Hatena::ブログ(Diary)

お髭処 blog

2008年09月26日

盤上遊戯.net のメールの便利さについて

盤上遊戯.net のメールの便利さについて語ります。

盤上遊戯.net は、IMAP という方式に対応しています。これは、技術用語で言うと、「プロトコル」の1つです。通常メールで使われているのは、POP と言われる方式です。

POP では、メールをパソコンなどの端末側で管理する事を前提としています。つまり、メールを受信するとサーバーコンピューター)のメールボックスの中身は削除されます。未読・既読は端末で管理します。また、メールを送信すると端末の送信トレイにメールが保存されます。

それに対し、IMAP ではインターネットに常時繋がったサーバーでメールを管理する事を前提としています。これに対応したメーラーメジャーソフトは大抵対応しています)では、ほとんどの管理をサーバーで行います。つまり、複数の機器からメールを一元的に管理できます。

具体的には、複数のパソコンや携帯電話ウェブメールで使っていても、未読・既読が同期しますし、送信済みメールもどの機器から見ても同一の内容を見る事ができます。メールは基本的にサーバーに保存され続けます。盤上遊戯.net のメールボックスの容量はギガバイト単位なので、ほとんどいっぱいになる事はありません。

特にパソコンと同様のメーラーを備える、iPhoneWindows Mobile などが搭載されたスマートフォンをお使いの方にはおすすめです。そうでなくても、携帯電話から、i-mode などのインターネット接続が出来ればウェブメールとして利用できますし、職場や外出先のパソコンからメーラーやウェブメールでアクセスできます。

これならば、一度携帯電話や職場で読んだメールを、もう一度自宅のパソコンで受信して、2度読むという無駄をなくすことができます。

実はこれ、Google が提供している GMail ならばできることです。正確に言うと、盤上遊戯.net の "example@banjoyugi.net" のアドレスは、Google のサーバーに管理してもらっていて、GMail と全く同じサービス内容となっています。しかしながら、アドレスはフリーメールのそれではなく、ボードゲームのアドレスです。

また、まだ試していないのですが、Google のインスタントメッセンジャーGoogle Talk とこのアドレスで通信できるようです。Mac ならば iChat使用できます。

と、いうことでボードゲーマーの皆様、盤上遊戯.net のメールはいかがでしょうか。

くわしくは、"http://www.banjoyugi.net/" をご覧ください。

リンク

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higedice/20080926/1222367782

Amazonボードゲーム新着