highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2008年からは

はてなをメインに使おうかな。メモ書きするにははてなダイアリーは結構便利だ。
ブックマークもはてブをメインにしよう。これまではdel.icio.usを使ってたが、はてブでシコシコとブクマして、定期的にエクスポートしてdel.icio.usにインポートしてバックアップしておけばいい。
年末年始はダウンタウンガキの使いだけ見た。遠藤と千秋の離婚のニュースが出た後の放送だし、ちょっと微妙な感じがした。今年のはイマイチだった。ちらっと紅白を見たときに平原綾香がドアップになってたんだが、実況板盛り上がってるんだろうなーとか思ってしまう自分の脳に乾杯したい。

結局買ったツチヤ本

ツチヤ教授の哲学講義

ツチヤ教授の哲学講義

年末にジュンク堂に立ち寄ったら置いてあったので、なんだかんだで買ってしまった。
まともに哲学を勉強したことがないので入門用に。プラトンデカルトウィトゲンシュタインがどういう説を主張していたかを知っただけでも収穫であった。それに対するツチヤ氏の判断は僕には分からない。

非対称情報の経済学

非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学 (光文社新書)

非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学 (光文社新書)

今更こんな本読んでるのかよシリーズ。
第2章でスティグリッツアカロフ、スペンスがどのようにして情報の経済学を開拓していったかを紹介しているところが興味深かった。あとは日本経済の現状分析を除いては、一般的な情報の経済学の本と特に変わったところはない。