highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM312 東京300 満喫相模湾

BRM312 東京300 満喫相模湾 | ランドヌ東京 Randonneurs Tokyo
先週の土曜日は今年最初の300kmブルベ。無事に完走した。たくさんアップダウンがあるコースを走るのは久々だったので、最後はヘロヘロ。疲れた。
天気予報では雨の可能性は低かったので、雨具は一切持たず、上は半袖インナー、長袖インナーの重ね着にサイクリングジャージ、ウインドブレーカー。下はロングタイツにハーフパンツ、靴下二枚重ね。あとは冬用グローブという装備。日が暮れてからが寒かった。
前日は22時頃に就寝。3時過ぎに起きて、食パン、ヨーグルト、冷凍パスタ、フルグラとかきこんで出発。スタート地点がとどろきアリーナ前なので自宅から15分もかからない。本当に助かる。

5時前に車検を済ませてスタート。早朝とはいえ、あまり車列が長くなるのはよろしくないので、そこらへんは適宜調整しつつ中原街道を進む。長後街道に入る頃には前後に一人ずつぐらいで、前の集団が一つ二つ前の信号ぐらいの間隔になり、ちょうどいい感じ。途中、昨秋の定峰200で大吟醸ソフト寄り道したときのおじさんと一緒になって、「あんにゃろー電話しながら二車線の道路をバックするトラックってありえなくねー?」とか言いながらPC1に到着。快調そのもの。

PC1 デイリーヤマザキ平塚北豊田店(47.0km) クローズ時間08:21 通過時間07:17 (貯金1時間4分)

この時点で一時間ほど貯金があったので、そこそこのペースで来ていると判断(ゴール受付のときにも、「今日は全体的にPC1までのペースが速かったみたいですねー」とスタッフの方のコメントがあった)。伊豆半島に入ったら信号も減るし、PC2までに二時間ぐらい貯金作って、ゆとりあるブルベにしたいなーと思い、PC1ではパンを一個だけ買い、すぐに食べて再スタート。

なお箱根や丹沢の山の方は白くなってた。

酒匂川のとこで。うむ、白い。

桜が咲いてた。

途中、熱海の貫一お宮像のとこのコンビニでトイレ休憩。PC1でトイレ行列になってたので、ここまで我慢してましたの。

熱海も桜が咲いてた。
ここから先はトンネルの迂回ルートに気をつけつつ行くんやで〜と思っていたら、迂回路に入り損ねて引き返すミスをやらかすなど。
熱海より南を走ったのは去年6月の石廊崎400の一回だけ。大室山に登るルートはもちろん初体験。とはいえ、今回のブルベで未知のルートって、PC1の手前とPC1から国道1号に出るまでと、伊東市街地から大室山に登って下るとこぐらいなので、週中にさくっとルートを作ってeTrexに転送しただけで満足してしまい、あんまり予習してなかった。まぁ油断してたっちゅーことだが、さくらの里にかけての登りが想定以上でなかなかきつかった。標高がそんなにないとはいえ、山登りはニッチツ300以来なので、きつくなってきたところであっさりインナーローを解禁してヨタヨタと登った。eTrexの最高地点表示がなかったら心が折れて押し歩きしてたかもしれない。

ちゅーわけで、さくらの里。満開の季節に来てみたいものだ。大室山ってGoogle マップ衛星写真だと魚の目みたいよね……(参考
ここから一気にPC2まで下る。

PC2 ローソン東伊豆町大川店(133.8km) クローズ時間13:56 通過時間12:10 (貯金1時間46分)

おにぎりとカップヌードルで補給。何度も言うが、ロングライドの最中に食うコンビニおにぎりとカップヌードルの美味さは格別。知らん人は人生の2%ぐらい損している。

とりあえず16時前後に小田原まで戻るぐらいの予定で再スタート。城ヶ崎入口の交差点からは石廊崎400の逆走。あのときにこのあたりを走っていたときは深夜だったし、前後に参加者もなく、次のPCへ急ぐ一心だったのであまり記憶がないけど、結構アップダウンあるのね。しんどかった。
伊東市街地まで戻ってくれば、あとは来た道を引き返すだけ。途中、湯河原のローソンで小休止を入れ、小田原、大磯を抜けて、国道135号に入る前にいつものファミマで小休止。後ろにずっーとぴったり付き位置の人がいたし、お先にどうぞということで。事前に用意してきた羊羹やらを食べて休憩。
んで、相模湾沿いを東へ。ペットネームにもある通り、今日は相模湾満喫してるなーと江ノ島、鎌倉の海岸を通過し、逗子の渚橋の交差点のファミマでまた休憩。PC3が湘南国際村のファミマなので、登る前に事前に持ってきてた羊羹等々を全部消費。荷物は軽く!だが、自分の軽量化をしていないので、自重が増えただけである。
というわけで湘南国際村まで登ってPC3。
あと、午後からは花粉が辛かった。例によって走行中は全部アクションカムで録画してるけど、ずっと鼻をすする音が入っているんじゃなかろうか(まだPCに取り込んで確認してない)。

PC3 ファミリーマート湘南国際村店(252.2km) クローズ時間21:48 通過時間19:25 (貯金2時間23分)

二時間半ぐらい貯金。ファミマのあまーいドーナツとトンカツバーガーを食べ、ウイダーインゼリーを買ってポケットに入れ、再スタート。残すは50km、逗葉高校の前にちょっとした登りがあるぐらい。これまでのブルベで走ったこともある知った道なので淡々と走る。

横浜赤レンガ倉庫に立ち寄り、カッポーのみなさまに混じって写真を撮った。土曜の夜に自転車でこんなところをうろついているとは、一体自分は何をしているんやろか……
みなとみらいを抜け、国道1号に出て、ゴール目前にしてパラッと通り雨に降られ、川崎まで戻り、ゴールのセブンイレブンへ。

Finish セブンイレブン川崎武蔵中原店(303.4km) クローズ時間01:00 通過時間22:48 (貯金2時間12分)

オレンジジュースをぐいっと一気飲みした後、デニーズに移動して、ゴール受付をしてもらい、牡蠣フライ御膳を食べてから帰宅。SAVAS飲んで、シャワって横になり、アルコールを投入せずにそのまま寝てしまった。
次は4月の定峰200の予定。友人が初ブルベということで、一緒に参加することにした。