情報処理技術者試験で学ぶ SAML

勉強会用に、急いで作りました。土日しんだ。 とりあえず、見切り発車(0.9.1版)で公開します。これで乗り切るしかない。 よかったら、SlideShare のページから、ダウンロードしてください。 間違いがあったら、指摘いただけるとうれしいです。

新人教育 ~ 言葉を選び、よく対話すれば、学びは深くなる

あしです。 今日、「ゼロから教えて 新人教育」という書籍を読んだので、学んだことをシェア(ウソ、メモ)しておきます。 絵や図が多いので、さらっと頭に入れるには、とてもよい書籍だと思います*1。 ゼロから教えて 新人教育 作者:大部 美知子 発売日: 20…

応用情報・午後・セキュリティを解く(R01春)その 1

あしです。こんにちは。 今回は、応用情報処理技術者試験、2019 年度(令和元年度)、午後 問 1 を解いていこうと思います。「早速、設問 1 から」といきたいところですが、先に、電子メールに関する知識が問われている、空欄 b と c を片づけておこうと思い…

安全確保支援士対策 BOF 編 [3]

こんにちは、あし です。 このエントリでは、安全確保支援士試験の対策として、情報処理技術者試験の過去問を解説します。 過去問を解きながら、知識のインプットができるようにしたつもりです。問題に取り組んでいただき、その後、本エントリを見ていただけ…

安全確保支援士対策 BOF 編 [2]

このエントリでは、安全確保支援士試験の対策として、情報処理技術者試験の過去問を解説します。 過去問を解きながら、知識のインプットができるようにしたつもりです。問題に取り組んでいただき、その後、本エントリを見ていただければと思います。 時間が…

安全確保支援士対策 BOF 編 [1]

このエントリでは、安全確保支援士試験の対策として、情報処理技術者試験の過去問を解説します。 過去問を解きながら、知識のインプットができるようにしたつもりです。ぜひ、問題に取り組んでいただき、その後、本エントリを見ていただければと思います。 …

速習・ペンテスト(Linux BOF)

前回の続き。「Windowsだけではなく、Linux でもやってみよう」 という問題。やり方は、おおむね前回と同様で、しかもうまくいったので、メモは少しだけにする。使ったデバッガは、もちろん異なる。Kali Linux には、edb-debugger という GUI のデバッガが同…