポーネントツリーの保存法

現在のS2JSFでは、コンポーネントツリーをユーザ数×ページ数分、セッションに格納しているのですが、ユーザ数が増えるとメモリを大量に消費してしまうので、SunのRIのように最新のアクセスした数ページ分だけ保存するように修正したいと思います。
後、現在、コンポーネントツリーをSAVING_METHODがserverだったとしてもセッションに保存しない技術を研究中なので、うまくいけば、S2JSF1.1に盛り込みます。S2JSF1.0.xにもりこめないのは、forEachの各行でサブミットボタンが使えなくなるという仕様変更が発生するためです。
後、コミッタの助けを必要とするようなことは、2chではなく、MLに書くのが確実です。はてなseasarをキーワードに入れるのでも大丈夫です。ほとんどのコミッタが(たぶん)見ているので。少なくても私は見ています。
私自身は、会社で2chをみることはできず、家にはパソコンがないので、2chを見ることはほとんどできません。今回のことも、こういちさんに教えてもらわなければ、気付かなかったでしょう。
Seasarに限って言えば、2chで助けを求めるより、MLやはてなのほうが絶対に確実です。