Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-18

シリコンバレー至上主義はどうかと思うよ

私のような、外国ゴロゴロしている人間が「アメリカでわ、こうなんだよ・・・」と言うと(=日本ダメだね)という意味を暗に指しているとして、「でわのかみ」(ご存知ない若い方のために・・「出羽守」です)と言って嫌われるという現象が昔からあった。


最近は、「リバース型でわのかみ」によく出くわす。わたくしなどが「アメリカでは、こうなんだよ・・・」と言うと、「いや、日本でわ、そういうのはダメだね(=「アメリカみたいな後進国とは違うんだよ、日本はSUGEEEから」の場合もあるし、「日本でわ、旧態依然の人たちが多いからそううまくは行かない、だから今の日本ではぶちぶちぶち・・・」という場合もある)。」という返事がよーく返ってくる。

strikes back 1 新型でわのかみ症候群 - Tech Mom from Silicon Valley

でわのかみ(アメリカでわこうなんだ)もリバース型でわのかみ(日本でわ、そういうのはダメだね)も、どっちもいまいちだよね。相手を研究せずに、自分の限られた知識だけで相手をわかった気になっている。


確かに、シリコンバレーは、歴史的には必ずしも携帯業界においては中心地ではなかった。でも、最近吉川さんがおっしゃるように、急激に変わってきている。その中で、米国はもちろん、欧州韓国などのキャリアメーカーはいずれも、シリコンバレーで根を下ろして、ここの動きになんとかついていこうと試行錯誤している様子が伺える。しかし相変わらず、日本人はそういった業界イベントでとんと見かけない。絶望的に、動きが遅い。

Tech Mom from Silicon Valley

シリコンバレー至上主義もどうかと思う。シリコンバレーとか東京だとか関係ないでしょう。重要なのは、マーケットにあったプロダクトやサービスを作ること。シリコンバレーに必ずしもいる必要はない。


Matzをみればそれは明らか。Matzは、日本にいる。しかも、東京でもなく松江に。場所なんて関係ないということです。

kensir0ukensir0u 2008/12/18 23:49 私がシリコンバレーが重要だと思うのはそこがカオスだと思うからです。
カオスから新しいものが生まれると思うのです。

michikaifumichikaifu 2008/12/19 05:48 トラバありがとうございます。読んでいただければわかると思いますが、私はシリコンバレー至上であるとは一言も言っていません。実は辺境と思っていた場所が今はそうでもなくなることもあるし、移り変わりが激しい時代に、「現場」の感覚は大事だよ、ということを言っているだけです。

なまえなまえ 2008/12/19 08:23 海部さんにケンカ売らないほうがいいですよ。
Seasarの悪口、シリコンバレー周辺で言われ
ちゃいますよ。
この人、スタンフォードでMBAとって、ひがさんが
以前批判した「ガラパゴス」で一冊本書いちゃう
ような人で、
ひがさんが嫌いな、
「口は達者だけど、コード書かない人」
の典型でんがな。
んま、上から目線でモノを言う高学歴女は、ホメて
おだてて、気持ちよくさせとけばいんじゃね?

なまえなまえ 2008/12/19 08:48 ちなみに。
女史の著書では「ガラパゴス」じゃくて、「パラダイス鎖国」って
言ってますが、趣旨は似たようなものでしょう。
ちなみに私見でつが、いま世界のIT産業の中心は品川です!
これはもう、はっきり弾言できます。
シナガワバレー、まんせー! iSiDまんせー!

なまえなまえ 2008/12/19 10:02 > んま、上から目線でモノを言う高学歴女は、ホメて
> おだてて、気持ちよくさせとけばいんじゃね?
惨めだねぇ

> これはもう、はっきり弾言できます。
断言

なまえなまえ 2008/12/19 10:13 > 重要なのは、マーケットにあったプロダクトやサービスを作ること。シリコンバレーに必ずしも
> いる必要はない。
日本向けにしかサービスを作らないから、日本の事だけ見てれば良いのか。というとそうでも無いと思う。まさに、
> 相手を研究せずに、自分の限られた知識だけで相手をわかった気になっている。
という状態にならないためにも、自分達の状況と競合他社の状況を研究するのと同じように、他の国の状況を研究するのは必要なんじゃないかと思う。競合他社が日本の会社とは限らない訳だし。
ただ、良くも悪くも、好きか嫌いかは別にして、最近のモバイル関連の技術トレンドは、シリコンバレーに軸足が移りつつあるのは確かな気がする。
それに、日本の人口が減少傾向にあるのは確かだし、それはつまり、マーケットが縮小していく事を指しているのだから、次の一手を考える時に、他の国の研究は無駄にはならないと思う。

なまえなまえ 2008/12/19 10:40 >> これはもう、はっきり弾言できます。
>断言

弾言→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%C6%B8%C0 おk?

higayasuohigayasuo 2008/12/19 11:01 michikaifuさん、コメントありがとうございます。
変なコメントがありますが、気にしないでください(コメント削除は基本的にしない方針)。

「現場」の感覚は大事だよ、という考えには、100%賛成します。
現場もいろいろあるという意味で、
今回のエントリを書いています。
もちろん、現場がシリコンバレーなことも多いと思っていますが。

ルーの嫁ルーの嫁 2008/12/20 10:23 どひゃー!なんて偏狭で世間知らずなブログでしょう!
あれまだいってる「高学歴女」とか・・・。偏差値教育のひずみをいまだに引きずっている男のひがみって恐ろ
しい。
でわのかみ談義になっちゃうけどシリコンバレーでは世界中のトップスクール出身のエンジニアが簡単に同
窓会できてしまうところです。学歴よりも何が出来るかが重要。たしかにスタンフォードのMBAはすごいけど
結構ごろごろいる。PhDもね。夫婦でマスター5個持っているって人も知ってますよ。

ルーの嫁 2008/12/19 17:03
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/comment?date=20081218#c

なまえなまえ 2008/12/20 23:23 あなたはどうしようもない人ですね!
男なら誰でも仕事がもらえるのが日本だから女性はより開明的に、ならざるを得ないわけですが、福島さんような女性がヒラリーさんのような地位を得るのにはあと200年かかるでしょう(日本でわ)
日本の女性社会進出ランキングが下がるとともに日本の競争力も著しく低下します。

日本に生まれたことがどれだけ不幸か外国に伝える義務もあると思います。

アメリカなら女性もある程度の成功は保障されるでしょう

なまえなまえ 2008/12/20 23:35 開明的で言語能力も優れている女性に対して男性は暴力や揚げ足取りを得意としています。

比嘉さんのブログの内容を見ればそれは明らか

日本では30分に一度女性が強姦されますが、法律では強姦の罪は強盗より軽い。
機能も電車で私を押しのける大変失礼なおじさまに出会いました。
彼はまるで鬼畜のような顔をしていました,体臭もきつい。
こんな毎日では生きる希望もありません。
早く女性占領列車を普及させるべきです!
日本の女性が早く幸せになりますように

なまえなまえ 2008/12/20 23:39 日本の男性は女性が悲しんでいるのを見て喜びを覚えるといいますが、このブログもやはりそのような目的のために書かれているのでしょうか。

とにかく、女性は一刻も早く日本の法律を変えるためにその準備をすべきであってこれ以上男性の思いどうりに政治が進むのは納得できません!

次回の選挙は社民党に投票しましょう

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081218/1229585907