お前のヒゲは俺のヒゲ

2017-05-26

[]浮気内閣

佐川リザイキョクチョーがテレビでおなじみになった頃には、もう総理をはじめとする閣僚官僚ウソをついていると殆ど国民は思っていたはず。

で、その時点で内閣支持率がガタ落ちになって安倍失脚となるのが普通。つまり本来別に彼らが「白状」しなくてもいいわけだ。

ところが明らかにウソとわかる答弁を繰り返し目の当たりにしても「他よりよさそう」とかなんとか言って国民の半分は内閣支持を表明してしまう。

まりかつては「ウソがばれたら終わり」だったのが、「ばれたウソもつき通せば許される」になってしまった。浮気男じゃあるまいし、なんだこれは。

国民が「劣化」したとは思わない。元々このレベルなのだろう。むしろ現状の元凶は自民党が自浄能力を失ったのと情報操作に世間がはめられていること。

朝日毎日日刊ゲンダイ調の政府批判文句見出しにするようになればもっと世論も敏感になるかも知れないが、それもちょっとね。


目に留まったツイートいくつか。

松尾貴史。この人いいね毎日新聞コラム連載してるのか。

流れがわかりやすい。新聞はどうしても厳密に書くから伝わりにくくなる。

こんなに面白いネタも埋もれてしまうくらい今週は激動でしたな。怒れ朝日家計問題ではがんばってるけど共謀罪可決の報道は腰が引けてたな〜。

官僚達が勇気をふり絞りつつある?

もはや官僚ウソを「もしかして本当かも」という建前でもって留保する段階ではないということですな。それにしても「野党は戦い方がわかってない」って最近よく言われるけど、なんでそうなっちゃったの?

2017-05-24

[]歯医者

義歯の補修と綿栓交換。

このところ痛い治療はほぼないが、長丁場なので眠くなる。


それはそうと、ここ数ヶ月、治療後はやたらと口がまずくなる。数時間続く。そういう薬を使うのだろう。

特にチーズがまずい。つまりピザは禁物。

今日は口直しにと辛口ジンジャエールを飲んだが、それすらまずい。

義歯を外して口をゆすいだりするのは多分よくないのだろう。

酸味の強い飴玉などで徐々に口の中をすっきりさせるしかない。

そろそろいいかなと食べたネギトロ丼(スーパーの)もまずかった。


3,200円也。次回は6月7日。自費治療

2017-05-22

[]口座整理中

遺産相続に備えて、というわけではないが銀行口座を整理した。

みずほ銀行→解約

三井住友銀行→解約

楽天銀行→2口座を統合

クレジットカードキャッシュカードも整理中。

横浜銀行キャッシュカード

クレジットSuica兼用に変更。振込手数料無料特典が付くのである。

40年近く使い続けたキャッシュカードさようなら

f:id:higeweb:20170522131613j:image

きったね。

ビックポイントカード with Suica

ビックカメラのやつ。

もうちょいポイント貯めて交換したら解約。

楽天カード

がん保険の支払いにしか使っていない。電話するのが面倒で引き落としカードの変更をしないまま。まあいずれ。

しかクレジット兼用Suicaカードを鞄の出しやすい所に入れておくのは不安ではありますな。みんなどうしてるんだろ。

2017-05-20

[]政治とか

ただのリツイートはしないようにしている。できるだけ自分言葉で何か書き添える。リツイートだけだと、他人の褌で相撲を取っているような居心地悪さがあるもので。

から印象に残るツイートがあっても大抵素通りしていた。が、最近お気に入り」を使うようになった。非公開ではないけれどもタイムラインには流れない。その中からいくつか。

「私 日本人でよかった」という醜悪極まるポスターモデル中国人女性だったという話。これを「韓国人じゃなくてよかったと勝手に読み替えるやつこそ差別主義者」と擁護したネトウヨ自身が数年前に「俺韓国人じゃなくて日本人でよかった」とツイートしていたという大ホームラン小ネタですな。

組織内は常にゴタゴタしている民進党だが、優秀かつ人として真っ当な議員も少なくはない。政党としては無条件に支持する気になれないけれど、もったいないなと思う。

山口氏が指摘するような駆け引きについてはブレーンが必要なんじゃないか。

ギルバート氏のネトウヨ化を知ったのは、韓国に対して日本はとってもいいことをしたんですよという主旨のコラム論文?)がFacebookタイムラインに流れて来た時。読んだ時はなんじゃこりゃと思った。

最近沖縄問題で「反対運動資金出所中国」とデマを流していた。そこを突っ込まれた時のギルバート氏、杉田水脈氏の逃げっぷりはここに。

https://togetter.com/li/1087617

この人いつからこんなんなっちゃったの?

これも沖縄絡み。てっきり東京MXってテレビ東京社名変更したのかと思ってたら全然ちがってた。放送開始から20年以上経ってるのに知らなかったってど〜いうことですか。

こういう腐った会社地上波番組を流していることも恐ろしいけれど、そういうのを看過してしまっている社会のありようはもっと恐ろしい。


ツイートを埋め込むと縦に長くなっちゃうね。ひとまず切ろう。

2017-05-10

[]何級にするか

スペイン語サークルネイティブ講師の日。

みんなの実力を知りたいとかで、各々講師の見繕ったレベルの問題を渡される。

え〜私の問題難しすぎなんですが。接続過去ってなんですか。

明らかに実力を過大評価されてます

正解わずか半分。明らかにガッカリされてしまった。

今日のメインテーマ命令文や未来形があまりできなかったが、まあ仕方がない。


6月末のスペイン語検定試験。一番下の6級は受けるとして、同日受験可能な5級をどうするか。

過去形やら再帰動詞やら、一応勉強は進んでいるがまだ範囲を終えていない。

合格ラインは厳しくないからなんとかなりそうではあるが5級は10月に回すべきかも知れない。

申込期限は今月末。

ラジオ番組の録画

これまでRadicoolを愛用していたが、ストリーミング配信されている分はフリーウェアでダウンロードできると知る。くっ、もう1ヶ月早く知りたかった。

便利。「ラジリンガル」。

http://www.radilingual.gq/

但しポルトガル語講座はストリーミング配信されていないのでこれは使えない。

[]歯医者

ゴールデンウィークを挟んで3週間ぶり。

金具が1箇所折れてしまった。そこを応急処置してもらったが、ちょっと舌に当たって気になる。2週間の辛抱。

調整中心の90分。

「形を変えたので慣らしてみて下さい」とのこと。言われてみれば左側が高いが、別に噛みにくくはない。

9,050円也。次回は5月24日

2017-05-05

[]政治とか

もはや安倍政治ロジカルに支持する声は皆無と言っていい。そもそもロジカルな支持などしようがないくらいにカオス状態なのだが。

今の支持層安倍政治欺瞞や誤りや危険性を理解していないか、そうでなければ結論ありきで野党批判にはなんでも飛び付き愚にもつかぬ言説をソーダソーダと拡散しているかのどちらかだ。

人間自分の「意見」はロジックを突き付けられれば比較的あっさり改めることができるが、欺瞞をまぶした「信仰」は易々とは変えられない。なぜなら「信仰否定」=「自分否定」になってしまうから


私は今の安倍政治を考えると、ヤクルト監督時代野村克也氏と江本孟紀氏の問答を思い出す。

江本「なんでロックフォード投手)なんかに投げさせたんですか」

野村「うちの投手陣でロックフォード以外に誰が使えるんや」

江本「ロックフォード以外みんな使えるやないですか」

2017-04-23

[]なぜ読書をしなければいけないの?

なぜ読書をしなければいけないの?

読書家母の回答を図書館司書たちが絶賛」だそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/22/news025.html

この漫画を絶賛する人の気が知れない。

「なぜ読書しなければいけないの?」と聞いて来た子供に「答えを他人に求める人は馬鹿」って答えるんですかアナタ。まあ同じ質問大人がしたら確かにバカだけど。その意味ではこの「母」の言は正しい。


「なぜ読書をしなければいけないの?」という問いに、この「母」は答えていない(そもそも答えようがないんだけどね)。

いつの間にか問いが「(なぜ)人類の多くが『本を読め』と言うのか」にすり替わり、それへの回答が「知りたいなら本を読みなさい」。そして「あなたの答えは誰も持っていない」というお決まりの相対論

そしてまた問いが戻ってバカ呼ばわりしておしまい

こういう一見論理的なようでいてまったく論理的でない話が私は大嫌いである

(一応フォローしておくと、現実の「母」の言が本当に非論理的であったかどうかは、ちょっとからない。話の持って行き方によっては、この「母」の話はとても含蓄があるものにもなり得ると思う。漫画のまとめ方が悪い。多分。)


そもそもこれを尋ねた人(子供)は、「読書は“しなければいけないものである」という圧迫を感じたんでしょ。誰かに圧迫されたんでしょ。誰かが圧迫したんでしょ。

ならばこの問いは実は「なぜ読書を“すべきもの”として大人は圧迫するの?」という問いであるはず。

自分で考えろ」じゃないだろ。圧迫した側に答える責任があるだろ。「絶賛」した司書共は今すぐ廃業しろ


こういうピントのずれた問答で子供の心が動いちゃったりするんですかね。

そもそもピントのずれに気付けないようじゃ、本を読め読め言ってる人自身読書が足りないんじゃないの。

[]サンパツ

またも3ヶ月ぶりに抜いた。じゃない切った。

2017-04-21

[]無人表現か受け身か

19日の勉強会にて。

Se pueden estudiar otras lenguas.

これが無人表現なのか、それとも「otras lenguas」を主語とする受け身なのかで意見が割れる。

google翻訳では「Other languages can be studied.」と受け身に英訳されたが信用していいものかどうか。

2017-04-20

[]リベラルを振り回すリベラル

当然のことだがリベラルにもアホはいる。

安倍首相刑事告発――と聞いて、恥ずかしながら私はそれが何をもたらすのかわからなかったが、こういうことらしい。

告発受理されてしまったら、安倍首相は「係争中なので」の一言であらゆる追及をかわせる――要するに言語道断の悪手であると。

ダメじゃん!

告発を企てた「森友デモ実行委員会」は、どうもただの思い付きで突っ走ってしまったようだ。しかも名だたる弁護士らの名を勝手に使って。

そうと知った菅野完氏が阻止に動いたが、主催者田中正道氏の説得は困難を極めた。

とにかく、普通の頭を持っていれば告発がなぜ悪手かは1分で理解できる。しかしそれがわからない。もしくはわかろうとしない。引っ込みが付かなくなって意地を張っているようにも見えた。

「これまでの野党努力が水の泡になる」「ならないようにやる」「どうやって?」「あなたに話す必要はない」

田中氏を説得すること3時間。多少は心が動いたかに見えたが物別れ。


その後、今度は草苅裕介なる人物とも接触。これまた説得は3時間に及んだが輪をかけてアホ。

告発の利を何ひとつ説明できずに、時折素っ頓狂な笑い声を上げては詭弁を繰り返すばかり。

田中氏には純粋な思いが感じられなくもなかったが、草苅氏はただ目立ちたいだけ。ほんっとに何も考えてない人。


安倍一強体制が盤石と見るや権力に擦り寄る下劣な連中が湧いたのと同様、安倍失脚の雰囲気が高まったことにより有象無象が反安倍の流れに乗っかる現象が増えても不思議はない。

今回の告発騒動も、安倍失脚の機運の表れと見れば希望を感じないでもない。


しか安倍政権を守るために安倍首相告発するやつが現れやしないか心配だ。

2017-04-19

[]歯医者

2〜3日前から、強烈な鼻詰まりが和らいだ。

治療の内容がいままでとどことなく違う気が。1ステップ先に進んだ? 治療中に痛みを感じることがまったくなかった。

「順調に推移してます」とのこと。

3,200円也。次回は5月10日

2017-04-12

[]政治小ネタ

とにかく謎な内閣支持率の高さ。で、ちょっと考えてみた。

私の想像する安倍内閣支持層の内訳。

無知層:50%

安倍政治の中身や安倍首相思想をそもそも理解せずに印象操作に乗せられている。いわゆるB層。

無頓着層(朝日新聞型):40%

政策思想も知ってはいるが危険性が理解できず、人権制限などにも「ふーん」。これもB層か。

ネトウヨ層(産経新聞型):7%

アジア蔑視歴史修正主義全体主義弱者切り捨てといった安倍首相気質共感差別発言デマ拡散が得意。

百田尚樹田母神俊雄長谷川幸洋デヴィ夫人上念司竹田恒泰我那覇真子

風見鶏層:1%

権力にすり寄って甘い汁を吸わんとする守銭奴

田崎史郎山口敬之辛坊治郎ケント・ギルバート

その他:2%

あいろいろ。冷笑系とかカルト系とか。


ネトウヨ層を筆頭に総じてロジカル思考が苦手。政権批判に対しては政府姿勢を正面から論じようとせず、「だって野党が」という論調に終始。

日本会議創生日本のアブない思想については、

無知層:「知らない」

無頓着層:「ふーん」

ネトウヨ層:「素晴らしい!」

風見鶏層:「よく知らない」←うそつけ

2017-04-05

[]歯医者

時々、頭部全体に不快感。やはり変化が起きている。

鼻詰まりは相変わらずですぐ目が覚める。

今回は調整が中心。

9050円也。次回は4月19日

2017-03-31

[]デマ瞬殺と安倍カルト

疑惑を追及すれば「証拠を出せ」。

記録を見せろと言えば「捨てました」。

果ては陰謀論に飛び付いて「お前も無実を証明しろ」。

その陰謀論は籠池夫妻へのインタビューで瞬殺、デマ確定。

笑えるけど笑えない。

「一国のソーリ」ってネトウヨが好む表現だけど、まさに一国の総理が、常識的判断力さえ持っていれば一笑に付すような陰謀論にすがるというおぞましい図。


いか勘違いするなよ。「今回の辻元疑惑たまたまシロだった」とかいう次元の話じゃないからな。

総理大臣が、俎上に乗せること自体がアホらしいような噂話に乗っかり、デマ拡散に加担までしたってことだぞ。

そしてそれは、多くの安倍信者と同じく安倍首相もまた「信じたいものだけを信じる」人だということだ。一国のソーリがだぞ。


今回のデマ騒動について一応整理しておこう。

ネトウヨもしくは安倍信者の言い分を要約するとこういうことだろう。

「籠池家の証言をこれまで信じていた人達が辻元疑惑のみウソだと決め付ける。自分の信じたい情報を信じているだけではないか。」

これがバカすぎると言うておるのだ。

同じ籠池家の人達言葉であっても、発せられた状況や前後関係、そして周囲の人達証言との整合性などから精査に値するかどうかを判断し、選別しているだけのこと。

100万円寄付説と辻元陰謀説の決定的な違いはそこにある。意識的にか無意識的にか、この当たり前すぎる違いから目を背けて同一視するのがどれだけ滑稽かを、デマに乗った連中はよく考える必要がある。


というようなことプラスアルファを簡潔に指摘する江川紹子氏やっぱ凄い。

で、反論になっていない反論が連なるわけだ。脱力

2017-03-28

[][]学習発表会

昨年に続き「滋賀からあの夫婦がやって来た」。

場所

渋谷

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

4名→2名

飲んだもの

日本酒2合くらい(黒龍ほか)、梅酒ロック1、サングリア

所見

会場は昨年とは打って変わって和風居酒屋「えん」。

昨年の渋谷マヌエルは、店内が音楽でうるさかったのと、料理が今ひとつだったのとで場所を変えることに。(マヌエルはその時のシェフによってはとてもおいしいこともあります。念のため。)

とにかく早めに予約を取り、半個室を確保。

周りの話し声はさほど気にならず、料理も悪くない。そして酒がうまい。一人頭5千円前後で充分満足できる店。

学習の成果

私がスペイン語勉強を二十数年ぶりに再開したのは、1年前に滋賀のおじさまのお連れ合いのLさん(ボリビア出身)にお目にかかった時に殆ど会話ができなかった悔しさがきっかけのひとつになっていると思う。(おじさまに通訳させまくって2人分喋らせてた。えろう面倒かけました。)

どうにか過去形勉強は一通り済んでおり、当日店に向かう電車の中で、話題予測して動詞形容詞辞書で軽くチェックしておいたのも功を奏し、思った以上に会話が成立した。

まあ今の私のスペイン語なら英語の方がずっとましなんですが、「スペイン語勉強中」がひとつ話題キーになって話が弾むわけでして。

しか過去形を知らないことには殆ど会話が成立しないのだと、つくづく実感。

スペイン語サークルに入ったのは7ヶ月前。「7ヶ月にしてはすごい」とLさんは褒めてくれたが、大学時代も合わせると3年7ヶ月であります。3年以上やっててまだ過去形ってアータ。


一方のLさんは日本語勉強を始めて1年あまり

刺身は好きですか」と尋ねてみたが、このレベルの日本語ならもちろん楽勝の様子。(ちなみに刺身は大好きとのことで、お造り盛り合わせを追加注文した。また、唐辛子は好きだがワサビは苦手だそう。)

しか日本語文法の複雑さには閉口しているという。

で、私が「殆ど日本人日本語文法理解していないし説明することもできない」とスペイン語で言おうとするも動詞説明する(explicar)」が言えずに頓挫。語彙なさすぎ。こういう時は突如英語が混ざる。

また「有名」と「夢」区別できるか尋ねたところ、気を付ければ発音はできるが聞き分けるのが難しいという。長音や促音はやはり鬼門のようだ。

またll発音スペインに比べてボリビアの方が柔らかい(濁らない)とのこと。


ちなみにご夫婦の会話は今のところ基本スペイン語、たまに英語日本語チョボチョボといったところ。

1年あまり帰省していないLさんだが、昨年会った時よりも生き生きしているように見えた。柔軟な味覚の持ち主で日本食は気に入っているそうだし、暮らしにもだいぶ慣れたのかも知れない。

1年後またお目にかかれたら(おじさまの仕事の兼ね合い如何)、互いの上達ぶりを確認し合うことになるだろう。もっとも私がスペイン語を使う必要がないくらいに先方の日本語が上達してしまっている可能性なきにしもあらずだが。

とりあえず来年までに未来形マスターできるようガンバリマス。

2017-03-27

[]政治とか

  • とりあえず橋下と松井の悪行を白日の下にさらしておおさか維新死に体にしてもらいたい。で、橋下のポピュリズムに乗っかった大阪府民はちっとは恥じてほしい。

辻元清美氏にスパイ工作疑惑

なんかもう辻元陰謀説ネトウヨの唯一の頼みの綱になっているこの状況に私としてはポカンと口を開ける以外になすすべがないわけだが、一連のデタラメ国会答弁や籠池氏への掌返しを目の当たりにしてなお政府の潔白を信じちゃっている人達にとってみればこの程度のバイアスはもはや右手に持っているもの左手に持ち替える程度のことでしかないのかも知れない。

寄付金疑惑を深めた籠池夫人発言ウソウソだと言い続けて来た人達が、辻元陰謀説にはワッと飛び付く。そんな都合のいい思考は笑うしかない。

ところがやっぱり出て来た、話を相対化してごまかす人達


寄付金関連では籠池夫人を信じるのに辻元陰謀説は信じないのは都合がよすぎる。」

ダメだこりゃ。


籠池夫人言葉には真実もあろうし妄想もあるだろう。でね、傍証が着々と進んでいる寄付金問題と、突然降ってわいた陰謀論、アンタどっちが信憑性高いと思うね、という単純な話がわからない人達。わかろうとしない人達。わかりたがらない人達

荒唐無稽陰謀論なぞ苦笑して黙殺するのが正常な反応。

それとも頑張って傍証するかえ?

だったら勝手にやればとしか言いようがない。で、愚にもつかぬ「証拠」を拡散して「メディアはなぜこれを報じない! ヘンコーホードーだ! どこかの国かの陰謀だ!」とか言ってなさいな。


カルトは怖い。

そう、カルト信者のそれなんだよ、「信じたいものだけを信じる」という彼らの思考の超絶バイアスは。信じていたものが崩れ落ちるのは確かに怖かろうけれど。