Hatena::ブログ(Diary)

Higé au lait Twitter

 | 

2004年03月31日

RSSリーダー

はてなもRSSを提供し始めたことですし、Operaについてるのを活用することにしました。アンテナの整理にもなるし。

アンテナにいれるのは、はてなダイアリーとその他RSSを提供していない巡回サイトということにします。

思ったより使い勝手いいですね。でも、M2と一緒になってるてのがちょっとね。分けてもらえればいいんですが。

国立大学法人化

id:suikanonaradukeさんの日記をみててそういえば明日からか、と思いいろいろ調べてみることにします。

文部科学省の国立大学法人化に関するページ

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/houjin.htm

まず、法人化することによってどのようによくなるのか?

法人化すると、組織・予算面での自由度が大きくなりますから、各大学の判断で、学生や社会のニーズを踏まえながら弾力的に学科を編成したり、様々な履修コースの工夫などができるようになります。また、法人化後は定期的に評価を受けることになり、その中で、学生による授業評価は重要なポイントの一つとなってきます。したがって、各大学は学生による授業評価等を踏まえながら、今以上に授業内容を充実させたり、授業のやり方を色々と工夫していくものと思います。 *

大学ごとの特色がさらに強くなっていくということはいいことだと思います。たとえば、ある大学がこの分野が強いっていうことをさらにアピールできれば、受験生にとってもプラスになることですし。

次に、授業料値上げについて。少し古い記事ですが。

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030930/(All About Japan)

私の大学では、値上げするようです。この記事によると、値下げも可能ってことなので、値下げする大学もあるかもしれません。でも、減額することがいいとは思いません。授業料が値上げすることでその分の授業や施設の充実をしてくれればよいことですし。


国立大学法人化に関する記事

suikanonaradukesuikanonaraduke 2004/03/31 21:57 施設の、特に外観にはもっとお金を掛けて欲しいです。 私大並までとは行かなくても、せめて建物のヒビくらいは直して欲しいな。

higeorangehigeorange 2004/03/31 22:04 そうですよね。国立の大学は私立の大学に比べて、建物が古いですよね。

2004年03月30日

家庭用ロボット

まだ、値段が高くて手が出せない。それに今のロボットだとまだ不完全なところ多いようですし。最終的には、NDR114みたいになるのでしょうか?ま、ロボットにNDR114のようなA.I.が搭載されることになると、ロボットと人間の関係が難しくなるだろうなぁ*1

現在開発中の主な家庭用ロボット

NASAの超音速飛行機がマッハ7を達成   (WIRED NEWS)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040329301.html

インド最新IT市場レポートが発表 - どんどん低価格化してPC出荷台数に伸び   (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/29/008.html

タカラ、「大人の男のため」の大型直営店を日本橋にオープン   (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/29/003.html

電気自動車ちょっと欲しい。

人気ラーメン一足先に満喫 高松シンボルタワー、オープン前に一般公開   (毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/area/kagawa/news/20040329k0000c037005000c.html

6店しかないのは微妙ですね。まぁ今度食べに行こう。

ラーメン屋が入ってる建物のサイト

   http://www.symboltower.co.jp/

*1ターミネーターのような戦争は起こらないだろうけど。

inkjetinkjet 2004/03/30 06:56 うわあああああああああああ番竜見たいっ!見たいぃいい

higeorangehigeorange 2004/03/30 17:20 番竜、200万円以上するそうですよ。

inkjetinkjet 2004/03/30 18:03 いや、見てさするだけで十分ですから( ´ω`)

higeorangehigeorange 2004/03/30 18:04 10年もすれば、きっと家にありますよ。

2004年03月29日

昨夜

焼き鳥うまかったなー

ダイエー9×11オリックス

村松の満塁弾が...。

やっぱり、ピッチャーがいまいちです。新垣は調子いいって聞いていたのに。

まぁ、打線のほうはまぁまぁいいですね。

F1は“速すぎる”とトゥルーリ   (F1-Live.com)

http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040328070420.shtml

アルバート・パーク(オーストラリア)、セパン(マレーシア)と開幕から2戦を終了したが、ど ちらのコースでも昨年に比べて1周のタイムが秒単位で速くなっている。

確かに、それはありますね。これ以上速くなって再びセナの事故のようなことが起こらなければいいのですが。

大学に咲いてた桜の写真を撮ってきました。一応夜桜。現像したらアップする予定。

2004年03月28日

ロック、ストック&トゥー・スモーキン

今日借りたビデオ

  • 隣人は静かに笑う
  • チェンジング・レーン
  • ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ*1

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズは日記にも書いたとおり、前借りたけど見るの忘れてたので。友達に薦められて借りたのに・・・。

2004年03月27日

flower

パリーグ開幕

わーい(*´∀`)

ダイエー4×3オリックス

外国人が大活躍。

Horizon

http://www.lomography.jp/lomography/microsite/horizonjp

Lomography JAPANのメールより。

Horizonとは「レンズが動く」パノラマカメラ。120°フルスイングレンズであなただけの地平線を切りとる。自由自在に「軌道」を作りだすカメラ。 http://www.lomography.jp/lomography/microsite/horizonjp/start.html

このサイトの写真見てみたけど、ほんとに広角。すごすぎる。

普通のカメラだと取れる範囲が狭いので、ファインダーを覗くと実際に自分の目で見たときとかなり違うことがある。このカメラだとその点を少し解消してくれそう。それでも、やっぱり違うんだろうけど。

Galleryに写真をちょっと追加。

2004年03月26日

久しぶりに。ちょっと出かけてまして。

3日のうちにいろいろなことが起こっててびっくりです。

ieCapture

http://www.danvine.com/iecapture/

id:ROBIN:20040324#p5さんのところより。

の各ブラウザからみたらどのように見えるかがわかります。

1月31日の日記にあるiCaptureのようなもの。

針と糸

かばんが壊れてしまったので、中学生の時以来、縫い物をしました。それも、針と糸を使って。なかなか、針の穴に糸が通らなくてイライラ。なんとか通ったもののかばんの材質が固いので針を通すのに必死。それから、補修できずに終了。後日再挑戦します。

玉止めができない(・д・。)

つかれたので寝ます。

2004年03月23日

更新を週末まで休みます。

2004年03月22日

F1マレーシアGP

って、情報遅いですね。地上波しか見れないのでしかたないです。時差がないところですると、きついです。ニュースサイトとか他の人の日記にもうかつに見れない。次のバーレーン戦も少し放送と実際のレースに時間のづれ出るんだろうなぁ。実際はヨーロッパでするGPも地上波では生中継しなかったような。

にしても、佐藤琢磨おしすぎる。エンジントラブルだから仕方ないですね。序盤の雨がもう少し強くなってくれれば、エンジンの負担も減って最後までいけたような。でも、チームメートのバトンが3位ってのがすごい。佐藤も表彰台に上がれる車に乗っているんだから、次に期待します。

フェラーリていうか、シューマッハが強すぎる。

プロ野球

ニュースでやってるので、少し。

今年のダイエーは強いのかどうか、微妙。オープン戦を見ていると、ピッチャーがイマイチですね。まぁ、コマがそろってるので本調子になればいけると思いますが。

オープン戦今日で終わりだったことをさっきしりました。てことで順位表(yahoo sports)。8位ですか。ま、シーズン始まってから期待。

いつのまにこんな時間に?

去年の手帳が見つかった。

私は気になったことを手帳にメモするようにすることにしているのです。だから、いろんなことが書かれてました。戦争のことやら絵画に関することまで。でも字が汚くて読めないところが多数。あと、ページの端がコーヒーに侵されてた。

その中から気になるものを。

ニュートンが2060年に人類が滅亡すると予言

googleで検索したところ、古い記事ですがシュラッシュドットにあったのでそちらを。

http://slashdot.jp/articles/03/02/24/056249.shtml?topic=42

月9−愛し君へ

解夏のリメイクらしい。小説読んで良かったんで見ようっと。

2004年03月21日

アナザヘブン

やってますね。見よ。2時間で収めるのは難しいですね。文庫本の映画化ってのは、短くなってしまってあまり好きではないです。

てことで、小説もぜひ読んでください。小説のほうがいろいろ考えられる*1のでおもしろいと思います。

*1:妄想できる

inkjetinkjet 2004/03/21 21:43 TV版も独自のアレンジが面白かったです。

higeorangehigeorange 2004/03/21 22:02 あぁ、そういえばTV版もありましたね。あのころはドラマまったく見てないのでそれも見てないです。

2004年03月20日

*1:ページの一番下のキャンペーンガールもっと気になりますが。

2004年03月19日

今日見た映画

28日後...

<感想>

最高です。最近見た映画の中では一番です。

第一にいえるのは映像がキレイってことです。死の蔓延する世界の中の花畑とか草原とかきれいです。この映画を見るときは最後の最後まで見てください*1

*1:ネタばれかな

suikanonaradukesuikanonaraduke 2004/03/19 20:49 最長のIDですか。 これはこれで興味があります。

2004年03月18日

タモリ倶楽部見てから、寝ます。

2004年03月17日

インドの九九

http://indo.to/masala/HBIndia/Culture/HBM-04.html

id:inkjetさんたちとメッセしてて、話にでたもの。

インド人はすごいなぁ。22×20までを学校で学ぶそうです。

てことで、インド人について調べてみます。

google:インド人

google:インド人 トリビア

google:インド人 コンピュータ

google:インド 映画

google:インド 宗教

インド人、インドについて

  • 数字の0を最初に発見したのはインド人
  • インドの公用語はヒンディー語。英語は補助公用語で、このほか15の地方語があるとされているが、実際には少数言語を含めると国内には800以上の言葉がある。
  • 世界一の映画生産国

インド人とコンピュータ

この言葉に強いことが、コンピュータに強い理由であろう。だってコンピュータというのは、1つの ――人工言語 ―― でしょう。コンピュータに強いということは、言語に強いということと同義であるはずだ。 インド人はなぜコンピュータに強いか?

はてなダイアリーのキーワードにもインドについて詳しく書かれていますね。

インドについてのサイト

寝ます。インドについてはまた起きてからしらべよぅ。

福岡と宇和島で桜の開花宣言

今日は本当に暖かかった。地元は夏日らしい。

http://www.operajournal.com/2004_03.html#000067

アイコンとか壁紙とか。英語が苦手なので詳しくはわかりません。

そういえば、Opera7.50pre3forMacが出てますね。

inkjetinkjet 2004/03/17 01:28 ためになった、おもしろい!>リンク先の文

higeorangehigeorange 2004/03/17 01:32 私にとっても、言語とコンピュータとつなげて考えるというのは、すごいおもしろいと思いました。

inkjetinkjet 2004/03/17 02:03 ムトゥシリーズはなんか宝塚みたいな歌劇で見てて楽しくなるよ

2004年03月16日

最近、Lomoのキーワードor検索で私の日記にたどり着いてくる人が結構いますね*1

Lomoは本当にいいですよ。普通の写真ではでないような味がでますし。たとえば写真のふちが少し暗くなって写るとか。

最近まであまり写真には興味はなかったんですけど、LOMO LC-Aを買ってからやばいくらいに写真が好きになりました。写真を取られるのはあまり好きではないですけど...。

CSS

id:yms-zun:20040316さんがはてなダイアリーの構造とCSSのいじり方について、詳しく書かれています。これは、参考になるなぁ。私の知らなかったこともありましたし。

大久保、得意のイエローカード。

ほんとに今日勝ててよかった。同点に追いつかれたときはもうだめかと...。

今日の大久保はきれてましたね。

*1:それ以上に"Age,35恋しくて"でたどり着く人が多いですけど...。

2004年03月15日

2004年03月14日

higeorange2004-03-14

Jリーグ開幕

毎年思うことなんですが、地上波でJリーグしない。もっとして欲しいです。今*1再放送されても面白くないし。

Lomoをもって出かけてきます。空の写真。多少加工済み*2。飛行機が写ってるんですが小さすぎてわかりませんね。

*1:0:00

*2:ネガからスキャンしたら。赤が強くでてしまったので、本来の色に近くするため青を強めました。

2004年03月12日

higeorange2004-03-12

スキャナ到着

これでネガから、写真をアップできます。サイドバーのGalleryからどうぞ。

こっちにも1枚アップ。

2004年03月11日

昨日借りたCD

CORKSCREW

CORKSCREW

インソムニア

インソムニア

それにしても、CCCDむかつきますね。最近の日本のCDほとんどCCCDだから借りる気しません。というか、MDコンポが壊れててMDに落とせないのがだめなんですけどね。

なんか、気分が悪い。

とうぶんホームページの作成やめることにしました。そのかわり、こっちに写真を公開することにします。明日、スキャナが届く予定だから、明日から順次公開。手軽にね。タグ打つのいやになってきたもので。はてなのデザインかえるくらいでももうしんどいです。

というか、写真を公開しようとしているページOpera7.50Pre3と相性わるいようです。戻ることができなくて・・・。やっぱり、やめようかなぁ。

Pre3だとアップロードさえできないので、しばらく7.23を併用して使うことにします。7.23だと戻ることもできるようですし。

*1:ろくろを回しているシーンです。

inkjetinkjet 2004/03/11 16:41 黒夢キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

higeorangehigeorange 2004/03/11 16:45 inkjetさんから送ってもらってから聞きたいと思ってたので。

inkjetinkjet 2004/03/11 17:15 コークスクリューより以前では”Night & Day”がおすすめです。あのころはビジュアル系の影響を受けて清春がなんかキレイめだった。

higeorangehigeorange 2004/03/11 17:16 じゃあ次はそれを借りてこよっと。

2004年03月10日

7.50pre3

出ました〜。早速インストールしようっと。

変更点は、temp_hさんが詳しく書いてました。

http://www.pandora.nu/tempo-depot/notes/index.cgi/PC_side/Web_Browser/Opera/d040310.htm

pre2消してから入れたけど、ブックマークのバックアップとるの忘れてました。ini関係はとったのに・・・。と、思いきやゴミ箱の中に設定が全部眠ってました。

すべての設定しなおし完了。

システムトレイのアイコン

未読のメッセージがあれば封筒のアイコンにかわるみたい。

Bookmarkのfavicon

直ってないようです。

favicon関係でもうひとつ。

faviconがBookmarkでは表示されるのにページバーとアドレスバーでは表示されないという現象が。たとえば、はてなダイアリーとはてなアンテナでそのようになってます。pre2ではきちんと表示されてたんですけどね。私の環境だけかとおもいましたが、いまおそさんのところにもそのようなことを書かれていました。

inkjetinkjet 2004/03/10 16:35 トレイアイコンは魅力だなぁ。基本的に常駐アプリとしてexplorerを切って使っているもので。この調子で”本当に”代替shellになって欲しいもんだw

2004年03月09日

infoseekのサーバーがおかしいので背景の文字をしばらく排除。

ドラマ

最近のドラマは面白くないような気がする。それに比べて今再放送でしている "Age,35恋しくて"は面白いなぁ。ちょっと時代錯誤を感じるけど。

最近のドラマも、もっとちゃんと見れば、それなりに面白いんでしょうけど。

今、見ているドラマ

これだけ。あとたまに、プライドも見る。

寝よ。起きたらPre3出てますように。

inkjetinkjet 2004/03/09 17:42 飲みすぎて幻覚見たことあります。濃度より量、そして空腹時には飲まない事をおすすめします。

higeorangehigeorange 2004/03/09 17:45 アドバイスありがとうございます。

suikanonaradukesuikanonaraduke 2004/03/09 19:16 デザインががらりと変わりましたね! 文章がとても読みやすくなりましたよ。

2004年03月08日

higeorange2004-03-08

Operaを作ってる人のインタビュー

http://www.opera-fansite.de/tiki-read_article.php?articleId=133

このインタビューによると、Version 8になる前に7.5ともうひとつヴァージョンが出るらしい。

CSS

いろいろ試してようやく完成って感じですね。

Winampの日本語化

http://win32lab.com/fsw/wpjkit/

最新版*1の日本語化キットが出てたから。

日本語化しなくても何とか使えるけど、一応ね。

*1:ver.5.02

inkjetinkjet 2004/03/09 02:46 ゴシック調でかっこいいですね。ヘヴィメタル!

higeorangehigeorange 2004/03/09 11:19 ピンクの配色よりこっちのほうが落ち着きますね。

2004年03月07日

higeorange2004-03-07

挫折

MozillaOperaとで同じように表示されないので。IEは見れる程度にしかしません。

写真

今日も大阪モーターショーの写真で。F1とは関係ないですけど、HONDAのHSCで。欲しいです。この車

CSS

ページをスクロールさせるとサイドバーもついてくるようにした*1けど、これはIEでは再現されないようですね。Firefoxでも多少おかしくなるけど問題にならない程度です。

*1:div.sidebar {position : fixed}

inkjetinkjet 2004/03/08 19:14 わらった>できません

2004年03月06日

higeorange2004-03-06

予選結果

  1. M.シューマッハ(フェラーリ)
  2. バリチェロ(フェラーリ)
  3. モントーヤ(ウィリアムズ)
  4. バトン(BARホンダ)
  5. アロンソ(ルノー)
  6. ウェバー(ジャガー)
  7. 佐藤琢磨(BARホンダ)
  8. R.シューマッハ(ウィリアムズ)




佐藤琢磨7位スタートですよ。ラルフより前ですし。バトンは4位スタートとホンダ絶好調ですね。マクラーレンはライコネンが10位、クルサードが12位と全然だめです。

昨日と今日の写真は、去年の大阪モーターショーより。

2004年03月05日

higeorange2004-03-05

Faviconがbookmarkに間違って表示される件

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\profile\imagesの中にfaviconに使用されるアイコンor画像が保存されている。ファイル名は"a.hatena.ne.jp","geocities.jp"等のドメインとなっている。そこで、faviconが指定されていないホームページもドメインが同じであれば、同じドメインで保存されているものがあればそれが表示されることがあるようだ。

"geocities.jp"とか"homepage2.nify.com"というドメインのホームページはたくさんあるので、同じfaviconが表示されているものがたくさんある。

しかし、ドメインが全く違うのに間違って表示されるときもある。謎だ・・・。

初めて暴君ハバネロを食べてみました。私には辛くてちょっとだめです。口内炎にしみる・・・。

オーストラリアGP

そういえば、今週ですね。ついに、始まっちゃうのね。楽しみ!!今年は1年ぶりに佐藤琢磨が正式ドライバーになりますし。1勝ぐらいしてくれたらうれしいのですが・・・。無理かなぁ。車がねぇ。そろそろ、フェラーリの時代も終わるのでしょうか。いろいろ、楽しみなことがあります。

フェラーリの時代は終わるのかと、書いたけど初日のフリー走行の結果はフェラーリの2台が3位以下に1秒くらい離すだんとつの1,2ですか。速いですね。ウィリアムズはイマイチか...。あの斬新なデザインがだめなのかも...。

2004年03月04日

Operaのパネル用色見本*1

id:thediaさんがつくったもの。さっそく、使わせていただきます。

2004年03月03日

明日、朝早いので寝るしかない。

2004年03月02日

Search.iniを書き換え。検索できるようにはなったものの、いまいちわからない。それは、Query=,Is post=,Search Type=,Verbtext=,Position=,Nameid=あたり。

何を指定してやればいいか分からない。

http://www.schrode.net/opera/search/search_ini.html

ここに、詳しく載ってるっぽい。けど、英語なので解読に時間がかかりそう。無理っぽい。

今日借りたCD

Best of Both Worlds

Best of Both Worlds

これは、いいです。

A Rush of Blood to the Head

A Rush of Blood to the Head

イマイチです。たまにはイギリスのバンドもいいかなと思ったけど、やっぱり私には合わなかったようです。

2004年03月01日

higeorange2004-03-01

新選組!

見逃してしまった。すでに2回目。このままいけば、1ヶ月1回ペースだから12回になる予定。

アカデミー賞

ついに、きましたね。

渡辺謙は取れるのでしょうか?事前の予想では取れない*1ようなことを言ってました。

たそがれ清兵衛は評価が高くて取れるかもとも。

アカデミー賞結果

結局、渡辺さんもたそがれ清兵衛も取れなかった。LotRも作品賞と監督賞は取れなかったし。

勘違いだったみたい。11部門制覇だそうです。

ゴールデン・ラズベリー賞

ジェニファー・ロペスベン・アフレック

ジェニファーロペスの音楽は好きですが、俳優業はちょっと。

"This Is Me... Then*2"なんかおすすめ。

プロフィール追加

誤解を生まないために・・・。左のサイドバーより。

結局サイドバーつけてしまったら、以前と同じじゃねぇーかよ。

*1:助演男優賞の最有力はティム・ロビンスとのこと

*2ASIN:B00006RIO8

inkjetinkjet 2004/03/01 09:14 マルに☆のシャツは欲しいかも

 |