Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-04

ソーシャル素人がソーシャル系ビジネスをやりながら学んだこと

2010になって、私は感じました。ITの流れが変わった。

これからの主役は、エンタープライズではない、ソーシャル系のビジネスだと。


勘違いしないで欲しいのは、エンタープライズ系のビジネスがだめだと言っているわけではないということです。今という瞬間なら、エンタープライズ系のビジネス重要でしょう。

しかし、儲からないし、未来はない。


これが下記のエントリにつながってきます


SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20110111/1294718077


サービス考える人と、プログラムをする人は、求められているスキルが違うから、両方をやるのは難しいんじゃないというような、眠たいコメントもあったけど、誰もができるようなことをしてたんじゃ、それは金になりません。

誰もができないことができるから金になる。人と差別化できなければ、そのスキル陳腐化して金ももらえなくなるということです。


そこで、自分ソーシャル系のビジネスをやってみようとこの一年やってきて、最終成果は出してないけど、途中経過は報告できるので、その話をしたいと思います


まず、最初に見てもらいましょうか。今、作り中のソーシャルアプリ

タイトルは、「理想の結婚」。

料理が得意な夫のために、妻がガチャを引いて料理の素材を集め、夫に料理を作ってもらい、しあわせな家庭を築くというものです。基本は、女性向けのアプリです。


http://risoukekkon.appspot.com/


HTML5/CSS3/JavaScriptサポートしたブラウザならPCでもスマフォ(iPhone/Android)でも動きますIE6,7,8以外なら基本は動くんじゃないかと思います

まだ、作り途中なので、友達関連の機能(ソーシャル系の機能)やクエストは未実装です。

できれば、スマフォでも試してみてほしいな。

これもひとつ実験で、Cityvilleのようにソーシャルガンガンよりは、カジュアルゲームの流れで作った感じかな。


ポイントは、PCでもスマフォでも同じように動くということです。アニメーションとか入れて、PCスマフォで同じように動かすのは実はけっこう難しいです。ブラウザパフォーマンスが違うからね。


技術的には、App Engine, GWT, HTML5を使って出来ているんだけど、今日は、技術的な話はおいておきましょう。


じゃ、話を戻してソーシャル系のビジネスを始めるに当たって何を学んだか。最初は、ソーシャルアプリをいろいろ試して、そこの根本にある成功パターン抽出しようと試みました。

そのころ、書きだしたソーシャルアプリを成功させるポイントが下記の通り。


私は、まぐれで成功することはないと思っているので、なにかやるときには、どうやれば成功しやすいかという仮説を立ててからそれを満たすように企画を立てます

そして、実際に、企画を実行した後で、当初の仮説と違った点を分析します。

これは、Seasar2/Slim3で実際にやってきたことです。


これらの仮説をベースに何をやろうかと考えたときに、ガラケー向けになにかやることは絶対にしないと決めました。なぜなら、ガラケー向けビジネスなんかSIと一緒で今はいいかもしれないけど、未来ないし。


ガラケーがないのなら、スマフォなのですが、HTML5ネイティブでどっちでいくかが悩みどころです。私は、ネイティブ + HTML5を選びました。基本は、HTML5課金/カメラだとかの機能を呼び出すところだけネイティブを使うというものです。


これは、HTML5に将来性があるとかそんな話ではなく、HTML5で作っておけば、サーバを変えれば、自動的に反映されるので、Appleに再申請とかする必要がなく短期間で改良していけるからです。

今やってる案件は、基本、(UI)WebViewからHTML5で作ったWebアプリを呼び出し、一部分だけネイティブの機能を呼び出す感じでやってます

このアプリも最終的には、HTML5+ネイティブ課金にする予定でした。


この理想の結婚がある程度仕上がった段階で、いろんなとこでデモしたんですけど、

ありがたいことに反応が良くて、今、他に二つソーシャル系の案件をやってます

受託ではなく、プランナーとして入ったり、ディレクターとして入ったりという感じです。

理想の結婚では、ソーシャルの要素はまだつくりこんでいないのですが、他の二つは、ゲームではなくて、コミュニケーションが楽しくなるにはどうすればいいかを考えたやつですねー。


4月からは、また、別のソーシャルアプリの企画が立ち上がるので、忙しくて、目が回りそうです。

そこで、この理想の結婚アプリを引き継いで開発してリリース/運営してくれる会社を募集します。

ソースはもちろん公開+私がアドバイザーに入ります

こちらから費用は請求しません。レベニューシェアで。

追加の開発費は持ってください。

3月中なら、今の開発チームは維持しているので、引継ぎは容易です。

やってみたいという企業は、higayasuo_at_gmail.comまでメールください。

よろしくお願いします。

引き継ぎ先はほぼ決定しました。


理想の結婚自分がメインで続けるのは時間的に厳しいのですが、じゃ、なぜ、他の案件をやって、こっちは他の会社と共同でやろうとしているかというと、こっちはかなり仕上がっているので、他と組みやすいと思っているからです。


最後一年弱やってきて感じたことを書いておきます

結局ソーシャル本質ではなく、本質的なものから派生する一つの実現手段なんだと思いました。

何が本質かというと、楽しくコニュニケーションすることです。

サービスデザインするというより、コミュニケーションデザインすることが本質なんじゃないかと感じました。

今後は、いかに人と人とが楽しくコミュニケーションできるか、そこにフォーカスを当てて頑張っていきたいと思います

haruprojectharuproject 2011/03/05 02:09 大変参考になりました、技術的な内容なども公開していただけるのを待っております。。

soichansoichan 2011/03/05 16:14 参考になります!

断空我断空我 2011/03/07 16:38 ソーシャルアプリを成功させるポイントが良く纏まっていると思います。
追加するとしたら、
・プレイしていない時でもゲームが進行する。
・プレーヤーに自由度を与える。(プレーヤーがやりたいようにやれる)
かなぁ〜。

wezardnetwezardnet 2011/03/08 15:44 共感します。IT業界の流れは本当に速い・・・

えーとえーと 2011/03/09 21:59 > しかし、儲からないし、未来はない。
完全にだめだといってると思いますが・・・。

zonoisezonoise 2011/08/28 23:13 理想の結婚遊んで見た個人的感想ですが、
・ガチャの登場するタイミングが早い。
・ガチャ→ミニゲームではなくミニゲーム→料理を数回してからガチャの方が良い。
・メッセージボックスの▽はもうすこし大きくして、点滅をゆっくりにしたほうがよいのでは?
 (メッセージを読み進めないと最初の顔パーツが選べないので)
と思いました。

hotel in hanoihotel in hanoi 2013/11/15 18:31 ソーシャルアプリを成功させるポイントが良く纏まっていると思います。

Cam nang du lichCam nang du lich 2014/10/04 12:03 くミニゲーム→料理を数回してからガチャの方が

du lichdu lich 2014/10/04 12:04 他と組みやすいと思っているからです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証