週刊 Mona エディタに悩む


Mona 上の Mosh で動くコードを Mona 上のエディタで本格的に書くようになってきた。本格的といっても数十行の世界。
エディタは gnote という id:hetappi さんが 2005 年頃に作ってくださったものを少しずつ機能追加してきたものを使っている。愛着もあるし手作り感があるので好きなのだが本格的な編集がつらいと思うようになってきた。


足りないのは

  • かっこの対応の表示
  • Undo/Redo
  • 検索、置換
  • キーワード強調表示

など。一つ一つの機能自体は実装するのが難しいわけではない。しかしやりたいことかと言われればそうでもない。
またエディタに完結した機能なので OS 側へのフィードバックが期待できない。エディタを作っていたら時間が足りなくなってしまう。


そういうわけで Emacs ライクで枯れた軽めのエディタを移植するのが良いのではないかと思い始めている。ただ移植は移植で BayGUI にたくさんの機能追加をする必要があるものは望んでいない。
ぴったりはまるエディタないかな。