ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃね

今は友人までの公開になっているので、リンクをクリックしても発言を読めません。このエントリを書いたときは誰でも読めたんだけどね。

勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃねーの?


仕事は、一人ではできないので、いろんな人に支えられてやっています。そういう意味で、支えてくれる人なしには何もできないのは事実です。
で、だ。


自分はどうかといえば、おれは、ほとんど、一人で仕事をしているから、下請けとか関係ないです。うちの会社でどうかといえば、下請けに仕事を押し付けている人なんていないですよ。みんな仕事大変だからね。忙しいし。


で、だ。
誰に言っていてもいいんだけど、上記の言葉の裏には、コミュニティ活動は、暇だからできるみたいなニュアンスが感じられるんだけど(間違っていたらごめん)、コミュニティ活動ってかなり大変だよ。


例えば、この前、「ひがやすを飲み会」なんてやったけど、みんなが楽しめるようにするとか結構大変です。かなり、ストレスがかかることです。まぁ、こいうことを、下請けに仕事を押し付けているからできるって思うなら、悲しいね。
自分のできることなんて微々たるもんだけど、やらないと何も始まらないからと思ってやっているわけです。「ひがやすを飲み会」は、良かったと思ってくれてる人が多くてよかったかな。


コミュニティ活動を馬鹿にする意見は正直許せないよ。