Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-10

Android(HT-03A)に裏切られた

Google Developer Day(GDD)でHTCAndroidをもらって使ってみたら、これが使いにくい。特に入力系。正直ありえないと思ったね。

ただし、仕事Androidを使うことになっているから、仕方なく使うことに。ユーザーは使いづらいだろうなぁと思いつつ。


Androidは既に持っているので、DocomoでBizほうだいを契約し、SIMを挿してみました。結果はNG電話はかけられるんだけど、Docomoの端末じゃないとBizほうだいに接続できないらしい。orz

しかたないので、HT-03A機種変しました。

最初にGmailアドレス入れれば設定は終わり。簡単だね。


自分は、Eclipse以外で使っているのは、Gmailtwitterだけなので、最初にGmailを試してみました。読みやすいし扱いやすい、PCで使うのと遜色ありません。

携帯に番号を移すために、PCGmailでContactに何件か入力しました。Androidでそれを取り込もうとすると、既に取り込まれているではありませんか!!!

自動で同期しているみたい。サーバーからデータをプッシュしてるんだね。

Googleサービスとの連携はすばらしい。


twitterクライアントは、最初、アプリケーション->ソーシャルネットワークカテゴリにあるやつをためしたんだけど、どれもつかいにくい。「予期せぬ例外で終了します」ってやつばっかり。

がっかりだよってつぶやいていたら、cynipeさんにtwidroidを推薦してもらいました。カテゴリは、通信のところにあるので気をつけて。こいつは、かなり使いやすいよ。何の不満もありません。



というわけで、HT-03A感想は「想定外に使いやすい」。GDDでAndroidを触ってがっかりしたかた(おいらもそうだけど)、Docomoから出ているやつ(HT-03A)は、GDDのより3倍くらい使いやすいよ。これなら正直不満もない。Docomoががんばってチューニングしたんだろうね。

いい意味で裏切られました。


使うときのコツは、なんかやろうと思ったら、対象のものを長押しするか、menuボタンを押してください。これでたいてい何とかなります。PC右クリックみたいなものです。


iPhone 3GSは、まだ触っていないので比較はできませんが、HT-03Aは比較的良くできていると思うので、今Docomoを使っている人は、キャリアをかえてまで、iPhoneを使わなくてもいいんじゃないかと思います。


ヨシオリお前のことだよ。


Gmailtwitterが手放せないという方(Docomoの人)は、買って損はないと思いますよ。


追記:続編があります。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090728/1248747460

koyhogekoyhoge 2009/07/10 22:03 標準のiWnnが使いづらい人はSimejiを試してみるといいと思います。

えんどうえんどう 2009/07/11 00:18 ひがさんもAndroidの仕事ですか。Android開発者はiPhoneを持つのがコンセンサス(SIMをGDD Phoneに挿して使えるから)らしいので、今週の日曜日にauからiPhoneにMNPしました。その後会社でHT-03Aを買う事に。

setomitssetomits 2009/07/11 07:46 SIM を挿すだけではなく APN の設定をしなくてはいけないんじゃないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/LOT/20090417/1239933117

また、データの同期については
ホーム → menu → 設定 → データの同期
で自動同期にチェックが入っているか否かということと、その下の設定項目でアプリケーションごとに自動同期の対象に入れるかどうかによって変わるんじゃないでしょうか。
また、これらは RSS リーダや自動定期受信の設定にしている MUA と同様に、プッシュっのように見えるけどプルなんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。
ちなみに上述のは GDD Phone でのことで、 HT-03A ではインターフェイスが違うのかもしれませんが。

matanematane 2009/07/11 10:32 s/docomon/docomo/

89ちゃん89ちゃん 2009/07/11 11:07 HT-03AとiPhone を併用してます。(開発用です)
今後もよろしく
http://androidiphone.blog85.fc2.com/
です

89ちゃん89ちゃん 2009/07/11 11:07 HT-03AとiPhone を併用してます。(開発用です)
今後もよろしく
http://androidiphone.blog85.fc2.com/
です

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証