Hatena::ブログ(Diary)

Higé au lait Twitter

 | 

2006年03月30日

Fedora Core 5のフォントまわりの問題ほぼ解決

Flashで文字が表示されない問題

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=3139

Javaアプレットで文字が□になる問題

上のURLの内容でも解決するようだが上を見つける前にやった方法。

http://linux2ch.bbzone.net/index.php?cmd=read&page=JavaFAQs#content_1_4

Operaでカタカナが重なってしまう問題

まだ、原因が詳しくは掴めていないが"font-family:sans-serif"と指定されているにもかかわらず,Opera側で指定したフォントで表示してくれない。Operaのバグかぁ。

とりあえず,IPAフォントを入れてそれを指定することによってカタカナの重なりはほぼ回避できた。が、依然フォントの指定はあやしい。

2006年03月29日

2006年03月24日

複数のLinux Live CDを1枚のDVDに入れてみる

no title

これをためしてみることにする。

で、対応してるディストロからなんとなくknoppixとberry linuxを入れてみることにする。とりあえず動かしてみたかったのでどちらも英語版を入れたので日本語がどうとかはわからない。knoppix-jaを入れれば日本語使えるかなぁ(ためしてない。。。)


まず、http://www.nautopia.net/estaticos/descargas/customlivecd.zipをダウンロードして解凍する。するとdvd_isoというシェルスクリプトとdvd/ディレクトリができる。ここで"~/"に展開したとする。(わかりやすくするため)


次に、knoppixとberry linuxのisoをダウンロードしてきて

# mkdir /mnt/iso
# mount -t iso9660 -o loop knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051116+IPAFont.iso /mnt/iso
$ cp /mnt/iso/boot/isolinux/* ~/dvd/boot/knoppix
$ cp -a /mnt/iso/KNOPPIX ~/dvd
# umount /mnt/iso

同様に、berryも

# mount -t iso9660 -o loop berry-0.68.iso /mnt/iso
$ cp /mnt/iso/Setup/* ~/dvd/boot/berry
$ cp /mnt/iso/BERRY ~/dvd
# umount /mnt/iso

とする。


でもって

$ bash dvd_iso

として、dvd_boot.isoを作成。できたdvd_boot.isoをdvdに焼けばできあがり。

なんてわかりににくい説明。。。


その他のディストロについては、元記事のNautopia.netに詳しく書かれている。



DVDを焼くのにGNOMEのCD/DVDクリエイターってのを使ったんだけど、これ楽で良いね.この前まで、xcdroastを使ってたんだけど,DVDを焼くためにはいろいろ設定しないといけなかったし、焼こうとしたらエラーでてたしなぁ。

2006年03月23日

Operaでの日本語入力

A blog? with Σαιτω- ボルドー - memo linksより。

ん、この問題ってSCIM+Anthyでも起こるのか。uim+anthyに変えてたからわからなかった。IIIMF+Cannaのときのほうがまだましだったようなきがするなぁ。

さいとーさんが書かれているようにするとフォームに直接入力されずにポップアップされて確定すると入力されるというわけか。確かにこれなら確定後にカーソルの位置がおかしくなるという症状は改善されますね。ちょっとなれるまでに時間がかかりそうだけど。

ちょっと使いにくいのでやっぱりuim+anthyを使うことにする。

2006年03月22日

higeorange2006-03-22

FC5-2日目

既存のものをアップデートせずに最初から入れ直したためにかなり苦労している。あれが足りないこれが足りないといわれながらいろいろインストール&設定。まぁ1ヶ月蓄えた知識は多少いかされていると思う。

今まで起こった問題

  • おちゅーしゃのビルドができない
  • SCIM+Anthyがちょっとおかしいような気がする。

これからすること

  • JREを入れる
  • Flashを入れる(opera)

追記

2chのおちゅーしゃスレでビルドできるようになる方法が書いてあったのでなんとかビルドできてインストールできた。よくわからないが...

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1119838871/851

Gnome Deskbar

普通にFedoraをインストールしたら入っていなかったので、yumでdeskbar-appletをインストール。

いわばGoogleDeskbarのGnome版。パネル上に検索欄を置くことができ、そこに検索語を入力する。すると、マッチするコマンド,ファイル名,入力したURLへ移動,にはYahooの検索結果まで表示される。まだまだ表示するオプションはたくさんあっておもしろい。

2006年03月21日

FedoraCore5

もう少し待つべきだったのかもしれないけど、入れてみた。

んーなんか日本語関係がおかしいのかなぁ。SCIM+Anthyもなんか挙動おかしいし。Operaの日本語関係もおかしいのかなぁ。よくわからん。とりあえず、使い慣れた(といっても1ヶ月位しか使ってないが),uim+anthyも入れておく。

参考

no title

2006年03月20日

プライベートブックマーク

あんなページやこんなページをブックマークするのに役立つね。

Flywheel - Unknown Domain

2006年03月18日

フリーのOCRを試してみる

SmartOCR

久しぶりにWindows機を動かし試してみた。スキャナから適当なものを取りこみ認識させてみる。んー感想としてはいまいちかなぁ。有料のOCRがどんなものかわからないのでそれと比較できないのが残念ではあるが。何より私のPCでは動作が遅すぎる。あとはスキャナで取り込める画像の解像度の問題もあるかなぁ。

2006年03月13日

生協

大学の生協のおしらせがRSSで配信されるようになっていた。なかなかやりおる。

掲示板の内容をRSSで配信されるようになったら便利なのになぁ。

2006年03月12日

今日借りたCD

懐かしい曲でも聴くかとおもい、bonnie pinkのcdを3枚借りてきた。はまってたのが中学2年くらいのときだからもうだいぶたつなぁ。今聴いてもいい曲だ.3枚目は初めて聴く。

evil and flowers

evil and flowers

Heaven's Kitchen

Heaven's Kitchen

Even So

Even So

2006年03月10日

F1開幕

live timingでpracticeを眺める。アグリきつそうだなぁ。


practice2回目ワースト1,2とは。。。

2006年03月09日

del.icio.usマイナーチェンジ

ポスト画面でタグのsuggestionがポップアップで表示されるようになった.上下方向キーで提案されたタグを変更・選択できるが上を押すと下にいき,下を押すと上にいくという気持ち悪い使用.

さらにはすでにポストされたものの編集をそのページから移動せずに編集できる機能も追加された.

追記 17:30

suggestionがもとに戻った.

2006年03月08日

実験

朝からさっきまで実験室にこもって実験。どうも進まない。

2006年03月07日

拡張2つ

たまには,Firefoxのことについても書いてみる。

Fox Pager

f:id:higeorange:20060307213516j:image


サイドバーに開いてるページのサムネイルを一覧で表示。最近こういうのはやってるのかしら?したで紹介しているCSS Viewrも表示されてる。


CSS Viewr

f:id:higeorange:20060307213606j:image


マウスポインタ下にある要素に指定されているCSSの値を表示してくれる。こういうのはほんと便利。似たようなのに、BookmarkletMouseover DOM Inspector ってのがある。これはOperaでも使えるので普段はこちらを使ってる。FirefoxはこういうWebサイトづくりに活躍する拡張がたくさんあって羨ましく思う.OperaでもBookmarkletやらなにやらでできないことは無いんだろうけど。。。。

2006年03月03日

日本語入力

Shift+Spaceでの日本語入力On/Offに慣れた,というよりそれが普通になった.ので久しぶりに研究室のパソコンでWindowsを使ったらかなり戸惑った.Shift+Spaceで日本語入力On/Offを切り替えられるように変更.

2006年03月02日

Freemindを入れる

ある考えをまとめるためにfreemindを入れようと思いついた。しかし、Freemindにインストールしようとしたら依存の問題で数種類のパッケージを求められる。いろいろ探してようやくインストールできる。ここまでで、1時間30分以上かかる。かかりすぎ。

で、もって起動させようとしたらjreが入ってないといわれる。入っているはずなのにと思いながら、公式サイトを眺めてみると、

~/.freemind/freemindrcに以下を書き込めばいいとのこと。

export PATH=$PATH:/usr/java/[jre version]/bin
export JAVA_HOME=/usr/java/[jre version]

ようやく起動できた。はぁつかれた。考えていたこと少し忘れたよ。

FreeMind on Linux - FreeMind

2006年03月01日

フォント問題

f:id:higeorange:20060301021058j:image


上の画像ははてなlabo-Wordlinkのタグクラウドの画像であるが、日本語のフォントが大きい場合文字が重なって表示されてしまう。Opera(Linux)のみにおいて確認。Firefox(Linux)だと正常に表示された。はてなブックマークのタグクラウドにおいても同様に表示された。

いろいろ検証してみると、font-familyに欧文フォント(はてなの場合,Arial)のみが指定されている場合に起こるこということがわかった。欧文フォントのみ指定するのもどうかと思うのではてなideaに提案しといた。



http://i.hatena.ne.jp/idea/8844

 |