政治小ネタ

とにかく謎な内閣支持率の高さ。で、ちょっと考えてみた。
私の想像する安倍内閣支持層の内訳。

無知層:50%

安倍政治の中身や安倍首相の思想をそもそも理解せずに印象操作に乗せられている。いわゆるB層。

無頓着層(朝日新聞型):40%

政策も思想も知ってはいるが危険性が理解できず、人権の制限などにも「ふーん」。これもB層か。

ネトウヨ層(産経新聞型):7%

アジア蔑視・歴史修正主義全体主義・弱者切り捨てといった安倍首相の気質に共感。差別発言とデマ拡散が得意。
百田尚樹田母神俊雄長谷川幸洋デヴィ夫人、上念司、竹田恒泰我那覇真子

風見鶏層:1%

権力にすり寄って甘い汁を吸わんとする守銭奴
田崎史郎、山口敬之、辛坊治郎ケント・ギルバート

その他:2%

まあいろいろ。冷笑系とかカルト系とか。


ネトウヨ層を筆頭に総じてロジカルな思考が苦手。政権批判に対しては政府の姿勢を正面から論じようとせず、「だって野党が」という論調に終始。
日本会議創生日本のアブない思想については、
無知層:「知らない」
無頓着層:「ふーん」
ネトウヨ層:「素晴らしい!」
風見鶏層:「よく知らない」←うそつけ