Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-20

Seasar Conference Final

今週の土曜、9/24Seasar Conference Finalを行います。

10年前に始まったSeasar Conferenceもいよいよ今度でFinalです。

お申し込みはこちら。

http://seasar.connpass.com/event/38679/


Seasar Projectの面白かったところって、開発方法論が盛り上がったところだと思うんですよ。

ステートレスサービス + DTO vs Fatドメインモデルみたいな。


マーチンファウラーをはじめとして、著名な人たちのほとんどが「ドメインモデル推し」の中、僕は、「ステートレスサービス + DTO推し」だったからね。S2Daoは、このために作ったようなものです。

あの開発方法論の議論に、かなりの人が参加したり、自分で考えたりしたでしょう。それが、面白かったところです。みんなが自分の事として考えたから。そんな難しい話ではないし、自分プロジェクトに即いかせる話だしね。

オブジェクト指向ナンチャラとかDDDとか、素晴らしいものなんだけど、自分プロジェクトで生かそうとするとそう簡単にはいかいからね。


Seasar2の開発が終了した事で、Seasar Projectに関わった多くの人たちの多くの時間無駄にされたと、思っている人もいるようだけど、僕はそうは思わない。Seasar Projectに関わった事で、プログラマとしての能力知名度をあげた人とって多い訳だから、それを否定する必要はないと思っています。


今度のSeasar Conferenceでは、「Seasar Projectのふりかえり」と「SXSW攻略法」の二つの話をします。


Seasar Projectのふりかえり」では、昔話をしてもしょうがないので、いくつかのプロジェクトを「なぜ始めたのか」「うまくいったところとでその理由」「失敗したところとその理由」を話す事で、これから、新しくプロジェクトを立ち上げる人向けに、少しでも役に立つ話が出来ればと思います。


SXSW攻略法」では、2016年SXSWで、RealeaseItというアワードファイナリストに残る事が出来たので、ファイナリストに残るためのこつ、そしてアワードをとれなかった理由。また、SXSWでは、ブースも出したので、ブースを出すときポイントを話したいと思います。


Seasar Conference Finalお申し込みはこちらです。

http://seasar.connpass.com/event/38679/