Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-04

女性に「何度も同じことを言わせるな」と怒ってはいけない

女性に「何度も同じことを言わせるなよ」と怒った経験のある男性は、きっと多いよね。俺もそうだし。でも、そんなことで怒っても、余り意味がない。女性はそういうもんだとあきらめて、何度も同じことを言ってあげたほうが、腹が立たない分、実は得なのです。


例えば、うちのかみさんが、ダイエットのためにコアリズムをはじめたとします。コアリズムって何?ってかたは、こちらを見てください。

http://www.exabody.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=69590&af_id=17&banner_id=kaiadw

クワバタくびれ大作戦でやっていたあれです。


かみさん:ウェスト2cm細くなった!!!

俺:おめでとう

ほめることは、何度繰り返しても違和感はないよね。


かみさん:体重が変わらない(あるいはちょっと増えた)。

俺:ある程度の筋肉もつくだろうし、急に体重は減らないよ。2週間くらいのスパンで見なきゃ。


正論言ってますね。特に問題はありません。

でも、「体重が変わらない」と毎日言われたらどうでしょうか。三日目くらいからは、ちょっと頭にきて「何度も同じことを言わせるなよ」といいたくもなりますよね。


ここで怒ったら負けです。たぶん、何度も同じ事を聞くのは、女性の習性なんじゃないかなぁ。きっと、何度も言葉で確かめたいのです。だから、怒っちゃいけない。これは習性なんだから。


今回のことに限らないけど、「いやみ」を言うのは、相手も自分もいやな感じがするものです。「いやみ」を言いたくなったときは、「いやみ」を言うのは損なんだと自分に言い聞かせて、そんな感情を忘れましょう。

俺も、そううまくはできないんだけど。


追記:こばやしさんから指摘があったけど、女性は、原因を指摘して欲しいわけでなく、共感を求めているわけだから、原因を冷静に指摘すること自体が、きっと良くないんだね。

頭でわかっちゃいるけど、ムズカシー。

PaulPaul 2008/12/04 19:01 >女性は、原因を指摘して欲しいわけでなく、共感を求めているわけだから・・・
蓋し名言。必ずしも女性に限定されずとも、その傾向の強きを屡実感。
対応に窮せしは、相手のことばを繰り返し、語尾を「・・・なんだね。」と結ぶべし。
「体重が変わらないんだね。」

tatsuyautatsuyau 2008/12/05 00:51 何度も同じ事をいわせるな
とかみさんに何度か言われてます。

tpircstpircs 2008/12/05 08:36 論理的な話に対して感情的になることが好まれないように(男性的)
感情的な話に対して論理的なのもNG、と言われたことがあり
なるほど、と思ったことがあります。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証