2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core 5のフォントまわりの問題ほぼ解決

Flashで文字が表示されない問題 http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=3139 Javaアプレットで文字が□になる問題 上のURLの内容でも解決するようだが上を見つける前にやった方法。 http://linux2ch.bbzone.net/index.php?cmd=read&page=JavaFAQs#content_…

たまには

KDEも使ってみるテスト。

複数のLinux Live CDを1枚のDVDに入れてみる

http://www.linux.com/article.pl?sid=06/03/16/1724219 これをためしてみることにする。 で、対応してるディストロからなんとなくknoppixとberry linuxを入れてみることにする。とりあえず動かしてみたかったのでどちらも英語版を入れたので日本語がどうと…

Operaでの日本語入力

A blog? with Σαιτω- ボルドー - memo linksより。 ん、この問題ってSCIM+Anthyでも起こるのか。uim+anthyに変えてたからわからなかった。IIIMF+Cannaのときのほうがまだましだったようなきがするなぁ。 さいとーさんが書かれているようにするとフォームに直…

Gnome Deskbar

普通にFedoraをインストールしたら入っていなかったので、yumでdeskbar-appletをインストール。 いわばGoogleDeskbarのGnome版。パネル上に検索欄を置くことができ、そこに検索語を入力する。すると、マッチするコマンド,ファイル名,入力したURLへ移動,に…

FC5-2日目

既存のものをアップデートせずに最初から入れ直したためにかなり苦労している。あれが足りないこれが足りないといわれながらいろいろインストール&設定。まぁ1ヶ月蓄えた知識は多少いかされていると思う。 今まで起こった問題 おちゅーしゃのビルドができな…

FedoraCore5

もう少し待つべきだったのかもしれないけど、入れてみた。 んーなんか日本語関係がおかしいのかなぁ。SCIM+Anthyもなんか挙動おかしいし。Operaの日本語関係もおかしいのかなぁ。よくわからん。とりあえず、使い慣れた(といっても1ヶ月位しか使ってないが),…

プライベートブックマーク

あんなページやこんなページをブックマークするのに役立つね。 http://blog.del.icio.us/blog/2006/03/private_saving_.html

フリーのOCRを試してみる

SmartOCR 久しぶりにWindows機を動かし試してみた。スキャナから適当なものを取りこみ認識させてみる。んー感想としてはいまいちかなぁ。有料のOCRがどんなものかわからないのでそれと比較できないのが残念ではあるが。何より私のPCでは動作が遅すぎる。あと…

生協

RSS

大学の生協のおしらせがRSSで配信されるようになっていた。なかなかやりおる。 掲示板の内容をRSSで配信されるようになったら便利なのになぁ。

今日借りたCD

懐かしい曲でも聴くかとおもい、bonnie pinkのcdを3枚借りてきた。はまってたのが中学2年くらいのときだからもうだいぶたつなぁ。今聴いてもいい曲だ.3枚目は初めて聴く。evil and flowersアーティスト:Bonnie PinkポニーキャニオンAmazonHeaven's Kitchen…

F1開幕

live timingでpracticeを眺める。アグリきつそうだなぁ。 practice2回目ワースト1,2とは。。。

del.icio.usマイナーチェンジ

ポスト画面でタグのsuggestionがポップアップで表示されるようになった.上下方向キーで提案されたタグを変更・選択できるが上を押すと下にいき,下を押すと上にいくという気持ち悪い使用. さらにはすでにポストされたものの編集をそのページから移動せずに…

実験

朝からさっきまで実験室にこもって実験。どうも進まない。

拡張2つ

たまには,Firefoxのことについても書いてみる。 Fox Pager サイドバーに開いてるページのサムネイルを一覧で表示。最近こういうのはやってるのかしら?したで紹介しているCSS Viewrも表示されてる。 CSS Viewr マウスポインタ下にある要素に指定されているCSS…

日本語入力

Shift+Spaceでの日本語入力On/Offに慣れた,というよりそれが普通になった.ので久しぶりに研究室のパソコンでWindowsを使ったらかなり戸惑った.Shift+Spaceで日本語入力On/Offを切り替えられるように変更.

Freemindを入れる

ある考えをまとめるためにfreemindを入れようと思いついた。しかし、Freemindにインストールしようとしたら依存の問題で数種類のパッケージを求められる。いろいろ探してようやくインストールできる。ここまでで、1時間30分以上かかる。かかりすぎ。 で、も…

フォント問題

上の画像ははてなlabo-Wordlinkのタグクラウドの画像であるが、日本語のフォントが大きい場合文字が重なって表示されてしまう。Opera(Linux)のみにおいて確認。Firefox(Linux)だと正常に表示された。はてなブックマークのタグクラウドにおいても同様に表示さ…