お前のヒゲは俺のヒゲ

2017-02-22

[]会計就任

ネイティブ先生の日。

土産=recuerdoだがボリビアでは英語souvenir(ソウベニール)をよく使うとか。

それからボリビアでは挨拶で「Hola」はあまり使わず「Saludo」とよく言うと言っていたと思ったが後で調べてもそれらしい記述がないので聞き間違いかも。

「髪を切る」という表現が出て、「髪が抜ける」はどう言うんですかと質問

Se me cayó el pelo. だそうです。これは過去形か。

なぜseが入るのかよくわからんかったが、「Me cayó...」とは言わないそうだ。


会計担当の方が多忙でなかなか出席できないからと、私が仰せつかることに。ええもう暇ですので。

[]歯医者

右下奥に何本も麻酔。そしてジリジリと焼き切り。

麻酔注射も意外に痛くなく、処置自体も楽。

更に右下左下左上の綿栓交換。こっちの方が薬が染みて疲れる。

今回も90分。

3,860円也。次回は3月8日。自費治療とのこと。

フロモックス、ロキソニンセルベックスを処方される。

が、ロキソニンセルベックスは大量に余っているのでジェネリックにしてもらった。もっと早くそうすればよかった。(処方しないと、「治療してないんじゃないか」と診療所が疑われてしまうらしい。)

ロキソニンの代わりが「ロキプロフェン」、セルベックスの代わりが「テプレノン」。

フロモックスもたかが化膿止め。全部ジェネリックでもよかったか

840円也。

2017-02-21

[]免許更新

運転免許証更新に行って参りました。

もちろん優良運転者

身分証明書としてしか使ったことないです。

講習で、「右向き矢印ではUターン可能」と平成24年改定されたことを初めて知りました。

それまでUターン不可とも知りませんでしたが。

http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

マスコミ報道してくれないのでなかなか周知されないそうです。

今日3人の人に教えてあげて下さい」とケーサツのおじちゃんに言われました。

2017-02-17

[]ふぁすとれでぃ

安倍昭恵氏については落とし前をつけておかねばなるまい。私が

「この人の真っ当な(かも知れない)感覚にかけてみたい」という主旨の文を以前ブログに書いた。書いてしまった。

当時から例の幼稚園に昭恵氏が肩入れしているという話はどこかで読んで知っていたし、何よりもあのソーリと長年連れ添うことができているという点に当然引っ掛かりはあったわけだが、やっぱ引っ掛かりを脇に置いちゃダメね。

原発問題沖縄問題と、次々に夫に与する態度に傾き、果ては「日本精神性が世界リード」とか言っちゃってたり。結局似たもの夫婦ですな。

2017-02-15

[]語学

スペイン語サークル

veintidós, veintitrésではメンバーの殆どアクセントマークを打ち忘れ、miércolesはrとlの場所で迷う人続出。

最近入会された、英語翻訳をしている(していた?)という女性。今のところスペイン語の実力は私といい勝負だが、時折口にする単語のつくりなどの解釈論理性が群を抜いている。

そのことを私が言うと「分析しないと気が済まないんです」。語学畑に進む人の気質というのはこうなんだなと感じ入った。

私は私で変に細かい性格だが、学生時代英語勉強をしている時に、よく母(=英文科卒)から「気にするポイントがちがう」と小言を言われたものだった。要するに素質がないわけだ。

ともあれサークル語学エキスパートが加わってくれたのは心強い限り。すいません、利用する気満々です。

2017-02-14

[][][]ラテンライブ

ポルトガル音楽ライブではありません。念のため。

場所

都内某所

飲んだもの

白ワイン2(ヴィーニョヴェルデ)、赤ワイン2(銘柄忘れ/イタリアポルトガル)、オレンジサワー

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

日系ペルー人歌手ライブwithでぃなぁ。

私が持ち込んだポルトガルワインにちなんでポルトガル語の歌「サイコー」を歌ってくれた。これは嬉しい。

しばらく生で聴く機会のなかったオリジナルバラードを聴けたりで、余は満足じゃ。

2017-02-10

[]理解する気がないのかできないのか

出来事を書き留めるのを中断して以降、世の中の動きはむしろ激しい。当然モヤモヤたまる

モヤモヤ象徴するツイッターでの問答を紹介する。

石平太郎/@liyonyon 2017/02/07 11:53:03

有田芳生氏は「ネトウヨを"ゴキブリ"と呼んでもヘイトスピーチでない」と言う。左翼の「ヘイト」にたいする解釈はどれほど恣意ものであるかはこれでよく分かる。「ヘイト」でないなら、われわれも彼のことを「ゴキブリ」と呼ぼう。むしろ彼ほど、この呼び方に相応しい人間はいないのである

C.R.A.C./@cracjp 2017/02/09 15:27:07

有田さんも反ヘイトの人たちも誰ひとりとしてそれを「ヘイトスピーチだ!」とか言わないから好きに呼べばいいのではないか? 何かを裏返したつもりでちっとも裏返ってないのはバカ証拠

C.R.A.C./@cracjp 2017/02/09 22:27:55

いまどきこんな基本的なことすら理解していないとは、石平太郎教養がなさすぎる

有田芳生/@aritayoshifu 2017/02/09 15:40:39

「何をぬかしやがる。この丸太ん棒め……」(東京新聞「筆洗」)。http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017020802000137.html

ヘイト定義勝手ねじ曲げて「あれがヘイトならこれもヘイト」「あれが違うならこれも違う」と愚にもつかぬ理屈でどんなもんだと胸を張る。みっともないことこの上ない。

東海林さだおヘイトスピーチ意味を取り違えた漫画批判を浴びたのが2014年産経新聞安保反対デモヘイトスピーチ呼ばわりしたのが2015年。そこから1ミリも進歩しちゃいない。

政権ベッタリ界隈の言説はいつもこう(東海林さだお氏が政権べったりとは思っていない。念のため)。批判のものに向き合いもせず、別のものとまぜこぜにしてバカの一つ覚えみたいにブ〜メラン、ブ〜メラン。西城秀樹かよ。

2017-02-08

[]気を付けて

スペイン語サークルネイティブ先生の日。

前のレッスンの宿題la tarea de la lección anterior

宿題」で調べると「deberes」とあるが、上の言い方がよいとのこと。

「咳が出る」と言ったらTiene cuidadoと言われたと思ったが後で調べたら「お大事に」はTenga cuidado。聞き間違いか

「気を付けて」だとCuidese muchoだそうだがTenga cuidadoと同じ?

花粉:polen

花粉症:fiebre de heno なぜにheno(干し草)?

creo que = opino que = pienso que

Me parece 〜の場合はqueがない言い方もある。

ライトグリーンverde claro ダークグリーンverde oscuro

Si Dios quiere nos vemos el próxima mes.


先生三浦大輔が好きだという話が出て、「学生時代に彼のデビュー登板を(生で)観た」と言おうとしたが当然言えず。過去形できないんだって

[]歯医者

綿栓交換は右下と左上のみ。でもあれやこれやで90分。

次回は右下奥(クラウンを取り外したところ)に麻酔を打って処置するとのこと。

9,050円也。次回は2月22日

2017-02-05

[]未知の領域

スペイン語サークルとは別に自宅でちまちま進めている基礎学習で未知の領域突入

完了過去

それ「点過去」と言ってくれた方がピンと来るんですけど。現在完了とごっちゃになるんですけど。いつまでたっても馴染めないんですけど。

いや多少は大学勉強したはずなんだけどね。でも語尾がóになるとかéになるとかの決まり事さえまるっきり憶えていない。とりあえずこれを憶えにゃ話にならない。

衰えているのか

自慢じゃないが私が記憶力の急激な衰えを自覚したのは高校1年の頃で、以後暗記がどうしようもなく苦手。苦手と思い込んでいるだけかも知れないが苦手。

逆にそれ以降は、今に至るまで記憶力の衰えを自覚する機会がずっとなかった。スペイン語サークルに入ってからの5ヶ月間は殆ど復習だったから“憶える”が半分“思い出す”が半分で、今のおつむの程度はよくわからない。

ゴールはどこ

動詞活用算数の九九と同じだ。憶えなければどうしようもない。憶えたとしても「ええと」なんて考えてやっと言えるレベルでは話にならない。

頭の中に思い描いている目標は、中学英語修了程度のレベル。

英語過去形現在形よりも易しいくらいだが、スペイン語活用がもー大変。「現在完了で済ませる手もある」と言う人もいるが、それも悔しい。

過去形再帰動詞が当面の山ですな。できんのか?

次回予習

ネイティブ先生が来る日。

比較級・最上級でmejorをmujerと言い間違える癖を直さねば。

2017-02-01

[]序数ほか

スペイン語サークル

文法の基礎とリスニング

de elをdelにし忘れるとか、primeroをprimerにし忘れるとか、基本的なところでポロポロミスをする。

日本英語教育みたいに厳密に憶えていないと点にならないといった縛りがない分、独学だと基本であっても細かなところがいい加減になる。

(   ) el gato en el parque.

これなどは日本中学校いかにもテストに出そうな問題

正解はHayじゃないよ。


昨年:el año pasado

明後日:pasado mañana

pasadoは時系列を進めたり戻したりする。英語のbeforeやafterとはちがう。

面白いというべきかややこしいというべきか。

2017-01-29

[]そっちから撮るな

場所

横浜

メンバー

同窓

人数(自分含む)

7名

飲んだもの

日本酒2合(銘柄忘れた)、シードル

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

額の後退を突っ込まれた。

額の後退のわかりやすい角度で写真撮られた。

日本酒うまかったな。銘柄なんつったっけなんつったっけ。

2017-01-27

[]三代目加湿器

前に買った加湿器が見当たらない。捨てたんだっけ?

対策に新しく買ってみた。いつの間にかえらい小型化されているのだな。

NPM-1200というやつ。

ロマトレイなんて小洒落ものまで付いてるけどサラダオイルでもいいのか? いや、入れないけど。

小さいがなかなか強力。52%くらいだった部屋(8〜10畳くらい)の湿度が、2〜3時間で58%になった。

そもそも50%以上ある湿度を更に上げて意味があるのかとも思ったが、驚くほど喉が楽に。

最弱にして就寝したら寝起きに咳き込むこともなかった。

「日がな痰を切っているオヤジ」をようやく卒業できそうです。

2017-01-25

[]こんなに上達しました

スペイン語サークル今日ネイティブ先生の日。

サークルに入って5ヶ月弱、それなりにガンバった自負はある。

え〜と、「昨年」ってなんて言うんだっけ。


全然ダメじゃん!


今回は続柄単語をいくつか。

esposo/esposa, hijo/hija, madre/padre, hermano/hermana, tío/tía, sobrina/sobrino, primo/prima, abuelo/abuela, nieto/nieta, suegro/suegra


テキストに載っている電話での会話文でちょいと質問

Lo llamo de la habitación 303.

なぜに「le」でなく「lo」なのかと。これは人を指しているのかと。

先生の答えとしては、相手男性ならlo女性ならla、そしてleはどちらにも使えるのだそう。また、省略してしまうこともあるとか。

後でちょっと調べてみよう。


とりあえずel año pasadoくらい憶えとけ。

[]歯医者

この2週間は、右下左下の奥歯が鈍く痛み、まずはそのことを告げた。

左下:歯が少しかけた→今日のところは薬を塗るだけ

右下:コアとクラウン(数年前に付けたもの)をひとまず撤去

これらはいずれも義歯の更に奥の歯。

その後は上下左右の義歯部分の綿栓交換。


今日、もうひとつの謎が解ける。

実は昨年12月10日からずっと体調が悪かった。飲み会の後に悪寒がして、珍しく喉風邪になった。

咳がひどくて胸や肋骨が痛くなるほど。

ハウスダストの影響もあるかと思って部屋を入念に掃除したりもしたが、悪寒は収まっても咳が収まらない。

さては結核かと症状を調べてみると、これも違う。

気管支炎あたり(どのあたりだ)かなと思ったのと、花粉が飛び始めている気がするのとで、加湿器を注文したのが昨夜。


今日治療中に1〜2度痰を切ったり咳き込んだりした。

歯医者さんが言うには、それは歯の治療のせいだと。一時的にそうなることがあり、咳き込み方がまさにそれだという。

確かに奥歯の痛みとリンクしている気もする。

「痰を切るにはうがい薬の原液を使うとよい」という技も伝授される。


とりあえず、厄介なことにはなりそうになくて安心

はいえいつ治るかは不明

3,110円也。次回は2月8日

2017-01-23

[]お年玉くじ

忘れてた当選発表。

61枚中3等が1枚当選

と思ったらその1枚は私のじゃなかった。

はい、60枚全滅。

2017-01-18

[]数詞

講師抜きの勉強会

私の担当する基礎部門と、リスニングの二本立て。どちらもレベル的に私にちょうどよく、いい感じ。

ほぼ全員が数詞が苦手。スペイン語で数を言うのも、数を聞いていつくか理解するのも、少し時間がかかってしまう。

私なんか英語でもそれがある。24万とか、英語でパッと言えない。

2017-01-16

[]英西・西英

スペイン語は、英語対応させるとわかりやすいことが多い。

その点、大学時代に買った西和辞典対応する英単語も載っている点ではありがたいが語彙が少ない。一方、最近買った辞書英単語にはノータッチ

で、こんなのを見付けて買った。安い。

中を見ると、いわゆる辞書ではなく、英語西語単語対応表で、まさしく私のほしかったものブラボーだ。

が、どういうわけか、西英側にllで始まる単語がまるっきり載っていない。llamar, llegar, llover、どれもない。もちろんLのページにもなし。どうなってんの、これ。(但し英西側のcallの項にはllamar、comeにはllegarとvenir、rainにはlloverとlluviaがちゃんと載っている。)


また、英西でgroupを引くとgrupoとあり、西英でgrupoを引くとbunchとある。なぜそこでひねる。


おっとここで全ページ見られる。

http://www.carsondellosa.com/products/0769615902--Webster-s-English-Spanish-Dictionary-Resource-Book-0769615902#/?book

[]政治とか・12月中旬1月前半

12/13 民進党カジノ法案採決を容認。他の野党から批判

12/13 沖縄オスプレイ事故。機体大破。

12/14 在沖米海兵隊トップニコルソン氏「パイロット住宅住民被害を与えなかった。感謝されるべきだ」

12/18 鈴木まり子(こころ)がヘイトデマツイート。「韓国レストラン従業員日本人客に糞尿を食べさせて逮捕された」という内容。党側は尻尾切り。高須克弥氏もデマ騒動に一枚噛んでいるようだ。

12/19 沖縄オスプレイ飛行再開。

12/19 天皇、「微熱があるため」首相らの集う食事会を欠席。

12/22 蓮舫氏、野党4党の党首会談について「必要性はない」。

12/23 日本政府南スーダンへの武器輸出禁止決議を棄権

12/25 京都野党共闘街宣に民進党議員殆ど現れず。ただ一人姿を見せたのは松野頼久氏。

1/2 TOKYO-MXTVニュース女子」、沖縄基地問題デマ報道制作DHCシアター。これは打ち切りだろ。


年末年始出来事を書き留めるのを中断していた。遡って時系列確認するのも面倒なので思ったことを書き連ねてみる。