2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの出勤

年内最後の仕事は、OracleのPSRを適用すること。一度、既存とは異なるORACLE_HOMEにインストールし、既存の設定を移すという手順で実施するっぽい。昨日は終電無視でやっていたのだが終わらず。 まず、Grid Infrastructureでつまる。事前に新しいホームディ…

ダメシス3部作・完

「ダメシス3部作」というらしい。 ダメな“システム屋”にだまされるな! ダメな“ユーザー企業”を叱る! ダメな“システム屋”で終わりますか? ITPro“硬派”連載の一角で(と勝手に思っていて)、基本がなっていない自分としては、好んで読んでいた。もちろん本…

スモビ

一度は読んだはずの「スモールビジネスマーケティング」、ぜんぜん読めてなかったなぁと。スモールビジネス・マーケティング―小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム作者: 岩崎邦彦出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2004/04/01メディア: 単行本…

ドラクエ4日記(8)

エスタークを倒したら、なぜか「ガスの壺」が手に入り、それによって気球が手に入る。そしたら、天空の装備を集めて(それも労なく集まる)、天空の塔から天空城へ(これもさくっと行ける)。天空上から「闇の洞窟」を抜け、「闇の世界」へ。名前が厳つい。…

ドラクエ4日記(9)

レベルが99まで上がっても、ステータスの限界値まではまだまだある。特に「みのまもり」は(レベル上げだけでは)ぜんぜん上がらない。守備力が高くなっているのは、よい防具を購入、装備しているからであって、自分自身が成長し、強くなっているからではな…

ドラクエ4日記(10)

いよいよ最後の決戦。いやぁ、正直長かった(若干飽きた)。 最後の決戦にふさわしくなるよう、種を使ってステータスをマックスまで上げた。これがけっこう面倒。毎回セーブをとって、ステータスの上がりが小さい時はやり直すからだ。一番大変だったのは、MP…

還暦祝い

錦糸町の「リュウヅキ」にて。久しぶりだったが、相変わらずのバブリーっぷり。個室でくつろげて、食事も(もちろんお酒も)きちんとしていて、比較的リーズナブルなところってなった時、ココしか思い浮かばなかった。 Ryudukiジャンル:ダイニングバー住所…

箸にも棒にも

かかっていなかったらしい。中小企業診断士の2次試験(筆記)は、ダメだった人にのみ結果が(葉書で)届く。得点は、A:60%以上、B:50%以上60%未満、C:40%以上50%未満、D:40%未満の4区分で記載されている。1科目でもDがなく、総得点がAだと合格。「本試験…

ティント・レゼルヴァ

お酒はひかえているのだが、まぁなんとなくやってられなくって、ハーフボトルならよいだろうとワインを買ってきた。リオハのマルケス・デ・リスカルのワイン、ヴィンテージは2006年。 2006年と言えば、入社4年目で、色々新しいことだらけで、たくさんつまづ…

2枚の絵でわかるJP1ジョブ管理の仕組み

JP1ジョブ管理(JP1/AJS3:JP1/Automatic Job Management System 3)を初めて使ったのは、もう何年も前になる*1。その時は、プロダクトのことを何も知らないうちに(けっこう複雑な)ジョブネットの設計をしなければならなくなって、、とにかくアーキテクチ…

おめでとうございます

会社の先輩の結婚披露宴。ばしっときまっていた(ちょっと照れくさそうだったが)。美男美女、絵になりますなぁ。 お料理も素敵で、久しぶりのフルコース。1皿1皿のポーションが小さめだったので、最後までおいしくいただくことができた(真鯛おいしかったぁ…

たまには感動しないと

キャラメルボックスの「流星ワゴン」をみにいった。クリスマス公演は、3年連続。ちなみに「普段読まない本2種 - あしのあしあと」でみた公演のチケットは、これといっしょに購入した。 つらい現実、家族のつながり、本当に泣ける。ちなみに後半は泣きっぱな…

診断士の2次(筆記)はダメだった

今週頭くらいから落ち着かず、昨晩から緊張し、今日は振休を取ってむかえた(「本試験(2) - あしのあしあと」で受けてきた)中小企業診断士2次試験(筆記)の結果だが、、あえなく撃沈。さすがにショック。 明らかに対策不足だった上に、事例I(組織)での…

なつかしい面々と

飲み会。楽しかった。素敵な後輩たちだ(個性もきわだってるw)。 たった4杯で、すごく酔う(夜は眠れたが)。後半、ボックとデュンケルいったのがまずかったか?

(続)JP1ユーザ設計で大事なコト

「JP1ユーザ設計で大事なコト - あしのあしあと」で書いた内容に、2点補足がある。 1. ジョブ実行制御コマンド使用時のユーザ設定 前回引用した次の部分について。 ジョブ実行制御のコマンドを使用してジョブを実行・操作する場合,コマンドを実行するOSユー…

急に

診断士試験が終わり、ドットコムマスターが終わり(受けてはないけど)、その後の計画を立てていなかった*1もので、急にやることがなくなった。 まず、朝かばんに入れていくモノがない。仕方がないので、スタックしてあった小説のみを入れた。かばんの中すっ…

今日は試験を受けにいくはずだったが

今日は、ドットコムマスターのトリプルスターを受けに行く予定だったが、、やめた。。気分的なモノもあるが、準備に満足がいかなかったからだ(昨日も勉強してみたのだがね、わるあがき)。準備状況は、次のような感じ(第一部にも第二部にも出題されそうな…

ドラクエ4日記(7)

一騎討ち、一騎討ち、一騎討ち。 まずは、武道家同士の戦い。盗賊バコタ VS アリーナ。 ガーデンブルグ周辺で、はぐれメタルを倒しまくって、レベルは50。この時点で「ちから」と「すばやさ」は255のマックス。サブネットマスクでよく使う255、昔の8ビットの…

ドラクエ4日記(6)

「ドラクエ4日記(5) - あしのあしあと」で船を手に入れると、世界中のどこにでも行けるようになる。と思っていたのだが、大事なトコには必ず「鍵」がかかっていて、鍵を手に入れないと、結局どこへも行けない。乗り物の次は、鍵、鍵、鍵だ。まずはアリーナ一…

ドラクエ4日記(5)

ようやくメインの「第五章 導かれし者たち」。既に「ドラクエ4日記(4) - あしのあしあと」で燃え尽きた感あり。このキングレオより強敵は、もう存在しないだろうし。 5章は、とても悲しいスタート。勇者は(ハリーポッターやナルトのように)組織から狙われ…