お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

高松/TAKAMATSU - 2015年8月うりぼうの会 その1

≪高松/TAKAMATSU≫で遊びました。 ドイツ製のボードゲームです。讃岐の高松とは関係ない! 担当のサムライ駒(複数)をできるだけ早く武家屋敷をぐるぐると走らせるレースゲームです。「将軍になりたい!」。 バカゲーのようでいて緻密に調整されていて、何…

プチ・パスティーシュ/Petite Pastiche 2015年8月うりぼうの会 その2

≪高松/Takamatsu≫に続き、≪プチ・パスティーシュ/Petite Pastiche≫を遊びました。 絵画を完成させるのが目的です。それぞれ必要な絵の具の色があります。それを、手持ちの絵の具を混ぜ合わせて作っていきます。オリジナリティ高い! この絵画が名画ばかり…

トラベルブログ/Travel Blog - 2015年8月うりぼうの会 その3

≪プチ・パスティーシュ≫に続いて≪トラベルブログ/Travel Blog≫。これはこの日のヒット。 プレイヤーはそれぞれ、プロの旅行ブロガーとなります。謎の競争をしてそれぞれの行先の国を決めます。このとき重要なのが、移動元から移動先へ移動するのにまたいだ…

2015年8月うりぼうの会 まとめ

今回は [twitter:@nemmy] さんが都内某所の公民館をとっての開催。入院中でしたが自宅への外泊日に病院から直接行ってきました。 駅前のファミリーレストラン「ガスト」が建物ごとなくなっていたり、2階建のブックオフが建物はそのままにスポーツジムになっ…