Hatena::ブログ(Diary)

続・ハイカラニッキ。 このページをアンテナに追加

2013-12-24

人を好きになるということ、彼氏が出来るということ

ややどこに書いたらいいかわからないので

久しぶりにブログを書いてみる

(会社の昼休みに更新している私、乙)

2年ぶりに彼氏(まだ言い慣れない)が出来て、今結構楽しい。

この2年、というか特に直近1年、かなり迷走していましたが、まあいろんなことを経験したから今楽しいのかな、と、それなりに納得している。

アラサー女子を捕まえてきちんと彼女にしようとしてくれた彼氏には平伏してお礼を言うしかないのですが

つきあってからは私がすごく彼のことが好きで、彼氏も付き合うまで全然好きそうじゃなかったのに、、、とやや不思議がってるような気もしているのだけど

蓋し、彼のルックスがどう、とか職業がどう、とか、細かい所作がどう、とかそういう好きの積み上げではなくて、(いや、嫌いではないのだけど)きちんと私に接してくれることに対する敬意として好きなんだと思う。で、好きなので、いろいろなことがよく見えるし、ポジティブスパイラルなので、全体的にとても楽しい。

たぶん、彼氏が出来る前に追いかけてた男の子(たち)、ともし付き合えたとしても同じことだったのだろうな、と。

彼らの中には今も大好きな人もいるけど、私はその人にはもう時間合わせたり、あまり必死にリソースを割いたりしない。

(もとから)好きな人と付き合えたらもっと楽しいのかな、と考えたりしたけど、多分その程度はもとからの好き度具合にはあまり比例しないようである。

上海に行ったときにM姐に「キョウコは好きな人に尽くすタイプ、だけど尽くす人をきちんと見極めることが出来るタイプだ」と言われたのだけど、まあそういうことなんだと思う。いくらスペックが好きでも、恋焦がれても、自分を真正面から見てくれない人に尽くすのは無駄だ、となんだか身にしみてわかった1年だった。

      • ごはんを食べるので、この辺で。

2012-07-21

今日は母が大阪に遊びに来ました。昼過ぎに待ち合わせて大阪駅付近の5ホテルで「夏ランチ!」というのをやっていて、2000円で割りとお得なランチが食べられるということで新阪急ホテルへ。

前菜プレート、スープ、メイン3品ついて、2000円 デザートワイングラス追加で+700円!

「やっぱり大阪は食べもんは安いね」という感じ。

期間中全て制覇するとお食事件貰えるみたい。グランヴィアのが美味しそうだったので、今度誰か行きましょう。ホテルにて「大阪って大阪の人がいっぱいいるよね」という最近必ず言っている話などする。

新阪急ホテル前で前のクライアント中国支社長にすれ違った、、これは新地で前の社長に会うのも時間の問題ですね。。

午後は、父親の誕生日+還暦+退職祝いを買いに伊勢丹へ。バーゲンで全品半額になっていたのでなんと10着も購入。。3つお祝いやから3回分ね!ということになったけど、むっちゃ予算オーバーなんですけど。苦笑

退職した父にカジュアル服の山をプレゼントしてしまった。(トップス6、パンツ2、ベルト1、かばん1、)

メンズカジュアルフロアで買ったんだけどおじさん向けのブランドだったのかどうかよくわからなかった。伊勢丹自体が高齢者向けだからいいのかな。。でも「福山雅治が着てるジャケット」とか推薦されたから一応おじさん向けなのかな。父親が着ている姿が全く想像できない服ばかりだったけど、、まあ、母親がいいと言ってたのでいいんでしょう。

帰りに、FURLAも30%OFFになってたので「たまにはかばんを買おう(私は持ち物のうち極端にかばんが少ない)」と立ち寄った結果

私→ピンクのクロコ型押しトートとピンクラメのパーティバッグ

母→白のクロコ型押しミニバッグ

をそれぞれ購入。(母、私とおそろい。。)

「1個誕生日プレゼントにならないかな?」と言ったら「なりません」と言われて私も大人になったなとしみじみ。社会人5年目だもんね。大阪ステーションビルが近所過ぎて浪費が止まらなそうなので、しばらく行くのを控えないと。

2012-05-21

ついでに近況報告

2年前の日記と同じページで近況報告。

上海にいます

 上海に来て1年半になりました。来たときと同じ会社でまだ働いてます。

 仕事はマイペースで。最近よく「フリーランスみたい」といわれますが、まだ社畜ですよ、と。

 

■単身です。

 2年前に付き合ってた彼氏とはいろいろありましたが

 2011年末をもって終了しました。

 目下恋愛はいろいろと迷走中。

 休憩期間ともいう、ということになっています。精神は安定。ネタは豊富。


上海にいるとグレートウォールのせいでアクセスできないというのもあっていろいろ書いてなかったんですが、VPN入れたら普通にできそうなので、

また日記再開します。

久々、日記を書こうと思ったわけは。

ここ数日話題の近藤祐子さんですね。

彼女のウェブサイト、初めてみたときから、

なんだか(勝手にこんなこと言ってかなり失礼だけど)親近感を感じてしまい、結構ウォッチさせてもらってます。

率直にサイトも、彼女のこれに関する言説もとても好きです。笑

東大京大(私はただの京大好き、だけど)吉田寮(同期が住んでた)、そして「はてな女子」というところがなんだか好きなんたんだと思う。

私はもちろんサイト作ったりできないけど、

「あ、こういう友達いたいた!」的な。

おそらく普通の?人がいきなり見るとぶっとんでるように見えるけけど、なんかある程度の背景(文脈)が想像できると、結構(いい意味か悪い意味かではなく)普通の女の子なんじゃないかなーと思って。一連の騒動を楽しくROMしてます。


彼女は建築系の研究科に所属しているそうですが、吉田寮コミュニティについて考えているそうで、

なんか、昔ビジュアル系好き女子のコミュニティ卒論にできないか一生懸命考えてたこととか思い出して、なんだかほっこりしてしまったのでした。

いろいろ言われてますが、作った背景とか読ませてもらうと

誕生日企画の1つだということだし

そもそも本気であのページで内定とろうとはしてない感じがして(違ったら申し訳ない)

反響の中で(Facebook上でも「面白いけど採用したくない」とか言ってる友達がいましたが)「この人は採用したい/したくない」という意見がとても論点とずれているように思われたのでした。

「採用したい/したくない」かどうかなんか、あのサイトから判断できないようなものなので、

1サイトをこれだけ話題にさせられる仕掛けをコンテンツ含めて作りこんだことがすごいなーと単純に感心。

(彼女も「おしゃれ履歴書サイトと何が違うんだっけ?」とつぶやいてましたが一昔前だったら、大学の情報処理の1課題で作らされる自分のホームページレベルで終わってもおかしくないはずなので。)

あとはかなり個人的な感想ですが、年も近いので、大学院生かーいいなあみたいなとか。

私は22歳で社会に出て今年5年目で、なんだかこういう尖った感じと遠くなってしまった感じがしてちょっとしんみりしたり。

あとは、当たり前ではありますが

「何がやりたいかわからない」段階で自分をアピールしなければいけない就活ってやっぱ大変なことだなーと思ったのでした。

とりとめないですが、なんか書いてみたくなったので書いてみました。

2012-05-20

はてなというコミュニティ

日記書くのが3年ぶり?という恐ろしいことになってますが。

Facebook化の波に飲まれ最近ついったでもあまりつぶやいてないのですが

なんだかはてなが懐かしくなってちょっと書いてみたり。

これからごはんなので、かえってきたらいろいろ書きます。

2010-03-15

今日は久し振りに何にもないオフだったので

超久しぶりにブログを更新してみます。前書いたの10月かあ…

更新していない間、

サッカー見に行ったり

文化系女子初のスポーツ観戦。負けたけど・・・)

f:id:highcolor:20091128133112j:image:w300


今年2度目の直島行ったり←家族旅行、

(何でも空いててかなり満喫できたけど、とにかく寒かった!!)

f:id:highcolor:20091220140143j:image:w300

伊勢神宮初詣伊勢湾で初日の出を見たり

(こちらもめちゃ寒かったけど、初日の出は心洗われる綺麗さでした)

f:id:highcolor:20100101071134j:image:w300


と、書いてないだけでいろいろ遊んでました。

この辺の話はまた忘れた頃に書くかもしれません。

いっぽう、最近の出来事を思い出すと

既婚友達(結婚1周年!)が泊まりに来て、うちで伊予柑食べながら結婚について考えたり

クラ友同士がいつの間にか結婚してたのでサプライズパーティーを開いてみたり

同期から結婚式の招待状が来たり、先輩の結婚報告があったり

なんかやたら結婚ネタが多くてほくほくですが、私はあくまででマイペースで。。

と、伊予柑食べながらいろいろと既婚者に教えられたのでした。

1月〜2月にかけて仕事が忙しすぎて誰にも会う暇がなかったので

最近は意識的に人に会うようにしています。

昨日はほとんど2年ぶりにきちんと自炊をして「あ、ちゃんとつくると美味い」と思いました。

コンビニ飯&そこらの外食より自分で炊いたご飯のほうが美味しいんだなーと実感。

あとは、月末に中国語検定。今週どれだけ勉強できるかで決まる気がするなあ。

それから、4月になぜかハーフマラソンにエントリーしちゃってるので

さすがに走らなきゃなーと思っていますが、今日も走れず。

そんな日常です。ひさしぶりすぎて何を書いたらよいのか。。。

あ、昨日はホワイトデーでしたが彼氏は和菓子をくれましたw

その和菓子の選び方が完全におばあちゃんで面白かったのでアップw

f:id:highcolor:20100315021320j:image

「食べ過ぎて太ると困る」と言われたので明日オフィスに持っていこう。

うーむ、仕事のことを思い出すと憂鬱になる典型的なサザエさん症候群となっていますが

先日モヤモヤと一緒に背中まであった髪をベリーショートに切り落としてからは

社内で見た目が好評で、すこーしだけ、気分が変わっていい感じです。

今回の日記はリハビリということで、またちょこちょこ更新できたらいいなと思いますので

よろしくお願いします。

あ、ついったはこちらです。

リストとかの使い方がよくわかってないので、だだつぶやき中ですが。よかったら覗いてみてください。