ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

奥さんにささげる

奥さんっていっても妻のほうじゃなくて、http://developer.cybozu.co.jp/kazuho/のほうね。
昨日のTokyo Cloud Developerで、kazuhoとBigtableの話をしてたんだけど、ちょうど、松尾さんからいい資料があるといわれてみてみたらとてもすばらしかった。松尾さん、ありがとうー。
http://sites.google.com/site/io/under-the-covers-of-the-google-app-engine-datastore


もう既に見ているかもしれないけど、一応ご報告。
Google App Engine(Bigtable)の内部のデータのもちかたが詳しく説明されています。
これをみずに、Bigtableは理解できない。
奥さんじゃない人も、App Engineに興味のある方は見るといいよ。