Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-28

「海外で勉強して働こう」に一言いっておこうか

1)日本はもう立ち直れないと思う。

だから、

2)海外勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう

海外で働くのは、すばらしいことだと思う。もっといえば、今の時代、海外、国内にこだわることなく、自分のやりたい世界に飛び込んでみるのがいい。

海外のほうが、自分のチャンスを広げられる(一般的には広がりそうな気がする)なら、チャレンジするのは、理にかなっているよね。


立場や機会が人を育てることは、真実だと思います。最初は力のなかった人も、あるポジションを任されると、そのポジションをこなせるように育ってくる(人もいる)。だから、今実力があるとかないとかにこだわらず、新しいことに飛び込めば、それだけ成長する可能性が増える。


これくらいのシンプル言葉でいいのでは。変な煽り(日本はもう立ち直れないと思う)は、いらないと思います。根拠もないしね。チャンスに対して敏感な人はいわれなくても挑戦するし、チャンスに関して鈍感な人は何をいってもだめだと思う。

行動力のない日本人若者を心配して、アドバイスをされているんだと思いますが。

なおきなおき 2009/04/29 09:24 目的と手段が逆ではないでしょうか?海外で働いた経験、今でも外人と交渉することがある立場からすると、まず持つべきは「自分」です。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090428/1240913147