Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-02

gdgd言ってないでコード書けよハゲ

日本に住んでいる限りはプログラマーじゃ飯は食えないってことなんですよ.

「基盤系プログラマの実践的教育」ではなく,単にプログラマを育てる方法じゃないかな - カレーなる辛口Javaな転職日記

最近、「日本はもう立ち直れないと思う」とか「日本に住んでいる限りはプログラマじゃ飯は食えない」とか根拠のないことをgdgd言うやつ多すぎ。


少なくても俺は、プログラマで飯が食えてるし、ワインも飲んでる。

なによりも、100%の時間自分の好きに使うことができる。日本にいても、プログラマとして十分に成功できるといういい証拠でしょう。


実際のところ、100%自由だといっても、それが楽しいわけではない。

等価交換法則存在し、「人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない、何かを得るためには、同等の代価が必要である。」。「100%自由」へのお返しを会社へも世間へもしなければならない。


多くのものをもらっているからこそ、多くのものを返すために、常にハイリスクハイリターンを狙わなければいけない。この精神プレッシャーはかなりのものです。


Slim3で既存のエンタープライズJavaを捨て、ハイリスクGoogle App Engine(GAE)の世界に飛び込んだのも、そういう理由があるからです。


「もうだめ」とか「望みがない」とか思うんだったら、

自分で作ればいい

だけだろ。

おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 日本ではプログラミングは産業として成立していない?

おごちゃんの言うとおり、だめだと思ったら自分で作ればいい。プログラマは世の中を変える力を持っている。すばらしい仕事だと思うよ。


GAEは、かなり制限がきつい環境で、しかもRDBMSがなく、Bigtableにあった新しい考え方を見につけなければいけない。だからこそ面白い。自分の力で、その制限を克服してメリットに変えられるかもしれない。ハイリスクな分、ハイリターンを得られる可能性がある。

AmazonのEC2は、基本的に既存のものはそのまま使える。ローリスクな分ローリターンになってしまう。

あるいは、これまでの世界にそのままとどまることもできる。ゼロリスクゼロリータン(?)ですね。


どちらを選ぶかは自由。ハイリターンを狙う人は、失敗したときのダメージもでかい。でも、プログラマは世の中を変える力を持っている。ハイリスク自分で何とか克服できるかもしれない。だから、私はGAEに挑戦するのです。


タイトルはtokuhiromのところからぱくりました。個人的な誰かを攻撃しているものではないということを念のため書いておきます。

松野徳大――「だまってコードを書けよ」 − @IT自分戦略研究所

gdgd言ってないで野菜刻めよブスgdgd言ってないで野菜刻めよブス 2009/05/02 18:11 「日本はもう立ち直れないと思う」のシリコン渡辺さんと、お断り勝間さんの関係で面白いエピソードをひとつ

勝間和代さんの本:無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/10/10.html

によれば、勝間さんは渡辺さんにとって
>マッキンゼー時代の同僚
だそうですが、勝間さんが
>会社のキッチンで夕飯用の野菜を刻んでいたという噂も聞いたことがあります。
とのこと。

ちなみにiSiDやNTTデータはいかがですか? 夕食用にマイ野菜持ち込んで刻むのは、就業規則に反しませんか?
おkならばカツマーのわたしは、いずれかにカレーなる転職をしたいです。

higayasuohigayasuo 2009/05/02 19:19 NTTデータはどうかわかりませんが、iSiDなら
結果を出していれば、不問でしょうね。

gdgd言ってないで野菜刻めよブスgdgd言ってないで野菜刻めよブス 2009/05/03 07:12 ご返事ありがとうございます。がんばります!

higayasuohigayasuo 2009/05/03 08:30 一応会社の見解ではなく、私個人の見解です。念のため。
公式にはだめでしょうけど、
結果を出していて、会社にとって不利益がなければ
誰も実際は文句を言わないだろうということです。

例えば、私は家にPCがないので、2004年にSeasar2を
開発したときには、土日に会社にいってました。
これも本当はだめなことだと思いますが、
まぁ大目に見てもらってました。
これに近いと思います。
ただ、夕食用にマイ野菜を会社に持ち込んで
刻む意味が良くわかりませんが。

ゼロリータンゼロリータン 2009/05/03 19:58 て、かわいいですね

なまえなまえ 2009/05/05 01:42 それを言うならどんな仕事でもナニカを作っているんだから「世の中を変える力が有る」よね。

…つまり潜在的な可能性の話なだけ。「十分に成功できる」証拠だというのは明らかに嘘であり「十分ではなく一部の人が成功できる」だね。

もとの話でいう立ち直りとやらの基準は、国内で平均的な"能なし"が何割飢えるか、なのじゃないか?

ひがさんが確かな実例として持っている根拠は「日本に居れば飢えない」じゃなく「(日本で)Seasarを作れば飢えない」だよ。「Seasarを作らなかったひがさん」はこの世に居ないんだから、ぐだぐだ根拠とかいうんならひがさんはそれ以外語れないことになるよん。

むしろ根拠に縛られないほうがよくね?

ところで日本を嫌って異国に逃げた人は「異国でシゴトする自分を作った」のだよね。

7474 2009/05/06 05:17 gaeまたはslim3からgaeの外部のweb serviceを利用することは可能でしょうか?
web serviceというか、jsonを使い、restで問い合わせして、返った戻り値のjsonを処理する
程度で構いません。

7474 2009/05/06 05:19 gaeまたはslim3で、gaeの外のweb serviceを利用することは可能でしょうか?
web serviceといっても、jsonを使い、restで問い合わせして、返ってきたjsonを処理するという感じでいいです。

7474 2009/05/06 05:20 大事なことなので、2度書きました、というわけではありません。
一つ目がミスったように見えたので、再送したらこのざまです。すいません。

7474 2009/05/06 05:22 ありゃ、また消えた?

なまえなまえ 2009/05/07 21:06 > 日本にいても、プログラマとして十分に成功できるといういい証拠でしょう。
何に比べて?誰に比べて?どう成功してるのかな?
あなたは日本のビル・ゲイツみたいな人なのかな?

なまえなまえ 2009/05/08 13:08 それどころか「(日本で)Seasarを作って当たれば飢えない」だな。

higayasuohigayasuo 2009/05/09 14:53 74さん

通常のHTTPでのやり取りはURL Fetchのサービスを使えば可能です。
http://code.google.com/appengine/docs/java/urlfetch/

SOAPはNGです。

ななしななし 2009/05/10 01:26 んー斜め読みして感想文書いているようにしか見えませんが…
日本が抱える社会構造的問題や政治的問題を理解していれば「もう駄目ぽ」とか言う人々が出てきてしまう理由もわかります。
まぁヒガさんの言ってることは単なる根性論ですよね。
何でもそうですが、表面のごたごたは良いから問題の真の部分にしっかり目線をあてて問題を理解・解決する姿勢が一番大切ではないでしょうか?

7474 2009/05/10 06:46 higaさん、ご回答ありがとうございます。
とすると、データソースにbigtableを使わないで、適当なapiを付けたデータベースサーバを使って、gae側でviewとview側コントロールだけを実装するということは可能ですか?
この場合、懸念されることは何でしょうか?レスポンス?

higayasuohigayasuo 2009/05/10 16:17 74さん

可能ですよ。外部のリソースは、30秒以内に結果を
返さなければいけないので、その制限の範囲内なら
OKです。

7474 2009/05/10 18:40 higaさん、ご回答ありがとうございます。
とすると、これはおもしろいことができそうですね。
30秒もあれば、回線状況さえ注意すれば問題無いと思われますし。bigtableは技術的な制約以外にもデータソースをさらけ出す(ように思われる)ところに抵抗感があるように思いますが、データソースは囲い込んで、アクセスはクラウド、というのは大変いいように思います。

なまえなまえ 2009/05/10 23:43 えーと。ここの集団風に言えば「OSSやってます!」なコード書きまくりな私ですが、
正直、ブログ拝見させていただいてとても不愉快になりますね。単なる自己満足の日記帳とお見受けします。
また仲間内?と思われる方のコメントも含め、上っ面だけで中身が何も見えていない集団に見えます。

※駄目な日本で流行るのは駄目なソフトってのが真理なのかもしれませんね。

ゼロリータンゼロリータン 2009/05/12 00:52 確かにかわいいですね。
「リータン値が0の場合正常終了です」とか若い女の子に言われてみたい

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証