神憑りか?

higeten2007-08-22

 
高校野球最終日、広陵佐賀北の決勝戦を広島出身者と一緒に観戦してきました。朝の八時前に出発し甲子園に着いたのが九時二十分頃で、そのときにはもうすでにチケットを求める人でいっぱいでした。今日も相変わらず暑い日で列で待っているだけで暑すぎで汗だらだら・・・タオルと日傘を持って行っておいて本当によかったです。その後無事にチケットは手に入れることは出来まして試合が始まる午後一時まで三時間ずーっとシートで待っていました。それまで暇だったので何気なく見ていて気になった売り子の背番号についてちょっと調べてみました。売り子はビールやらジュースやら弁当やらを売っていたんですけど売っているものによって番号の前に違ったアルファベットが書いてあって例えば「焼きそば」だとRで「ビール」はU、「かき氷」はYとかです。で、それを単にメモっていたんですけどある時同じものを売っているのに違うアルファベットの売り子を見つけてしまって「何故だ?」と考えてしまったんですが売り子をよく見ると「○○商店」、「××商店」というふうに異なっているんです。なんで「あ〜アルファベットの違いはこれか」ってやっとわかったんです!何気に嬉しかった(笑)結局、隣を通っていった売り子だけでも三十人はいましたね。
 ま、これはさておき試合は結果は周知の通り5対4で佐賀北の勝利でしたが7回までは広陵ペースで運んでいましたが何処でおかしくなったのか佐賀北の応援ベンチが一気に騒がしくなったかと思うと今までヒット一本だったのにヒットが続き満塁からの押し出し、そして極め付きの一本をお見舞いしていまったんですからもう驚くどころじゃなく青天の霹靂でした。それにしてもあの応援は凄いじゃなくて怖かった。何か大きなものが後押ししているようにもとれました。一緒に行った友達は「佐賀北は後からが怖い」と最初から行っていたんですけどそれが本当になってしまって彼は相当ショックを受けていました。勝ちゲームだったのに一夜にして負けゲームとなったんだから余計でしょう。しかも地元。俺の地元は甲子園決勝なんかに行ったこともないし行くはずがないので同じ気持ちになって考えることは容易ではなかったのであまり彼の気持ちを酌めなかったので悪いことをしたなと思っています。
佐賀北さん素直におめでとう。