ハム速騒動

しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。
ちょうど去年の一連のVIP系ブログ騒動についての記事をまとめ読みしていたところで、またしても2ch系ブログのアフィリエイト関連で一悶着あったようです。
ハム速(2ろぐ)管理人騒動まとめwiki
去年の騒動とはまた別の原因で騒いでいるようですね。最初はVIPのローカルルール(LR)違反がどうのこうの、という話でした。しかし、現在では論点が別のところにある模様。
ローカルルールが他のサイトに対して拘束力を持つのか、という疑問については、あくまでマナー違反的な意味合いを持つという意見が見られました。
全体的に、管理人のマナー、態度面がVIPの一部の人の反感を買っていることから、風評というところに問題があると感じました。ブログをやる上で風評というのはやはり大事でしょうね。2ch系というジャンルならなおさらのことです。
とはいえ、個人的にはハム速管理人に対する叩き方を見て、久しぶりに気持ち悪いと感じました。悪意を吸ってむせた感じですね。他の祭りや騒動ではそこまで感じなかったのになあ。
先にしっぽのブログを見ていたため、こういう騒動に対して若干見方が変わっているのかもしれません。
現在ハム速は、管理人が交代したという体で、批判はスルーして更新を続けています。これからどうなるのかわかりませんが、穏やかな解決を望んでいます。
ハム速騒動、一ブログ管理人としての責任が、詩にならぬもの。