Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-02

客がレジのおばさんに給与を払う分けないよね

結局のところ、そのおばさんに給与を払っているのはそのスーパーの客で、そのスーパーの客がオバサンの才能に価値をさほど認めていない、というのがその答えになる。

404 Blog Not Found:才能あるレジのおばさんにそれ相応の給料が支払われない理由

レジのおばさんに給与を払っているのは、スーパーの客じゃなくて、スーパーのオーナーだよね。これは、実は重要なこと。給与に反映されているのは、実際にお金を払っている客の評価ではなくて、オーナーの評価だから。

もちろん、客の評価が上がることで、それをオーナーが認め、給与が上がることもあるでしょう。でも、客の評価が上がっても、オーナーがそれを認めなければ、給与は上がらない。逆に、客の評価は変わらなくても、オーナーの評価が上がれば、それは、給与に反映されます。


自分は、能力(例えばプログラミング力)があるのに評価が低いと嘆いているギークもいるでしょう。それは、経営陣があなたの価値を認めていないことが原因です。あなたにどれくらい能力があるかは、関係ないのです。

能力を認めて欲しければ、能力を認めてくれる経営陣のもとで働くこと。


経営陣がだめだと思うなら、やめてしまったほうが良い。そうでないなら、もっと経営陣に自分をアピールすること。技術力があると自分で思っている人は、経営陣に自分をアピールするのが苦手な人が多いんじゃないかな。

かつての自分もそうでした。やりたい仕事ができて、給与がそこそこもらえればそれでいいかなとずっと思ってました。でも、やりたい仕事(例えば、仕事中にオープンソース活動をすること)って、経営陣に認めてもらわないとできないんですよ。やりたいことをやるには、苦手でも経営陣に自分をアピールしなきゃだめなのです。

shiroshiro 2008/12/02 19:25 むー、弾さんとひがさんの主張は見ている影響範囲の違いという感じを受けます。 確かに直接的にはオーナーの評価で給与が決まりますが、その給与の出所をたどって行くと結局は客が出しているわけですよね。

「客の評価が上がっても、オーナーがそれを認めなければ、給与は上がらない」は確かにそうですが、客の評価が変わらない=客がスーパーに落とす金が変わらない場合、オーナーが高く評価しても余分な給料の出所が無いわけです。だから「客の評価は変わらなくても、オーナーの評価が上がれば、それは、給与に反映されます」とは限らない。

もちろん前半だけでもひがさんの議論「経営陣に評価されないならよそに行った方が良い」は成り立ちます。華麗なレジ打ちを見るためだけに多少高くても何でもこのスーパーで買っちゃう!って客が増えて、オーナーはうはうはだけどレジのおばさんの給料は変わらない、としたら、(雇用の流動性がじゅうぶんにあるとすれば) おばさんは自分の貢献分を給与に反映してくれるスーパーに移った方がいいわけです。とすると、現在のオーナーはおばさんの流出を防ぐために何らかのインセンティブを提供する必要があって、そうすると典型的には給料を上げざるを得なくなります。と、雇用流動性を前提にしてここまでの範囲を考えるならば、弾さんが言ってる「客が価値を決めている」というのもまた正しいように思います。

tt 2008/12/03 01:30 ま、会社が年功序列かどうかもあるとおもいますけどね。

なまえなまえ 2008/12/03 01:35 客が価値を決めることで金を落としてオーナーが分配先を決めるので両方正しい。でも、問題が起きないように先回りして解決しても意外と評価されないので給料に反映されるとは限らない。

toppotoppo 2008/12/03 12:41 客に接触するかどうかが、プログラマーとは根本的に違う。
仮に客に接触する立場にいるSEの評価が、会社の業績(個人的な顧客からの評価も含め)に大いに影響を与えることはあるでしょうに。
言ってることは正しいが絡み元がズレている。

とおりすがりとおりすがり 2008/12/03 19:26 近視眼的には間違ってないんだけど、そもそも客にそっぽ向かれるような会社では、どんなに経営陣に認められた所で給料は上がらないし。
とても企業の一サラリーマン的というか「儲けようとしなくても良い」人の意見だなぁ、と思えてしまった。こういう考えの人、多いですよ。自分の給与がどこから来てるかって考えない人。
ひがさんは多分、判ってる人だとは思うけど、この文面からは「浅薄な考えの人だ」と勘違いされそう。

なまえなまえ 2008/12/04 00:43 ひがさんは、わかってる人だとは思ってるけど、結局最後は自分の自慢話にもっていくから、内容が変に見えちゃうんだよね。

PGギャルPGギャル 2008/12/04 13:38 >結局最後は自分の自慢話にもっていくから、

そこが、ヤスヲの可愛いところなんじゃないの!ンネ〜っ、ひがサン☆!

なまえなまえ 2008/12/05 00:26 評価が低いと嘆いているギークってどんなギークだよ
毎度毎度雇われ根性全開だな

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証